パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

オダックス近畿忘年会

ブルベでいつもお世話になってるオダックス近畿さんの忘年会に参加です。
高野山出発で50kmほどサイクリングしながら、洞川の温泉でほっこりして鴨鍋食べるいつものブルベとは違い緩めな感じ。


楽しいね。


がしかし、だがしかし。
さすがは変態が集まるブルベの主催団体の忘年会、一筋縄ではいかず。


まずは高野山へ登っていく列車が倒木の影響で通行不可になり、山を自走せざるを得なくなったり。
倒木トラブルで集合が遅れたおかげで、高野山に雪が降り始めてガッツリ積雪したり。
昼飯食う場所がなくて洞川までハンガーノックとの戦いであったり。
いや、楽しいね。


その楽しいサイクリングの一端を写真でお感じください。


■往路
雪の降り始め。高野山まだ彼らはサイクリングの行方を知らない…


天狗木峠へ


頂上は吹雪です、自転車は雪でコテコテです


この日のバイク選定の正解はシクロクロスMTBかトライクなんだろうな…


ダウンヒル中の写真はありません。


峠を下ると雪は降ってるけど積もっておらず、快適なサイクリングがやっと開始されます。ここまで20km程度を2時間45分です。
グロスAve7.2km/hですね。


県道53号をとおり川合交差点まで緩々と登っていきます。
時刻は16時を過ぎおなかが空きます。朝ご飯以来何もたべていません。のんびりサイクリングのはずだったので携帯補給食もありません。そしてお店もありません…

洞川へ登っていく虻峠、すでに夕刻で日が落ちていきます。
このあたりはもちろん雪が積もってて、アイスバーン化していきつつあり…
寒い、滑る、登れない、暗い、怖い、ひもじい…ネガティブポイントばかりです。


※余裕がなくて写真はありません。


それでも何とか洞川の街に入り旅館を探します。
すっかり暗くなってるので雪かきをしている人に場所を尋ね…
その間、停車した時間は30秒ほど。
その一瞬でキャリパブレーキに詰まった雪が凍って前後輪が凍結ロックされて自転車が走らなくなったり…
こんなことハジメテダヨ



■帰路
朝起きると雪国です。積雪15cmくらい?


宿を出発します。ギュギュッっと締まる雪で案外走りやすい。


途中面不動の鍾乳洞で観光。


洞川から虻峠を下ります。もちろん虻トンネルは使用。
なんとか全部乗車でクリア。シクロクロスで培った技術が役に立ちました。


モリクラフラフラまで下ってくればもう安心。


後は普通のサイクリングよろしく下界まで下山して無事に完走。


宴会もサイクリングも楽しい忘年会でした。
今年一年お疲れ様でした、また来年もよろしくお願いします。