パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

Minits Lite再び

さんいん1300参加時の予備タイヤ装備として準備しておいたMinits Lite PT。
まぁ、幸いにもまったく使用する機会がなかったわけですが、使い道がないのがもったいない。


そもそもMinits Lite系はタイヤ全幅が広いイメージがあり、Minits Liteの451サイズが発売された当初に購入してみたものの、太すぎてキャリパーブレーキにつっかかってそのままでは装着できないので『使えない』タイヤの認識だった。
じゃぁ、なんでまた購入したかというと予備タイヤとして持ち運びする関係上ケブラービードのタイヤである必要があったため。お手軽価格でケブラービードの451サイズのタイヤってMinits Liteあたりしかないのよね…お気に入りのIRC RoadLiteはワイヤービードだし。

というわけでちょっとモデルチェンジしたMinits Lite PTを購入してたのですが、新たに451サイズのホイールを組むことになったので、装着してみた。

案外見た目は悪くないかも??

さらに、以前のモデルでは全幅28mmあたりだったのが、ちょっとスリムになったのか27mmとなっておりキャリパーブレーキの間にちょっと引っかかるものの、叩けば入るレベル。
走り味はエアボリュームのおかげでマイルドだし、グリップも申し分なし。
今まで使用した451サイズのタイヤの評価では3番目くらいに良いかも?

評価
Minits Lite < Durano < Minits Lite PT < Load Lite < Load Lite EX

今使用してるDuranoも3000キロ超えてきてタイヤ面にひび割れも出てきてるのでそろそろ交換どきかな?