パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

リハビリ? 痛みチェック。

昨日のブルベは100kmほどでDNFした。

たかだか100kmほどしか走ってないのにひどく疲れていて、まだまだ走っているランドヌールに想いを馳せながら暖かい布団で泥のように眠りました。
やっぱり雨天走行は消耗が激しいなぁ〜

朝起きて溜まったビデオをだらだら見つつ昼から難波に用事があったので、まったり走れるトライクを引っ張りだして緩々と。

うーむ、トライクはやっぱり斜め後ろからの姿が良いね。


案の定右膝外側、腸脛靭帯あたりが痛み出す。
ぐぐってみたら、だいたいこんな感じ。
http://www.geocities.jp/junyoshida119/chiryoucyoukeizintai.html

うむ、症状どんぴしゃやね!
しかし、いままで膝が痛くなったことは何度かあるけど、大体膝の前側。

外側が痛くなったのは前回のBRM403近畿300のブルベが始めて。

去年からブルベで頑張りすぎたってのもあると思うんだけど、ここへきて急に痛くなるにはトリガーとなった理由があるはず。

BRM403に使ったリカンベントのバロンとそれ以前の装備との違いといえば、以下4点
1.クランクを170→165に変更した
2.クランク変更に伴いブーム長を伸ばした
3.SPD-SLペダルに変更した
4.SPD-SLシューズを新調した

つまり、ポジションとシューズが変わったことが影響していると考えられる。

で、今回のBRM423ではロードを使用した。
こいつはポジションの変更は以前からないし、SPD-SLペダルも以前から使用している。
このロードでの以前との変更点および上記との共通点は1つだけ。
4.SPD-SLシューズを新調した。
→両ブルベともにマビックのゼリウムを使用したこと。

もしかして、ゼリウムのクリート調整がまずいのかな?

痛みがましになったら、SPDペダルのバイクでちょっと様子を見てみようかな?

さてさて、アキレス腱に続いて膝もスポーツドクターのお世話にならねば。予約いれとこ。