パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

トライク改装計画案

トライクに乗るたび思うこと。


スピードが出ない…
低い乗車位置からのスピード感は最高。でも『すっごいスピードでてるわぁ〜』と思ってメータみると28km/hだったり。そして案外30km/h以上の巡航が大変。まぁエンジンが貧弱なのでしかたのないところか…


車体側の工夫でもっと楽にスピードが出るようにならんかな?と思いつつもずっと放置状態。
そんな状態&出し入れが面倒ってことでどんどん乗る機会が少なくなって…悪循環。
基本的に私はスピード重視だから、スピードでないマシンはあまり乗らなくなるのよね。
愛車のリカンベント2台もスピード重視だもんなぁ〜
3輪だから転倒することもないし、ロングに向いてる車種のはずなんだけどな。来期は近畿ブルベにも投入してみたいし。


車体重量が19.5kgあるから軽量化とインチアップあたりが有効な対処かな?
ってことで改装案を考えてみた。


梅コース
後輪を406から451にインチアップして巡航性能の向上。
チェーンチューブ撤去、極力チューブなし仕様へ変更。
アイドラ、ベアリング等グレードアップ。


竹コース
片側1.6kgあるドラムブレーキ仕様のホイールをディスク仕様のものに変更し軽量化。
リアフレームを26インチフレームに換装し、700cホイールを装着。巡航性能の向上。
1.8kgのメッシュシートをカーボンシートへ変更し軽量化。


松コース
今のトライクを売却してVortexを購入。フレームキットで1.6k£位らしい。
果たしてトライクが売れるの甚だ疑問。










…肉体を鍛えるか。