パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

CyclingPodcast EXPO2010と自走

日曜日はくりらじのイベントCyclingPodcast EXPO2010。
予定通り土曜夜の夜行バスに乗って移動。
輪行OKなバスだったので、自転車をもっていったのだけども受付のお姉ちゃんいわく


お姉ちゃん:自転車もちこみの予約の連絡は入れましたか?

俺:え?特に申し込み手順には連絡いれろって書いてなかったのでなにも?

お姉ちゃん:今日乗客が多いので… 運転手に拒否られるかもしれません


あ??『拒否られる』だと?お前それどこの言葉や!!!!なんや日本語か!
それ仕事で客相手に言う言葉か!どあほ!


といった趣旨をやんわり注意。


無事バスに乗って一路東京へ。
7時に東京駅到着、自転車の組み立て開始。
今回は帰り自走の予定で、600ブルベを意識した装備。
リアタイヤはビットリアのRANDONNEUR CROSS PRO 35C
本当は細身のロードタイヤのほうが良かったのだけれども、ブロックダイナモを使用する関係でがっちりしたタイヤである必要があった。ロードタイヤだとブロックダイナモのローラでタイヤが削れてバーストの可能性があるんだよね。
雨降り予定なので前後泥除け装備のリア/フロントともに3灯装備。
これにフロントバッグとサイドバッグが1つ。


かなり重装備…


大体組み立てに40分程かかって完成。
イベント受付が18時からなので、その時間まで暇なので浅草寺東京スカイツリーを見物に。
東京スカイツリー、でかすぎだよ。めちゃ異様。


ドルアーガの塔か?これ。


11時にはお台場に移動して大江戸温泉物語にて汗を流して仮眠。
しかし、7時から11時までの4時間ほどだけなのに、もーーー話しかけられること。
大体7人ほどに声かけられた。皆、一様に江戸弁のおっちゃんたち。
大阪でもトライク乗ってても1日2人位なのにね。東京の人のほうが珍しがり屋なのかな?


18時に受付をすませ、適当な席に座る。
…ジャージの人居ないや… なんだか気恥ずかしい。


イベントはもーーーブログにかけないようなぶっちゃけトークがいっぱい!

めちゃくちゃ楽しかった。行ってよかった〜。


楽しい時間はすぐに終わるもんで、21時に終了。
お知り合いの方に挨拶をしたりなんやかんやで21時30分大阪へ向けて自走開始。

今回自走するに当たって、いろいろ目的があったのだけれども…
1.富士山を背景に自転車の写真撮影
2.箱根の峠登坂を堪能する
3.来期のブルベにトライクを投入できるか試験
4.トライク輪行の按配確認
5.富士宮で焼きそば
6.静岡で1/1ガンダム見物


小田原あたりまではド平坦でスピードが出せる…はずなんだけど、ぜんぜんスピードが出ない。
だいたい26km/h巡航あたり。遅い…出発時にすき家で腹ごしらえしたことと、都心部は信号が多く停止させられまくった影響で全体アベレージは13km/h おっそ…


それでもようやく小田原あたりで16km/hまで回復したけれども、箱根の登坂が始まる。
序盤はゆるい傾斜で楽々進む。
「なんだ箱根ってきついって聞いてたけど楽勝やん」と思いつつペダルを踏む踏む。
ふとコンビに見ると、1台のロードバイクが。尾灯3灯でビカビカしてる。はて、お仲間かな?
こんな夜中(3時)に箱根を走ってるとはド変態やなぁ。


はじめは楽だと思ってた傾斜がどんどんきつくなる。
18%とかざらに出てくるんですが!箱根きつい!長い!こんなところよく駅伝で走ってるよな…
2時間ほど登り続けて漸く最高地点に到着。

こりゃマジきついわ。登れないことはないけどスピード出して登るにはかなり力がないと無理だな。


芦ノ湖東側を通って御殿場方面へ。時間はすでに6時。
気温は低い。湖が近くにある&標高が高いおかげで寒い寒い。
ジャージはメリノウールのアンダーにウィンドブレークジャージだけども、それでも寒い。
おまけに霧雨が振り出しさらに体を冷えさせる。


乙女峠から富士山の写真をとるはずが、雨のおかげで何も見えず。やはり無理だったか…


御殿場へのダウンヒルですっかり体が冷え、すきっ腹。
すっかり気がめいってしまい、富士山の撮影が出来ないのでこれ以上走る意味がないと考え撤収することに。
なか卯にて補給をとり体を温め御殿場駅へ走って行くも、駅にたどり着けず。
なんか、おなかいっぱいになったらまだ走りたい気がしてきた!!!


ってことで撤収は止めて走行続行。富士山周辺コースは行く意味がなくなったので沼津へ。その影響で富士宮の通過はなくなったので焼きそばはお預け。
沼津へぬけて1号線をひた走るも、バイパスがちょこちょこ出てきて自転車走行禁止地帯が頻繁に出てくる。
自転車走行禁止にするのはええねんけどさぁ、迂回路を提示しとけよ。
わしら自転車どこ走ったら目的地へつけるかわからんやんか。なんで自分の勘で道えらばなあかんねん。


お昼過ぎにようやく静岡に到着。ガンダムを拝む。

ここまで222km走ってアベレージ14km/h
遅い…平地の巡航がやっぱり24〜27km/h程度なのでちょっと食事やら休憩入れると、アベレージが全然回復しない。
ブルベは平均速度15km/hで制限時間が設けられてるので、トライクで出走したらアウトだな…
いや、トライク自身のポテンシャルはあるはずなんだけど、私の足が貧相なせいで速度がだせてないんだよね。
本番で使用するにはもうちっとトライク用の筋力を鍛えておかないと無理だなぁ。


ずっと雨降りで辟易してるところに出ないスピード…水を含んだジャージのパッドが私のお稲荷さんを攻撃してきて激痛発生。
「東京大阪間自走完走」というタイトルはほしかったが、痛いし寒いし遅いしで面倒になってここでリタイア。
輪行して帰ることに。


トライクはロードの輪行袋に入るんだけど、幅が約2倍で重量20kgほど。
正直めちゃくちゃ重い。ちょっと担いでは休み担いでは休み…ホーム移動がめちゃ大変。
おまけに嵩張るから、他の乗客の皆さんの邪魔になるし…
結局のところトライクの輪行はできるけど、あんまりやりたくないな…疲れる。

Total
Ave:14.0km
Ave(メータ読み):18.3km/h
距離:222.63km
最高速度:61.5km/h
獲得標高:1660m
総時間:15時間54分
雨に降られた時間:8時間ほど