パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2011-12 関西シクロ 第9戦 堺 練習してないことはできない。

とうとうラスト2になった関西シクロクロス
今日は堺ステージ。


最近寝坊ばかりで試走を満足にできていなかったので、今日こそはきちんと朝の試走をするぞっと。
(それでも、少し寝坊したけど…)


朝の試走にてコースを把握。
180度コーナが多く踏み直しが多々発生し、ド平坦なだけあって下りもないし全く休みどころがない。
また、昨夜の雨により芝エリアは重く、コーナは若干泥になってるところがあり滑りやすい。
しかし、雨のおかげで砂エリアは硬められているのでほぼ乗車でクリアができる。
東側の並木エリアは木の根が張り出しており滑りやすく、パンクの危険性をはらんでいる。
ここでも180度コーナがあり、根が張りまくりで普通には曲がれない。


地脚とコーナリングのテクニックで実力差が出やすいコースのように感じた。
私、めっちゃ不利やん??地脚もないし、コーナリングセンスもないし。


そして昼の試走。
ここでもしっかりと走っておかないとね。
朝と昼では路面状況は様変わりしてるだろうから。
っと、試走してると三船さんが走っていらっしゃった。
コーナリングを盗むちゃーーーんす。
と、後ろについて穴が開くほどコーナのさばき方を注視する。
そしてまねる。なんてスムーズに曲がれるのか〜


そして現れたステップ。
なんだろう、間が差したのか、このコースを舐めていたのか、なぜかステップを乗車したまま越えようと思ってしまった。
みんながあまりにもぴょんぴょんと飛ぶので簡単に思えたのか?
しかし慣れないことはしてはいけない。前輪を上げきらずステップに激突。
そのまま前転して顔から落車。


あいたたた。


幸い、自転車と体には大きな問題はなかった。
が、大問題が発生。

メガネのツルが折れた!!!!!!


いやいや、裸眼視力0.00xの私は、メガネがないと何も見えない。
自転車に乗って路面を見ることなんて全くできない。
シクロクロスのレースでこれは致命的っ!!!!!


(略)
……とりあえずビニールテープと瞬間接着剤で仮修復でなんとか走れるように。


そしてC3Bの出走。
今日は北神戸の順位評価により優先的に前列に並ぶことができ、最前列真ん中の好位置でのスタート。
脚の差がでやすいコースなのでなるべく優位に立てるようにして、目標である10番台を目指したい。
マイアミ以降全部10番台の着なのだ。あと2ステージ何とか10番台を勝ち取って気分よくシーズンを終わりたい。


スタートの号砲がなる。
スタートも上手く行き、なんと3番手!
前に人がほとんどいない!!!! これはすごく気持ちいい!!!
トップ走る人はみんなこんな景色をみてるのか。羨ましい。


しかし、練習不足の脚では順位を維持することはできず、ずるずると交代。
2周目に入ったところで6位辺り。
これはもしかして!もしかするぞ!!!!
しかし、既に脚はたれたれでイメージ的にはカラータイマーがピコピコとなってるウルトラマン状態。
もうすぐエネルギーが切れる!!!!
脚がないので、もう後はなるべくミスが発生しないように、コーナを丁寧に曲がってロスがないように走る。


しかし、実力差はいかんともしがたくずるずると後退。
4周目で10番手。
前は10mほど前を走ってる。
なんとか、なんとか、なんとかならぬかっ!!!
しかし差はつまらず、最終周回。


周回中ごろで後続に抜かれ11位へ落ち、そのまま抜き返すこともできずゴール。


嗚呼、もうちょっと気張って踏んでいたら。
嗚呼、毎日ローラー台に乗っていたら。
嗚呼、あそこのコーナで膨れなければ。
嗚呼、嗚呼、嗚呼。


今までにない素晴らしいスタートと序盤の順位だったのに。
あな、口惜しや。


11/48位 33分21秒  走行%:91 % 順位%:22 %


結局最高順位の更新はならず、マイアミとタイ記録。


さぁ、再来週は最終戦桂川だ!


大阪府堺市 みなと堺グリーン広場
最寄駅:石津川
駅から:6km
電車:0650出発→0730
屋根:なし
水道:なし?
気温:朝?度 昼10度


今日の汚れ具合。


あ、今回もきっちり走り終わったら血の味でした。