パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

竹コース案

竹コース案


さて、トライクの改装。梅案はほぼ実施完了したのでお次は竹案の検討開始。
アドバイスのあったホイールカバーも時間見てチャレンジしてみなければ…


>片側1.6kgあるドラムブレーキ仕様のホイールをディスク仕様のものに変更し軽量化。
>リアフレームを26インチフレームに換装し、700cホイールを装着。巡航性能の向上。
>1.8kgのメッシュシートをカーボンシートへ変更し軽量化。


とりあえずICEへドラムブレーキ仕様からディスク仕様へ変更したら軽量化が望めるのかと質問してみた。<回答>
ハハッハッ Hey!You!重量はあんまり変わらないぜ。ただ前輪のkingpostをDisk用のアルミ製に変更すれば両方で252g軽量かできるZe。You買っちゃいなよ。


んーーーー??
前輪一式(ホイール、ヘッドセットx2、コラムx2、ディスクブレーキx2)を交換してたった252gかよ…
費用対効果悪すぎる。
却下。
でも、ホンマにトライクのディスクブレーキ用のホイールってドラム用のホイールと重さ変わらんのかな…
ディスク仕様のトライク前輪お持ちの方、ホイールの重量の報告お待ちしております(汗



残るは26インチ仕様への変更とシートの変更。
26インチのリアフレームの在庫は確認できてるので、発注を待つのみ。
シートはどうしようか…今のメッシュシートは乗り心地と通気性が良くてとても気に入ってるんだけどなぁ
ハードシェルにすると、重量は軽くなるけど通気性0になるし…何より高いっ
グラス製で£200、カーボンで£400程度
……ハマモトさんとこでカーボンシート購入したほうが何ぼか安いで。でも、ICEのシートの取り付け方法特殊だからなぁ〜
ハードシェル用のブラケットのみ購入できるとよいのだけど… だめもとで問い合わせしてみるか。


さらに問題は26インチ用リアフレームに換装してしまうと折りたたみが出来なくなってしまい、輪行不可になってしまう。
となると、いつの日かやって見たいトライクでの遠方ツーリングができなくなる。
それは痛い痛い。となると20インチ仕様のままにしておくか、輪行を諦めるか… あ〜こりゃこりゃ。


しかし、こんな取り止めの無いことを考えてるとお腹が空いてくるなぁ〜
おそるべし秋の夜長。