パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年いろいろ納めの儀

みなさんこんばんわ。 2014年もあと数分で終わろうとしておりますが、みなさんににとって2014年はどんな年でしたでしょうか? 私はというと2013年に大怪我をしてからの復帰への力を溜める一年だったかな? 2013年にはできなかったことが2014年にはできるよう…

星に願いをサンタにおねだりを。サンタがリカンベントに乗ってやってくる。

もうすぐクリスマスですね。 世間がやれクリスマスセールだやれプレゼントだと浮き足だっている雰囲気を感じると物欲が刺激されてしまいますよね。 そんなウキウキした夜は物欲に従い、欲しいリカンベントをリストアップしてみましょう。 ■Schlitter Encore …

大和ラーメン王国ポタ 極寒の三時間の果てに得たものは

日曜。極鶏ツアーに行くというYおかさんとそそのかして行先を大和八木駅に変更してもらった。 この日は大和ラーメン王国と称して奈良の美味しいラーメン屋さんが一堂に集まるイベントが開催されていたのだ。 その目玉は大和Noodle店主会が作るラーメン! 麺…

サイクリングにはヘルメットをかぶって〜頭蓋骨が割れた私の場合

先週どこかのクリテリウムで落車事故があり、頭を強く打った方がいて意識不明だとか。 そんなニュースを聞いて思い出す。そういえば私も頭蓋骨も割れてた。交通事故で大怪我をしたんだよね。 自分の事故について、こりゃぁヘルメットについてのまたとないブ…

アルテグラSL 〜黒いアルテグラクランクの変遷

アルテグラに黒いクランクが出てきたのは6600系からだったように記憶している。 105などは5600系から黒のものが存在していたが、これらの黒は「真っ黒」といっても差支えないであろう。 しかし、FC-6601やFC-6604なのどアルテグラSLと言われるラインナップの…

受難の金剛山ヒルクライムポタリング

10/26はみぞれくん企画の金剛山ヒルクライムポタリングだった。 行程は金剛山を登って帰ってくるという硬派なコースなんだけど、最近は旨いものばかり食べ走る軟弱なおっさんとは違って素晴らしい企画力!!! なかなかやりおる。 この日は快晴!輝く川面が…

ならぐる達成者限定メニューを鈴庵に食べに行く ならぐる最終ポタ 

いよいよならぐるポタリングも最後となった。 最後のメニューは鈴庵の達成者限定メニューだ! 今回の参加者は盛豚さんとみぞれくん。あと、ならぐるは達成していないけど鈴庵の代替えとして近所の喫茶店でモーニングを探してきてくれたelgatoさんの4名となっ…

ならぐる NOROMAの限定メニューと八幡グルメを食べに行くポタ

8月からあれやこれやと食べて回ったならぐるポタリング。 そのスタンプラリー達成者のみが享受できる甘美なご褒美を得る時がとうとう来た! 今回はNOROMAの限定メニューだ。 しかもただの限定メニューではない、麺屋NOROMA x ラーメン家 みつ葉がコラボレー…

ICEの新型トライク FULL FATで関西シクロクロスにチャレンジ?

ICEから新型トライクが発表されました。 その名もFULL FAT。 南極を走破したワンオフ機の製品化のよう。 3輪とも26インチでとても太いタイヤ。 これは男の子心をくすぐられるカッコいいトライク!!!!!!!! オンロードはもちろんオフロード、岩や泥や雪…

シクロクロスで回るならぐるポタリング ゴール 萌黄 

ならぐるポタリングもいよいよ最終店舗の萌黄を残すのみとなりました。 ならぐる http://nararally.blogspot.jp/ 実家に帰る予定が入ったので、ついでに尺土にある萌黄へ行くことに。 と言っても実家に行く都合上、全部自走というわけにはいかないので最寄り…

リカンベントで回るならぐるポタリング 第3弾 ぶれーど・う と 鈴庵

前回のならぐるポタリング第2弾に続いてのならぐるポタ第3弾。 ならぐる http://nararally.blogspot.jp/ 本当は3店舗回ってスタンプ収集を完結させるつもりだったのだけど、諸処の都合により開催日程が土曜日から日曜日に変更になった。 パン屋さんの萌黄は…

お体の動作確認:六甲山登坂テスト

土曜日は自分の体の動作テスト。 長い上り坂が登れるのか? 長時間の登坂が今の体にどれだけの影響を及ぼすのか?不具合箇所が出てくるのかを確認するために六甲山の逆瀬川コースにチャレンジ。 六甲山の逆瀬川コース標高差:828m 距離 :11.4km。1時間以上…

リカンベントで回るならぐるポタリング 第2弾

前回のならぐるポタリング第1弾に続いてのならぐるポタ第2弾。 今回は2店舗を回る予定です。 カレー タリカロ パン さくらバーガーただ、2食だけだとちょっと物足りないので八幡まで足を延ばしてたけ井でラーメンを頂く予定。 今回は総勢5名の参加。 ハイx3 …

退院1.5周年記念御礼、静岡の病院へのご挨拶まわり

大阪〜東京間のキャノンボール中に交通事故にあい首の骨を折る大怪我をしたのが2013年1月。 6か月の入院を経て退院。あれから1年と7か月が経過する。 事故にあって救急車で担ぎ込まれた袋井市民病院の先生や看護師さん達には本当にお世話になった。私がいま…

リカンベントで回るならぐるポタリング 第1弾

ならの美味しいご当地B級ご当地グルメを食べまわるスタンプラリーのならぐるが8月から9月末まで開催されています。 ならぐる http://nararally.blogspot.jp/ 元奈良県民としてはこのイベントに参加せずにいられようか?いや、参加しなければならない。 スタ…

98式イングラム デッキアップと忘てたペダリング

ATCで98式イングラムの1/1モデルのデッキアップイベントが開催されていた。 8/10までのイベントなのだけど、ちょうど週末に台風がぶつかってきて行けそうにない。 と思っていたら土曜の昼から雨があがった!! 今のうちに行くべし。日曜は台風の本番だしね。…

新興メーカシュリッターのカーボンハイレーサーのアンコールに恋?

※機械翻訳をうのみにしてるので、事実と異なる点がありましても責任は持てませんのであしからず。最近シュリッターのWebが更新されたようで、アンコールの詳細が明らかになった。http://schlitter.bike/ ざっくり目を通してみたら、もう良い要素が盛りだくさ…

RAAM記録樹立記念 BacchettaCarbonAero2.0セール Dennis Johnson祭

7月の初めにFaceBookで告知されていたのだけど、BacchettaチームがRAAM(Race Across America:アメリカ横断レース)で大活躍したようでそれを記念して、同社のフラグシップモデルのCarbonAero2.0(CA2.0)を15%オフでセールを開催するようです。 ※RAAMは約500…

車からどのようにリカンベントが見えているか?

『リカンベントは車から見えづらい(見えない)』それは一般的な定説。 リカンベント乗りなら誰でもが理解している事柄だ。 しかし、いったいどれだけ見えづらいのか?どれだけ見られていないのか? それを正しく理解している人は少ないと思う。 交通事故し…

How to 輪行 リカンベントを輪行してどこまでも 本論 前編

How to 輪行 リカンベントを輪行してどこまでも 序文 リカンベントを輪行する。 さて、どのように輪行を行うか? そういえば、私は何度かリカンベントの輪行をしたことがある。 まずはそれを振り返ってみよう。トライク、Vortexの輪行でフライハイ! http://…

How to 輪行 リカンベントを輪行してどこまでも 序文

リカンベントはとても楽しい自転車だ。 長距離が楽に走れるし スピードもそこそこでるし 峠もすいすい登れるし 荷物も乗せることができるし 空がきれいに見えるし 子供に大人気だし 犬に追いかけられるし ただ、良いころばかりだけじゃない。 リカンベントの…

リカンベントとロードと車の高さ比較

「リカンベントは低いから車から見えずらいよ。」 最近はこの定説についてよく考えています。 なにか客観的に判断できるものはないか…?? そう考えてたところ、思いだした。 確か2年ほど前に撮影したリカンベント別の高さ比較画像!!! あれに車を追加すれ…

【安全化】リカンベントは対向自転車から見えているか?

リカンベント、とくにローレーサで走っているとき。 普段の走行では他の自転車の後ろについて走ることはほとんどないのだけども、ブルベやサイクルイベントなどを走るときは同行者が多いためやむを得ず他の参加者、アップライトな自転車の後ろについて走るこ…

カーボンハイレーサの新メーカSchlitterに超期待

今とても気になる新興リカンベントメーカのSchlitter。Schlitter http://schlitter.bike/ https://www.facebook.com/schlitterbike Go Differentさんところに記載されてる記事によると、 RansやBacchettaに在籍してかつRAAM完走経験のある方が立ち上げたブラ…

SEIRAN SLを愛でる

HC Worksさんに試乗車としてSEIRAN SLが入ったとの報を受け、さっそく試乗しに行ってきた。 SEIRAN SLといえばChallengeのハイレーサー。みんな大好きオランダ製。 http://www.challengebikes.com/seiran_detail.php 私が知るリカンベント友の中ではChalleng…

パフォーマのネーミングセンスって?

先日のオフ会でメーカ名と車名を控えてる時に気が付いた。 あれ?俺ってパフォーマの車名全然知らなくない??? さすがにFFWDとスーパーローはわかるのだけどそれ以外の車名わからない。 はてさて?なんでだろう? とりあえずパフォーマのWebページを観に行…

リカンベントOFF会 2014

5/11はHC Worksさん主催のリカンベントオフ会。場所はいつもの大阪城天守閣前広場。昨年は病室から楽しそうなオフ会をネット越しに眺めるばかりであったが、今年は元気に参加することができました。 生きててよかった… オフ会は試乗もしてもらう目的もあり、…

HC Worksさん主催のリカンベントオフ会 5/11(日)

毎年の恒例となってるハマモトサイクルさん改めHC Worksさんのオフ会がこの5/11(日)に開催されます。http://hc-works.jp/recumbent-off.htm年々参加オーナさんが増えてるけれども、果たして今年は何台リカンベントが集まるのか。楽しみです。

ギアは小さくともはじめのひと漕ぎ

気温がぐんぐん上がって晴れたお昼ならば汗ばむ陽気な昨今。 桜も満開に近づいてきて心が浮き立つ感じですね。 左足に力が入らない原因が左の複斜筋を動作できてないことであることがわかり、なんだか一歩前進した心持です。足が力を出すには支点となる胴体…

沼にはまりてブルベ用リカンベントのスペックを比較す

めっきり春めかしくなってきて、そろそろ桜も咲こうかという昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?私はこれまでの寒い冬はどうしても筋肉、とくに左足の筋肉が固まってしまい歩くのも痛くて痛くて仕方がありませんでした。 あまりの麻痺の変わらなささにもは…