パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

初乗り? 初ラーメン 初映画

あけましておめでとうございます。
年が明けて自転車にも乗らずボヤーっとしております。


ぼんやりとTVを観ながら年末から用意していたシクロクロス用のチューブラタイヤの貼り付けを実施。
今までロード用のホイールのチューブラの貼り付けはしたことがあるけど、チューブラーテープでの貼り付けのみ。低圧で乗ることが多いシクロクロスの場合それだけだと剥がれて事故につながるらしく。いろいろ調べてリム側とタイヤ側にリムセメント3回塗りして下地を作って貼り付け。都合4日かかりました…
これ、張りなおすときってどうやるんだろうか?


チューブラ化に伴いもともとのホイールからかなり軽量化されて
前 1474g → 1125g
後 2036g → 1603g
計 3510g → 2728g
なんと782gもの軽量化!!! 明らかにホイールを持ったときの重さが違いあす。
たしか、慣性重量の軽量化は本体重量軽量化のx倍の効果があるらしく。


貼り付け終わって早速ご近所の公園へ。
明らかに走りが軽くて、担ぎも軽い!!!コレはええもんんだ〜
と、この5分のライドが初乗りになりました。

さて、これで順位下がったら赤っ恥だな、うん。

                              • -


お正月。
おせち料理もお餅もお雑煮も栗きんとんも食べるけども。
上本町の『ジャンクストーリー』にて1,2,3日と日替わり限定メニューを出されるとの事で、お昼は毎日ラーメンに決定!


1日 地鶏と鯛の醤油ラーメン

2日 貝と鶏豚骨ラーメン

いやっもう、旨い!
私の文章能力ではこお旨さは表現できません。ただただ、旨い。
『ジャンクストーリー』は高槻の有名店『きんせい』からのれんわけのお店らしいのだけども、いまだ高槻の『きんせい』には食べに行ったことがない。さぞかし旨いのだろうなぁ〜


さて、明日は最終日。3つ目のラーメンは白湯スープらしい。楽しみだ。

                              • -


今日は嫁さんとラーメン食べてから映画鑑賞。
『相棒 劇場版Ⅱ』


最近見た映画『ロビンフッド』『ヤマト』が外れだったので、ここらで楽しいものを観たいのですが…
(ヤマトは外れだと分かってて観に行ったのでまぁ自業自得ですけど)


うん、良かった。面白かった。けど、最近のシリーズと同じくなんだか話がややこしい。
ちょっとストーリに乗り遅れるとなんだか分けの分からない状態になりえるかも?


さらに、話の最後で○○が○○されて○○してしまったって事にびっくり!!!
今後○○が○○で○○になって○○○なるのだろうかと、心配になりました。