パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

鯛白湯らーめん ○de▽ 新大阪にオープンした新店が旨いんだ!

10か月ぶりの更新です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
諸事情によりリカンベントを降りた為、すっかりこのブログを書くネタがありません。
ネタが無ければ書けないのですが、本日は私の大好きなラーメンのお話を。


私は座銀というラーメン屋さんが大好きである。

鶏Soba 座銀
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27079112/

鶏Soba 座銀 にぼし店
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27086371/

鶏soba 座銀 住之江店
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270404/27098093/


4年前に座銀の肥後橋店に出会ってから未だに足繁く通っている。
今でも2週に少なくとも1.5回は食べてるのではないであろうか。


そんな座銀の経営母体は銀の葡萄だ。
https://silver-grape.com/


ちなみに座銀 肥後橋店でお世話になってた店長さんは銀の葡萄の代表取締役なのね。
どおりでしっかりしてるはずだわね。


11月に銀の葡萄が新ブランドをのラーメン店をオープンした。
そも名も○de▽だ。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27107953/




座銀は鶏スープ、座銀住之江店は牛スープときて今度は鯛出汁のラーメンだ。
私を虜にした座銀を作り上げた壽量さんが新たに作ったラーメン。
美味しくないはずがないじゃないか。


ラーメンは3種類


鯛白湯 とろり
天然真鯛と水のみで8時間煮詰めた濃厚スープに貝の返しを合わせた魚介の奥深い旨味と余韻が広がる贅沢な味わい。


鯛清湯 さらり
天然真鯛のアラからじっくり弱火で濁すことなく旨味を抽出した澄んだスープ。


鯛つけ麺 しゅるり
濃厚な鯛白湯をベースに動物系の旨味+鰹の香り+煮干しの奥深さをブレンド
手もみウェーブ麺のもちもちちゅるり食感は他では味わえないおいしさ。




そしてサイドメニューの鯛ごはん!!



もうね、多くを語りません。
スープを一口含んだら「めっちゃ鯛やん…」と声が出てしまう事請け合い。



場所は新大阪。
新幹線でやってきた友人、新幹線で帰る友人を連れて行くのに抜群にお勧めのお店です。


さっそく職場の人たち連れて行ったらみんな大喜び!!!
座銀を超えた!との評価をいただいております。