パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年ブルベ参戦まとめ  楽しいサイクリング

2012年もあとわずか。 今年も良くブルベを走ったよなぁと思いつつも、病気になったりして実際はなかなか大変なシーズンでした。 今年のブルベを振り返ってみる。 ■BRM108 京都200の試走 初春の悲しみ 使用バイク:ローレーサー Baronゴールまでもうすぐのと…

BRM503 嘉麻300k Heaven Week 4th Stage 1500/1500

これもすっかり書き忘れ。 福岡で開催されたヘブンウィークの4ステージ目、諫早から嘉麻を目指す最終ステージの300kmです。コース http://yahoo.jp/MnClr9 詳細はまた書くかもしれないけど箇条書きに書き出すとこんな感じ? 400終了後に宴会、次の日は300km…

BRM501 諫早400k Heaven Week 3rd Stage 1200/1500

これもすっかり書き忘れ。 福岡で開催されたヘブンウィークの3ステージ目、指宿から諫早を目指す400kmです。ルート http://yahoo.jp/CF9T6Y開聞岳をながめつつ枕崎を通過、北上していちき串木野から内陸に入りさつまへ。 伊佐、人吉を経由して八代で海岸線に…

大台ケ原ヒルクライム 2012

すっかり書き忘れ。9月9日(日)に大台ケ原ヒルクライムが開催され、今年も参加してきました。 ヒルクライムレースなのでリカンベントは使用できず。 やむなくロードでの参加。 今年のバイクはパナソニックのチタンロードです。 あれ?なんか毎年使用バイク…

2012-13 関西シクロ 第6戦 くろんど池 わが眼前に邪魔するもの無し ちょっとだけね

2012年最後のシクロクロス、ここまでトントンと順位を上げてきてるので今回も良い成績を上げて気分よく終えたい。 しかし、なぜ最近成績が良いのか?なぞだ… 今度のステージはくろんど池。シングルトラックが多く抜きどころがないのが特徴(だと思う)のステ…

臭い臭いベースレイヤー

ここ3年…いや、4年か?使い続けたパールイズミのベースレイヤー。 夏の汗だくの日も、凍える春も、秋の夜長も着用し続けたベースレイヤー。 PBPやさんいん1300など何十時間も着用し続けてきたベースレイヤー。 それが最近洗濯しても漂白しても汗のにおいが取…

ブルベの所持品再考

ブルベをはじめて3年目、もうすぐ4年目に入るわけですがどうにも私の持ち物は多いような気がする。 何でも持ってるってのは良い事だけど、持ちすぎるのは重たくなるしなぁ… という事で私の標準装備を振り返るとともに、4年目へ向けて軽量化をしたいと思う。 …

2012-13 関西シクロ 第5戦 丹波 あの激坂を越えて…いや無理

今回でシクロクロスを始めてから通算20戦目となる。 さすがに19回も走ってれば人間それなりに成長するもんで、泥や砂で取られたハンドルのさばき方や、トラクションが抜けそうな路面でのトルクの掛け方、激下りでの体捌きなどなど、まぁとりあえず人並みには…

ブルベ専門誌『ランドヌール』のVol2が発刊されるらしい

ブルベ専門誌という超にっちな雑誌『ランドヌール』のVol2が1月に発刊されるらしいです。ランドヌールVol.2 究極のロングライドへあなたを招待します作者: グラフィック社編集部出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2012/12/29メディア: 大型本 クリック…

オダックス近畿忘年会

ブルベでいつもお世話になってるオダックス近畿さんの忘年会に参加です。 高野山出発で50kmほどサイクリングしながら、洞川の温泉でほっこりして鴨鍋食べるいつものブルベとは違い緩めな感じ。 楽しいね。 がしかし、だがしかし。 さすがは変態が集まるブル…

ロンドン-エジンバラ-ロンドン(LEL)の参加受付案内

LELの参加受付の詳細が公開されてますね。http://jp.londonedinburghlondon.com/news LELはロンドン〜エジンバラの往復を5日以内に走る1400kmのブルベ。 これもPBPと同じく四年に一回なんだよね。 受付開始は1/5からで850人のエントリー受付。 参加資格は特…

2012-13 関西シクロ 第4戦 由良川 3年目のはじめて

由良川は私が始めて参加したシクロクロスのレース会場。 昨年は参加できなかったけど、3年目の今回は出走することができた。 果たして、この2年できちんと成長を遂げているのか? しかし、由良川の最寄り駅の福知山駅は遠い。大阪からだと始発で出発しても8…

2012-13 関西シクロ 第3戦 マイアミ 嗚呼夢のシングル

マキノから1週空けてやってきましたマイアミステージ。 琵琶湖畔にあるのにマイアミ。某国のマイアミをイメージしてるのだろうか?マイアミは昨年一番着が良かったステージで、11位。私のベスト着順位だ。湖岸の砂地獄が待ち受けていてほかのステージとは一…

11/18 秋の峠その3:六丁→神明→越畑蕎麦→?

野辺山CXも参加しなくなったので、暇になった日曜。 そういえばリカンベント仲間の峠ツアーその3があるじゃないか? っと、こちらに参加。 使用バイクはみんな大好きLWBのXStream。 XStreamは以前書いたようにいろいろとネガティブがあるので今ひとつなラブ…

鈴鹿エンデューロ、野辺山シクロクロス 2012

この週末は鈴鹿エンデューロと野辺山シクロクロスのダブルイベント。 土曜が鈴鹿エンデューロで日曜が野辺山シクロクロス。 鈴鹿が終わってすぐに移動すれば野辺山入りできるのでWエントリーしたのだけど…問題は使用するバイクがぜんぜん違うこと。 鈴鹿はリ…

11/10 阿山そばツアー

11/10土曜、特に予定がないなぁ〜と思っているとY氏のツアー開催を見つけた。 内容を確認すると上野方面までそばを喰いに行くとのこと。 これだとあまり距離も走らないし、日曜のシクロクロスのレースにも支障は無いと考え参加させていただくことに。 使用す…

11/4 秋の峠その2:花背→佐々里 まさに峠地獄!

11月4日(日) この日は関西シクロの日吉の開催日だけどシクロクロスの準備ができてないのと、たまにはリカンベント仲間とマッタリサイクリングしたいのでサボり(笑リカンベント仲間のS氏企画の『秋の峠その2:花背→佐々里』を堪能してまいりました。 でも…

2012-13 関西シクロ 第2戦 マキノ 冷たい雨の洗礼初戦

日曜、待ちに待った2012-13シーズンの関西シクロクロスのレースだ。既にプロローグと第1戦は行われているが、不参加だったので今回が今シーズンの初戦となる。この日は第二戦のマキノ高原。 走ったことのあるコースの中でマキノは一番苦手なコースだ。コース…

XStreamの憂鬱

さて、以前にも書いたとおりロングホイールベースのかっちょいいやつXStreamさんだが、スピードの乗りが悪い、低速のふらつきとハンドリングがひどいという2点のネガティブポイントがある。 なんとかしたいものだ…っと思ってた矢先にTiAeroがやってきたわけ…

トライク、Vortexの輪行でフライハイ!

魅力的なトライクを販売しているメーカICE。 折り畳みができるのが魅力のひとつなのだけど2012のVortexには折畳み機構が省かれてしまった。 2012モデルはスピードに特化するモデルチェンジをしたので、折り畳みがなくなったのは軽量化のためなんだろうけど… …

BRM1027ヤビツ200 トライク de SR最終戦-栄光はヤビツ、和田峠の向こうに。

久しぶりの関東への遠征ブルベです。 そもそも、関東への遠征をする予定なんてこれっぽっちもなかったのです。しかしブルベ終盤に至り、紀伊半島一周600をクリアし気がつけばトライクでのブルベもSRへのリーチ状態。 嗚呼、これはSR取らねば!と思ったしだい…

BAK1020 京都600 チタンのリカンベントって素敵っ!

今回は7月開催予定だったが豪雨の為に延期になった試走会に参加。 昨年から数回開催されているBAK試走会なのだけど、気がつけば今回の600でBAKのSRへのリーチ状態。 BAK1022 京都300 BAK714 枚方300 BAK901 高松400 BAK1020 京都600 といっても試走会だからS…

秋の夜長に工具を

リカンベントなんて特殊な車両に乗っていると、ロードバイクなどでは発生しないような工作が発生することがしばしばあります。シート位置を前に移動するためにシートをカットしたり、ヘッドレストのブラケットを自作したり、シートブラケットをショート化し…

GF吉野2012 リカンベントで山岳グランフォンドSLコースの完走は可能なのか?

さて、やってきたグランフォンド吉野本番。 今年は6時スタートと例年の夏開催よりも1時間早い。 10月開催だし日が短いのでいたし方なしか。 5時に会場入り、まだ日は昇っておらず肌寒い。 ジャージ+アームカバーの格好じゃぁ寒かろう。 スタート1時間前だか…

リカンベントの輪行トランスフォーム例

リカンベントって輪行できるの?っとよく訪ねられるのでリカンベントの輪行方法をご紹介。まず、輪行して電車に乗ることが前提なので以下の要素が必須となります。 横置き、縦置き両方できること。全長が長いので車内では縦置きができないといけない。また、…

GF吉野2012へ向けて リカンベントでの完走を目指して

さて、この週末はGF吉野が開催される。 おそらく日本でも有数の山岳グランフォンドだと思う。 なんてったってスーパーロング(SL)コースは198kmで獲得標高は4000m! 1キロ辺り10mの獲得標高が一般的なコースと言われる中、倍ですね。倍。 今年で出走は4回目…

BRM929近畿600 トライク de ブルベ 嵐の中の3輪車

お楽しみの毎年恒例紀伊半島一周の600kmブルベに参加してまいりました。 先々週の福岡1000では台風に遭遇しどえらい目にあったので、今回は秋晴れの良いテンキノナカ…なんとまぁ、また台風ですよ。 台風17号ジェラワットちゃん、心気圧940ヘクトパスカル…

BRM929近畿600へ向けて 三輪車SRまでもうすぐ

この週末のBRM929はトライク(三輪車)での出走を予定。 これまで300、400をすでにトライクでクリアしているので、この600とあと200をクリアすれば『トライク de SR』が成立することになる。 さすがに日本広しといえども、トライクでSRを取得する変態はおる…

Xstreamに関する満足と不満とシート角

Xstreamをブルベの400と1000(実走は560kmに終わったけど)に投入して少しずつこのリカンベントの特性がわかってきたので現段階の印象を書いてみる。 ■満足 衝撃吸収性が高く、不快な路面のギャップなどは吸収してくれていてとても乗り心地がよい。 直進安定…

BRM915福岡1000km 輝かしい嵐の中のサイクリング

お楽しみ福岡の1000kmブルべに参加してきました。コース(全体) http://yahoo.jp/k2vCmCコース(前半) http://yahoo.jp/_66vLd コース(後半) http://yahoo.jp/ubC_Aj PC5までは比較的平坦に見え、後半に大きな山場が集まってる。一番の目玉は800kmを超え…