パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

関西シクロ第4戦 滋賀県野洲市 ビワコマイアミランド

12月12日、日曜。
先日の由良川デビューに引き続き、2戦目となる関西シクロクロス。今回は『砂地獄』で有名なマイアミ。


砂…ねぇ…
これまでの人生のうち、砂浜を自転車で走ったことはない。
いったいどんな按配なのか?自分のレース前に走って感覚をつかんでおかないと大怪我必至。
私の出走するC3は日曜開催で試走できるのは全日本が終わってマスターズが始まるまでの30分間のみ。
辻浦が9連覇か!ツエェエエ。丸山の走り熱い!最後に竹之内が追い上げてくるか!!!

なんて余韻を楽しみたかったが、そそくさと試走開始。
スタート地点からはストーレートの舗装路があり、砂セクション3へ。
さて、砂初体験っと。



むう、むむ、むうぅうう???
はい、まったく走れる気がしませんです。無理です。
砂でハンドルが取られてまっすぐ走れないし、タイヤは埋まって超ペダルが重く、下手にトルクをかけると空転する始末。いや、これ無理だ、押し決定。
ただ、しばらく走ると波打ち際がでてくる。水際は水で砂が締まってるのでふかふか砂よりは格段に走りやすい。ここはできれば乗っていきたいね。
砂セクション3が終わったら今度は砂セクション4へ。
砂セクション4は何とかハンドル取られながらも乗っていけそうな感じだけど、一部かなりふかふかエリアがあるので要注意。
そこを過ぎればピットを回って、松林区間へ。
ここからは普通の地面なので普通に乗っていけるけど、かなりテクニカルな感じ。
180ターンのカーブが多いんだけど、カーブ中もしくはカーブ出るところにふかふかの砂地があったり木の根っこが張り出してたり…
木の根っこを乗り越えていかないと行けないのだけど、どうも木の根には良いイメージがない。、『木の根に乗り上げたらタイヤが横滑りして前輪がスコッと抜けて落車』というわるーい想像しかできないのでここは慎重にいかないとね…下手こくとパンクもしかねないし。


松林を抜けてシケインを越えてスタートに戻ってくる。


って感じ。無茶せずに安全に押し/担ぎを入れていけば何とかなるかな…


試走時間があっという間に終わり、マスターズのレースがスタート。
黒い弾丸三船雅彦があっと言うまに先頭をとり、余裕しゃくしゃくの一人旅。

あほみたいに速いわ(笑
途中若干2位との差が縮まるような場面もあったが、余裕の勝利。
勝利を確信してゴール地点に両手を挙げて入ってきて…あれ?ジャージの前を空けてはだけたぞ?
(普通閉めるもんじゃ…?)
そして、なぜかゴール手前で自転車飛び降りて、飛び乗った。


なんだwwwwwこのパフォーマンスはwwwwww
[20101215追記]
どうも、ポール・ヘレイガーの優勝パフォーマンスだったみたいです。


[追記終わり]

おめでとう三船監督。次はブルベですね^^


さて、マスターズが終わったらC3Aが始まり、いよいよ私のC3B。
C3Aが出走してからスタート地点で待機してたんですが、もーー寒いのなんの。
時間は2時過ぎだけど、曇り空で太陽出てないし、気温8度で風はふきっさらしだし、走る様に夏ジャージ着てるし…寒いです…


震えながら準備運動して、ようやくC3Bのスタート。
スタートして砂浜区間へ突入。みな団子状態になってるので、満足に乗車できず砂セクション3と4ともに押し。心拍は90%越えで、砂浜を自転車を押して走ったことにより体力へのダメージが甚大。
すでに1周目で息も絶え絶えに…


砂セクションを抜けて松林区間へ。
慎重に減速しつつカーブを抜けていくんだけど、なんだか前ブレーキがスコスコ…
なぜかわからないがカンチブレーキの間が開ききってる…ブレーキレバーにぎっても少ししか減速できず。前ブレーキだけではとまることもままならず。
おかげで急減速ができないため、さらに慎重に走ることを余儀なくされた。
まぁ、砂セクションも松林もスピード出せないから良いけどね。
今日が平坦なスピードコースでなくてよかった。


2周目すでに、死に掛けだけども、選手がええ感じにばらけはじめてるので自分のコース取りができるようになって走りやすくなった。砂セクションも水際を走ることもできたが、ハンドルを取られて危うく湖に突撃するとこだった。
松林も勢いつけた状態でふかふか砂に突っ込んで前転仕掛けたりもしたがなんとなくクリア。
3周4周と集会を重ねるが、もう砂区間は足がもつれて走ってるのだか歩いて乗るだか良くわからない状態に…
『もうすぐ死ぬ、心臓破裂する!』と思いつつもラストの直線。10mほど先に選手が1名。
ラストスプリントを掛けるが届かず、48人中23位でレース終了。
何とか目標であった50%以内の成績で怪我なくゴールできた。


いやぁ〜走ってる間は死ぬかと思ったが、やっぱり楽しい(笑
応援いただいた方々にお礼を述べ、そそくさと撤収。
しかし、シクロを始める前は「車がないと参加は難しい」と思ってけど、輪行でも問題なく参加できるもんだね。
ただ、パンクしちゃうと換えのホイールなんてないからDNFするか全部担いで走るかしないといけないんだろうけど…


さて、お次は来週の北神戸
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=109545428450848447808.000492cfe5c35a7648942&ll=34.930979,135.021973&spn=1.864419,3.510132&z=8


泥が有名なコースらしいのだけども、さてさてどうなることやら。
前日には試走は行けそうに無いので、当日速めに会場入りしておこう。