パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

梅コース

さて、先日のトライク改装案。改装熱があるうちに実施。
少し間があくと熱が冷めてまた放置期間に入ってしまうので…


まずは、ほぼコスト0でできる梅コースから。


実施した内容は以下の通り。


・走るのに必須なパーツ以外を撤去
 AirZound、ヘッドレスト、増設分パーキングブレーキ等々…
 トライクってなぜこうもいろんなものを装着したくなのるのかと
・ペダル交換、軽量化 PD-M324→PD-M520
・リターン側とパワー側後ろチェーンチューブを最短化
・小径車から451ホイールを拝借、インチアップ
・アイドラグリスアップ


この状態で重量を計測してみると18kgほど。
さらにがっちりしすぎのリアキャリアも取っ払えばさらに1.8kgの軽量化になるけども、リアキャリアがなくなるととたんに利便性が低下してしまうので却下。
現時点でコストかけずにできるのはコレが限界か…


早速土曜朝に試走。試走ついでに、三枝師匠に合流しようと毛馬閘門を目指す。
とりあえず、チェーンの駆動の軽さが感じられる。さすがにチェーンチューブ150cmも短縮すると軽くなるわな。
途中カーブでイン側に体重移動をした瞬間!突然横転!!!
なんだ!?!?!?何があった?
3輪で横転するなんて…



あ…シートの留め具が壊れてる…2個あったものが1個しかない。
確かメンテするときに留め具を緩めて…閉め忘れてた!
シートの固定がゆるゆるだったおがけで留め具の1つがぶっ壊れ、体重移動した表紙にシートごとずり落ちたといった按配か。
幸いスピード出してなかったので怪我は無いけど…
留め具が1個なくなってるのが痛い。トライク用の特殊パーツだから、市販されてないし。


とりあえずインシュロックで応急処置して、どこかで落とした破損留め具を探して来た道を戻る。
運よく破損留め具を発見。いったん家に戻り、普通に乗れるように処置を施す。


もう一度毛馬閘門へ。しかしながら大幅に予定時刻をオーバしており、遭遇ならず。
残念…


予定を変更して、尼崎のハマモトサイクルへ。
道々、改修の効果の確認をしていたが概ね好印象。
・30km/hまでの加速が楽になった。
・ちょいと気を入れれば32km/hくらいの巡航が可能になった。
・まったり巡航が20あたりから23km/hへ向上。


梅コースの改修でコレだけの効果が得られるとはうれしい限り。
竹コースの軽量化と更なるインチアップすると、どれくらい楽に速く走れるようになるのやら。


                • -

アキレス腱の痛みが引いてきてるので調子に乗って40kmほどトライクで走ってきましたが、左アキレスの痛みがぶり返し(笑
尼崎のあと難波に行く用事があったのだけれども、痛み出した足でトライクのまま走る気にならず。
ロードに乗り換えてゆるゆると走っていたが、ロードだと痛みが無い。
どうも、リカンベント的なポジションのときにアキレス腱に負荷が発生している模様。
こりゃホンマに鈴鹿までリカンベントはお預けやなぁ〜