パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

BIRTHiS 222に乗って

祝日の月曜。晴れです。良い天気。
こんな秋の良い天気の日には自転車に乗るに限る!!!




でも、左アキレス腱の違和感がまだ残ってる。この状態で自転車に乗ると再び痛みがでること請け合い。
というわけで長距離ライドはできず、家で悶々としてましたが、我慢できずに先日届いたバースィズ222に乗って買い物に行くことに。
(治りがおそいなぁ……



目的地は10kmも無い、先日オープンしたマトリックス阿部良之選手が店長を勤めるビチコルサアベル
http://avel.jp/
場所は靭公園近くのなにわ筋と本町通りの交差点からちょいと北上したところ。


元は港区にあったサイクルショップタニムラさんが、移転してきたらしいのだけれども…
それにしても梅パといい、北エリアはサイクルショップが増えてきてにぎやかになって来てますねぇ。


さて、BIRTHiS 222でぷらぷらと乗ってきましたが、これマッタリと走るのには気持ちエエ感じ。
速度はままちゃり程度、大体17km/hが常用スピードだけどね。
漕ぎ出しは8インチタイヤでストレートフォークということもあいまってちょいふらつく感じがあるけれども、慣れれば問題ないレベル。
巡航状態になるとふらつきはなく、エエ感じに気持ちよく漕いでいける。
ただ、斜度がでると独特のクランクフォワード姿勢もあいまって、ちと辛い。
橋を超えるためのちょっとした登りでも、押し歩きしようかと思うくらい(汗
これは、前62x後9の高ギア比なので致し方ないか?
巡航速度は落ちるけど、前ギアをちょっと落としたほうが使い勝手は良いのかも?
ブレーキもなかなか良く利くし、足つきも抜群。


若干フリーのジャラジャラ音が聞になるが、コレは後軸の5ベアリング構造の仕様らしい。乗車時の抵抗は小さいらしいけど…
あと、スピードを出すときや登のときにハンドルをぐいぐい引いくと撓むのでパワー走行は禁物か?
お尻も全体重がかかってるのでいたくなりがちだけど、コレは乗車姿勢的にまぁ仕方ないか。背もたれついてると良いのにね。


ただまぁ、全体的には好印象。ちょっとポタリングとかには非常に良い自転車だと思います。


ビチコルサアベルの後は二郎系ラーメンの【笑福】へ。
太麺、こってり、野菜山盛りでお腹満足!



しかし、ロングライドもせず、お腹いっぱいご飯食べて…秋ですなぁ〜
せっかく減った目方がぐんぐんアップ中。やばいなぁ〜