パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2010年 ブルベ参戦 まとめてみた。

2010年が終わりつつあります。
年末なんやかんやしてるとあっという間に2011年。
年明けからすぐにブルベが開催されます。
近畿は2月からだからそこまでゆっくり出来ると思ってたのだけれども、今年はシクロに参戦しようとおもってるので…


あ〜オフシーズンは自転車あんまり乗らないかと思いきや
12月〜02月 シクロクロス
02月〜   ブルベ

途切れることがありませんね。すばらしきかな自転車趣味。


さて、来年を迎える前に今年のブルベの統括など。


■BRM327 300km 静岡
平均速度(全体) 19.0km  
獲得標高 2348m
所要時間 16時間
使用バイク:ロードバイク FP6

はじめてのブルベ参戦。ブルベ終了後しばらくの間息子にしびれ発生で青ざめた。
全編向かい風のきっつい行程。さすがは遠州、暴風名物。


■BRM417 200km 信濃
使用バイク:小径車 PocketRocket
雪のため中止

スタート地点に集合したのは、私を含めて2名…走る気満々の2人はどこかおかしいのじゃなかろうか(笑
雪の中走るにはシクロクロスがあったほうが良いと購入を決心。


■BRM424 400km 泉佐野
平均速度(全体) 16.0km/h
獲得標高 4240m
所要時間 26.25時間
使用バイク:リカンベントハイレーサー Force5 Pro

4月の深夜の和歌山は寒い、寒い、極寒!しかし、夜空がきれいだった。
初のリカンベントでの参戦であったが、ポジションが悪く右ひざを故障。


■BRM501 600km 中部
平均速度(全体) 15.6km/h
獲得標高 6776m
所要時間 38.91時間
使用バイク:小径車 PocketRocket

野麦峠を2回登るキチ○イなコース。5月の長野の夜は極寒。
仮眠をとりすぎて危うくタイムアウトになりかけた。


■BRM529 400km 静岡
平均速度(全体) 16.2km/h
獲得標高 4615m
所要時間 24.81時間
使用バイク:小径車 PocketRocket

走行中に職場からトラブルの電話! 1時間ほどもストップ!
寝不足&胃荒&足止めでDNF使用かと真剣に悩む。


■BRM605 600km 紀伊半島一周
平均速度(全体) 15.9km/h
獲得標高 6585m
所要時間 38.42時間
使用バイク:リカンベントハイレーサー Force5 Pro

初の600kmへチャレンジ。400のときと違いポジションもばっちり!
しかし、日差しがきつく太ももに火傷レベルの日焼け… 痛かった…


■BRM807 300km 泉佐野
平均速度(全体) 21.4km/h
獲得標高 3063m
所要時間 14.49時間
使用バイク:リカンベントローレーサー Baron

もう距離感が壊れて300なんて屁の河童状態。
ローレーサで走るのが一番楽であることに気がつく。


■番外 さんいん1300
平均速度(全体) 13.0km/h
獲得標高 7643m
所要時間 91時間
使用バイク:リカンベントローレーサー Baron

超ロングライドに抵抗が無くなったので、観光しつつ旨いもの食べつつ1300kmを堪能。


■BRM905 200km 相模原
平均速度(全体) 19.6km/h
獲得標高 2957m
所要時間 10.54時間
使用バイク:ロードバイク FP6

200をクリアするために遠路はるばる神奈川まで。
富士山を楽しみにしてたが見えず。


■BRM917 1000km 四国一周 ※600換算
平均速度(全体) 14.3km
獲得標高 3995m+α
所要時間 72.5時間
使用バイク:リカンベントローレーサー Baron

3200kmへの最終決戦。これをクリアできたら達成!
しかし、2日目で両足にアキレス腱炎発生し、漕げず…進まず… 気力で完走


■BRM1002 400km 神奈川
DNS
1000kmが達成できなかったときの保険としてエントリー
走行距離足りてる&アキレス腱炎でペダル漕げないのでDNS



■合計 3400km 完走8 未出走2 リタイヤ0
■使用バイク別
 ロード 200,300
 小径車 600,400
 ハイレーサー 400,600
 ローレーサー 300,1000+さんいん1300

当初は『600kmなんて走りきれないだろうけどSR取りたいな』と思ってたけど、どうにかこうにか600もクリアできたことからPBP参加への欲が沸いてきて3200kmを目指して走ることに…
順調に距離感さえ壊れてしまえば怖いもんなし。
あとは、どれだけ長距離を走る苦難を楽しめるか?がキーポイントだと思いました。


これだけ走って寒さ暑さ雪強風には遭遇したけれども幸いに長時間の雨降りはまだ未経験。
サイクリングで8時間雨降りは経験してるけれども、はてさて時間制限のあるブルベで降られるとどうなることやら…

ブルベに参加する中で、沢山の知り合いができ自転車趣味の幅が広がったように思う。
ほんまに、参加してよかった。ありがとう。




さて、あっという間に来年になって2011年はPBPってどでかいイベントがあります。
抽選に当たればよいのだけれども…憧れのフランスを1200kmも走れる機会なんてめったに無いからねぇ。


その前に最終参加資格である2011年のSR資格を取得しておかねばならない。
来期は出来るだけ節約したいのであまり遠征はできないとおもうけど、ひとまず以下はエントリー済みorエントリー予定。


BRM129 400 神奈川 (豊橋スタートなので近場!)
BRM205 200 近畿
BRM226 200 近畿
BRM326 200 神奈川 (富士山一周!!)

BRM312 300 中部
BRM409 300 近畿


残りの近畿は出来るだけ走るつもりだけど、中部と信濃は面白いコースが多いので出来るだけ参加したい。
中部の「丘を越えていこうよ」コースなんてきっと『丘』ってレベルじゃ無いだろう!って思うし…
あとは、今年参加できなかった福岡主催で阿蘇、高千穂を回るコースがあったら参加したかったりするし、名古屋もいってみたい。
今年2回参加した静岡は、きついイメージしかないので避けたいし(笑)、関東方面は交通費がバカにならんので…


あと、今年ブルベで使用できなかったロードのRNC7とトライクのQをブルベデビューさせてやりたい。トライクは200が限界だろうけども、ロードは今年300が最高なのでどっかで600走らせたくもある。
ってか、一番汎用性の高いロードが300までしか走らせてないってのが、偏ってるよね…


さぁ、来年が楽しみだ。