パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年 自転車遊び総括

今年は骨折はせず大掃除が無事に出来ました。 とは言うものの年末休暇に入った29日から31日の3日もかかったわけですが。 2年分の埃や汚れ、散らかしまくった部品整理は大変ですね… 今日、31日にはようやく走り納めに行けましたが、掃除とおせち料理の買出し…

関西シクロ第6戦 京都府京丹波町 丹波自然運動公園

さて、4回目の参戦となったシクロクロス。 今回は京丹波。いまだ京丹波は観戦もしたことがないのでコースがわからず。 幸いにも土曜日に三船先生のスクールが開催されていたので参加。 …開始時間ちょっとすぎに到着したらもう始まってるし!はやっw しかし…

誕生日プレゼント

本当は年明けすぐなのですが、今の時期に必要ということで前倒しでプレゼントしてもらいました。 おふふふうふ ASSOSのふぐジャケットです。 なんと-6度〜6度対応の耐極寒ジャケットっ! 早速寒風吹きすさぶクリスマス、京丹波での三船先生のシクロスクール…

揃いました。

ブルベ完走の証 200km、300km、400km、600km、1000kmの認定メダル メダル眺めてニヤニヤしながら酒が旨い…んだろうな。きっと。 私は熱いお茶だけど。

関西シクロ第5戦 兵庫県神戸市 北神戸田園スポーツ公園

さて、3回目の参戦となったシクロクロス。 今回は噂に名高い『泥の北神戸』 シクロクロスの代名詞と言えば泥!泥!泥! コレは楽しみ〜 人生初の泥コースなので8時20分からの試走時間に会場入りして、ばっちり試走して 同じく最近シクロをはじめたエキップア…

私と『宇都宮ブリッツェンとびわ湖なう』

12月11日 土曜日。 記事が前後しましたが、チームまんま主催の『宇都宮ブリッツェンとびわ湖なう』に参加してきました。 しかし、北関東のチームがびわ湖でイベントって… チームまんまと以前から親交のあった辻善光選手つながりらしいけど、おかしな話やで(…

関西シクロ第4戦 滋賀県野洲市 ビワコマイアミランド

12月12日、日曜。 先日の由良川デビューに引き続き、2戦目となる関西シクロクロス。今回は『砂地獄』で有名なマイアミ。 砂…ねぇ… これまでの人生のうち、砂浜を自転車で走ったことはない。 いったいどんな按配なのか?自分のレース前に走って感覚をつかん…

関西シクロ 福知山由良川河川敷

さて、マキノで三船先生のシクロスクールを受講した。 あとは参戦するのみ!!!!!! ってことで、第3戦 福知山由良川河川敷に参加してきました。 一応スクール後に、シクロ特有の動き『降りる』『担ぐ』『飛び乗る』などの練習はやっておいたけど、1度し…

2010年 ブルベ参戦 まとめてみた。

2010年が終わりつつあります。 年末なんやかんやしてるとあっという間に2011年。 年明けからすぐにブルベが開催されます。 近畿は2月からだからそこまでゆっくり出来ると思ってたのだけれども、今年はシクロに参戦しようとおもってるので… あ〜オフシーズン…

トー角調整

先日の東京からの自走ですぶ濡れ濡れになったトライク。 洗車&メンテのために部屋にドックイン。 洗剤で洗って脱脂して、注油して…図体がでかいだけにめちゃ手間かかるんですがっ。 ついでに、購入したときから放置していたトーインの状態を確認。 トー角と…

土曜日は関西シクロ主催の三船スクール in マキノでした。

いつかはシクロクロスのレースに参加してみたいと思いつつも、シクロクロスは未知の領域であるためになかなか参加の踏ん切りがつかなかった。 舗装路を走るのは子供のころから経験しているので、その延長でロードバイクで走ることはなんら躊躇することは無い…

2011年 AJ近畿ブルベ開催予定

AJ近畿の掲示板に来年の近畿主催のブルベの予定が掲載されました。 http://orange.candybox.to/audax-kinki/mkakikomitai/mkakikomitai.cgi2月5日 200km(泉佐野) 2月26日 200km(泉佐野) 3月26日 200km(神戸西) 3月26日 30…

CyclingPodcast EXPO2010と自走

日曜日はくりらじのイベントCyclingPodcast EXPO2010。 予定通り土曜夜の夜行バスに乗って移動。 輪行OKなバスだったので、自転車をもっていったのだけども受付のお姉ちゃんいわく お姉ちゃん:自転車もちこみの予約の連絡は入れましたか?俺:え?特に申し…

東京-大阪ライド案

とりあえず、東京から家へ帰る段取りを。 目標 1.富士山撮影 2.朝日を浴びる富士山撮影 3.雪をかぶった富士山撮影 4.箱根の峠登坂 5.強羅絶対防衛線見学 6.富士宮で焼きそば 11/22の御殿場近辺の日の出は6時25分あたり。 箱根峠を登ってから御殿…

今週末の予定?

今週末日曜日はくりらじのイベントCyclingPodcast EXPO2010 〜ここからがスタートライン〜に参加の予定。 大阪からはるばる東京へ〜 アキレス腱が健康ならば往復(片道540kmほど)を自走しようかとおも思ったけど、ちょいと往復1000kmオーバーは無理そう。寒…

ピンクと袋詰め

先日購入したCloserのレッドxホワイトをトライクに装着!ん、ん〜 良くは無い。 色味があってないやんか〜 ついでに、20インチホイールモードもお試し。 やっぱりリア700cの格好良さは圧倒的やな〜 と一通り遊んだ後は、トライクの輪行にチャレンジ。 今まで…

色あわせしっぱい

先日チューブラホイールがポテチになった&トライクのリアホイールが700cになった為1本追加ってことで手持ちホイールが足りず。 ってことで下駄用ホイールをポチッとな。 イタリアのMicheってメーカのRaceってホイール。 珍しいホワイトです。 タイヤも新た…

ICE Trice Qから新たなステージへ

英国のトライクメーカICE。 ベルギーのFIETSER.BEから中古の2006モデルのTrice Qを手に入れたのが2008年4月。 当時のユーロが156円でいやはや高かった。ポンドにいたっては200円ちょい。 なんともまぁ、円高になったもんだ… しかし、Trice Qっていまいち格好…

ICEからのお荷物が届きましたよ

さて、以前から悩みぬいてるトライクの改装「竹コース案」 http://d.hatena.ne.jp/take3-HBR/20101012/1286899951 「松コース」 http://d.hatena.ne.jp/take3-HBR/20101021/1287676411で、とうとう思いがあふれてICEへ発注したのが23日 http://d.hatena.ne.j…

初☆淡路島一周にチャレンジ!

関西自転車界に走った衝撃っ! ビワイチに並んで一周の定番中の定番、アワイチ。聖地淡路島へ渡るたこフェリーが運航休止になると… 今まで、いつかはアワイチに挑もうと思いつつも挑めず。 運航休止になる前にアワイチに行かないと… 土曜日。天気予報は台風…

桂三枝師匠とポタリング

記事が前後しましたが、土曜はリカンベントに乗り始めた桂三枝師匠とポタリング。 淀川右岸を毛馬閘門あたりから北上〜 12名ほどあつまりました。 8月にお会いしたときよりかなり慣れてきたようで、リカンベントが楽しくて仕方が無い様子。 うーん。良いねぇ…

鈴鹿エンデューロ2010参戦 目標は達成できたのか?

今年も参戦しました、鈴鹿エンデューロ2010。 リカベントで参加し始めて早4年目…Lynxx、Baronと乗り継いで今年はF5Pro。 果たして昨年の記録を上回ることが出来るのかっ!?しかし、今年もリカンベントの参加者少ない… 知り合いの2名を除けば見かけたリカン…

○コース

ICEとの商談成立。 うひーー到着が楽しみっ!

松コース

まだまだ検討中トライク改装。あれやこれや考えてるのが楽しいのよね。 なんども英国の二ールに問い合わせをしてるのだけれども、ちょいと尋ねてみた。Q.リア26インチ化してカーボンシートに変更したQとVortexどっちがより早く遠くにいけると思う? A.26イン…

たこフェリー運航休止

関西の自転車乗りにとって定番であり、ビギナーの方には目標の1つである淡路島一周の通称『淡一』 先日知ったのですが、明石から淡路島に渡る足の定番たこフェリー、11月16日で運行休止になるんですってね… http://www.taco-ferry.com/index2.html いつかは…

ちょっと南山城村までシクロ観戦

鈴鹿エンデューロまであと1週間。 アキレス腱炎の影響でここ3週間ほどまともに自転車に乗れず。 いまだアキレス腱の違和感はなくならないものの、さすがにこのまま鈴鹿に乗りこむ訳にも行かず。 先日届いたフェアリングの効果の確認も兼ねて南山城村まで関西…

そんな装備で大丈夫か?

「エルシャダイ」のPVはじわじわきますね(笑 「一番いいのを頼む」。 ということで、とうとう禁断のアイテムフロントフェアリングに手を出しました。 こんな空力兵器を装着できるのは、リカンベントの利点ですね。 とりあえず、近所の買い物程度に走ってみ…

BIRTHiS 222に乗って

祝日の月曜。晴れです。良い天気。 こんな秋の良い天気の日には自転車に乗るに限る!!! でも、左アキレス腱の違和感がまだ残ってる。この状態で自転車に乗ると再び痛みがでること請け合い。 というわけで長距離ライドはできず、家で悶々としてましたが、我…

竹コース案

竹コース案 さて、トライクの改装。梅案はほぼ実施完了したのでお次は竹案の検討開始。 アドバイスのあったホイールカバーも時間見てチャレンジしてみなければ… >片側1.6kgあるドラムブレーキ仕様のホイールをディスク仕様のものに変更し軽量化。 >リアフレ…

GreenGreeeeeeeen

週末は雨です。雨です。 外に行けないので、ずっと作業保留していたシクロクロスのブレーキとワイヤ周りの作業を実施。 自転車をカスタマイズする上で見栄に直結するのが、取り付けパーツのカラーを統一すること。 私は基本的に黄色が好きだけど、全部黄色に…