パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

ちょっと南山城村までシクロ観戦

鈴鹿エンデューロまであと1週間。
アキレス腱炎の影響でここ3週間ほどまともに自転車に乗れず。
いまだアキレス腱の違和感はなくならないものの、さすがにこのまま鈴鹿に乗りこむ訳にも行かず。
先日届いたフェアリングの効果の確認も兼ねて南山城村まで関西シクロのプロローグ観戦に。

距離は片道50kmほど。まぁリハビリにはちょうど良い距離か?


7時30分自宅出発。
中途半端な気温…もう10月も終わりだってのに何でこんなにぬくい?
夏ジャージ+アームカバー、ニーカバ装備だけど、暑いくらい。
例年ならそろそろベスト着用のはずなのにね。


清滝峠を超えて木津を超えて南山城村へ。


嗚呼、シクロ楽しそうだなぁ〜皆苦しそうな顔してるけど楽しそう。

私も参戦してみたいが、昨年のトレールライドでの落車の二の舞になりそうで怖い怖い。
参加者の皆さんは、もー泥んこっ!
参加するなら着替えとかいろいろ大変そうだな… ソロで自走or輪行で参加してる人っているのかしら?車がないときついかなぁ。


帰りは笠置から柳生経由の登坂コースでつけ麺の『無心』へ。
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290102/29004440/


お腹減りまくりだったので300g+大盛り(100g)の400gをぺろり。
嫁さんにもここのつけ麺食べさせてあげたいなぁ〜と思ってたらば、持ち帰りつけ麺やってるのね。というわけでお土産ゲットして夕刻に帰宅。


アキレス腱はやはりある程度走ると違和感が発生し、びみょーーーな痛みが出る。
おまけに、休息期間の間にかなり足がなまってるようで、帰宅することにはもーへろへろ。たかだか100kmちょいの距離なのに。
平地で信号無視して爆走していったロードに追いつけないって…フェアリングつけて車体は平地走にはさらに強くなってるはずなのに駄目ジャン。


total
走行距離 118km
平均速度(全体) 19.3km/h
平均速度(メータ読み) ?
走行時間 6時間10分
獲得標高 1271m
最高速度 76.4km/h


さて、フロントフェアリングの効果ですが…
・ハイレーサだとちょっとまじめに漕がないといけなかった30km/hまでの加速がかなり楽になった。
・ハイレーサだとかなりまじめに漕がないといけなかった30km/h以上での巡航がとても楽になった。
・下りではあっという間に60km/hまで加速できる。というかペダル漕ぐ必要なし。
・案外体には風があたるので空冷されてる。お腹冷え防止にはあまり役にたたないかも?
でも足の辺りは空気が溜まってる感覚あり、夏場は暑くて辛いかと思われる。
フェアリング分の車長が長くなったので取り回しには注意。


清滝峠の大阪側の下りで、フェアリングありでの最速アタック。
するするーとスピードが伸びて70km/h越え。
72…74…76…こえええええええええ!!!!
低重心のローレーサみたいな安定性はなく、ハイレーサーでは恐怖感が…
路面のギャップを踏んでフロントが浮いて、死ぬかと思ったので76.4km/hでアタック中断。
やっぱ80以上はローレーサじゃないと怖いな…


今回購入したフェアリングは一応ハイレーサ、ローレーサ、トライク全部に装着可能。
鈴鹿が終わったらローレーサにつけてみよう。どうなるか楽しみ〜