パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

BRM917 近畿1000km 四国一周 準備から前日

BRM917の終了から二日。いまだに眠気がひどい。
思えば「さんいん1300」よりも距離は短いもののやはり100kmブルベのほうが過酷なのだのねと、ひとりごちた。



今回使用したバイクは長距離に強いリカンベント。ローレーサのバロン。
ホイールは前シュミットハブダイナモの32h手組み、後ろはオープンプロの32h手組み。
当初は巡航性能の高い完組みを考えていたけれども、万が一の振れやスポーク切れに対処しやすい手組みをちょいす。本当は36hがよいのだろうけども、持ってないしね…
タイヤは前回と同じくIRCのRoadLiteとMassaのT2301。

前回のさんいん1300の反省を踏まえ何箇所か改修を入れて投入。
・ブロックダイナモからハブダイナモへ変更
・前回取り付けに失敗した純正キャリアの取り付け
・尾灯を一灯追加。あわせてブラケットも変更。
・くるくる高低図マップホルダーの作成。

持ち物は基本的にさんいん1300準拠で仮眠場所での睡眠用に寝袋を追加。
サイドバッグの重量計ったら両方で8kgほど… やっぱり重いが、まぁさんいん1300でもこんな重量で問題なかったので大丈夫でしょう。
本当はもっと荷物を絞るべきなんだろうけども、3200km達成がかかった大事なブルベ。何があっても対処できるように…

今回のブルベは13時スタートの1000km。13時スタートってのがなかなか曲者で仮眠とるタイミングが難しい。
そもそも私は「眠たがり」な体質なので都合4日間を走りきるにはある程度眠らないとモタナイ。
ってな訳で、組んだ予定は結局行程案どおり。
1日目は松山で仮眠。2日はがんばって走って仮眠場所になってる郷の家まで。この日の走行距離が400km程度となり一番長い。
3日目は高知市あたりで仮眠。4日目のお昼ごろにゴールする予定。
走行アベレージは1日目はまだ元気なので20km/h計算で2日目以降は17km/h計算。

さてさて。

                  • -

■前日
前日の16日。仕事終わって即撤収し、徳島へ移動することに。
別に当日移動でもよいのだけれども、朝4時起きになり睡眠不足が心配。なので前日に移動してホテルでゆっくり朝まで睡眠をとる計画。
0:30フェリーが徳島に到着。腹減ったので、評判のよさそうな『ラーメン東大』へ。
徳島ラーメンをいただく。

やぁ〜コレはうまし!!お代わりしたいぐらいだが自重。
お昼の営業時間にはつけ麺をやってるらしい。徳島ラーメンのつけ麺!興味があります!
明日のスタート前か完走後に食べに行こう。

1時前にホテルにチェックインし、就寝。
なんと8時間もたっぷり眠れる。なんと幸せなことか。


明日からのブルベが非常に楽しみだ…


つづく