パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

第9戦 大阪府堺市 みなと堺グリーン広場

さて、私にとっての6回目のシクロ参戦。
まぁ、先日相棒となりつつあったシクロクロス盗難にあったのでシクロクロスでの参戦が出来ません…

幸いにもMTBも所有していた為、今回はこちらで参戦。

またもやFOCUSです。
一般的にはMTBの方が不利といわれるシクロクロスのレース。
どうなることやら…


まず、土曜日
三船先生のスクールに参加すべく、みなと堺グリーン広場へ移動。
いつもは輪行だけども、会場まで25kmと自走できない距離ではないのでMTBに乗って自走。
今までMTBで10km以上の距離を舗装路で自走することは無かったのですが、まぁ漕ぎが重いの何の…ってかMTBは雨の日の通勤程度にしか使ってないのに、シクロのコースちゃんと走れるのだろうか?
とりあえず会場までの道々サドルのポジションを調整しつつ移動。
おおよその巡航速度は28km/hといったところか?ただし、これは元気なときなので距離走って疲れてくるともっと下がるだろうな。
タマにブルベでブロックタイヤのMTBで走ってる人を見かけるが、ホンマ尊敬します。
MTBでの自走はおなかいっぱいです、ごめんなさい。


スクールでは今回の堺は平坦コースということもあり、いかにスピードを殺さず無駄足を使わず、足の休みどころを作って温存してライバルに打ち勝つかをメインにコースの攻略方法を教えていただく。
ホンマに毎回勉強になりますわ。
しかし、今回の参加者は20名ほど。なんか増えて来てるね。
なお、スクール中にもシクロクロスに乗ってる他の参加者の方々にがんがん抜かれる。
思ってたとおりMTBだと加速が鈍い(重い)しスピードの維持も大変。
シケインなどの担ぎもめっちゃ重く、体力をええ感じに蝕む。
ただし、太いタイヤならではのグリップ性能のよさから少々オーバースピードでコーナに入っても、処理できる。前のサスペンションは路面ギャップを吸収してくれるし良いところもある。
さて、明日はどうなるやら。


日曜
いつもは昼から会場に行くが、今回は朝から会場入り。
いつも写真を撮っていただいていたり、いろいろお世話になってるエキップアサダ後援会の方の応援をする為だ。
土曜日に引き続き自走。
なんだか、体が重い。昨日の自走とスクール自主練の疲労が残ってるのか?
慣れの問題だとは思うけれどもMTBってなんだか体の芯から疲れるなぁ…
慣れてる人は25kmくらいの自走はなんともないのだろうか?


後援会の方は今年からデビューしてすでにCM1へ昇格している。いつもきちんとローラ台などを活用して練習されてるのだけれども、なんと、今回はシングルの着に入った!!
こりゃすごい、来期は表彰台に乗るんではなかろうか?
私もきちんと練習するように見習わなければ…


会場にてリカンベント仲間のOくんに会う。
写真を撮りに来てくれたそうな、ありがたやありがたや。
ちょっと、今日は無様な走りはできないなぁ…


今回はC3Bで、よく大台ケ原HCで遭遇するHさんと同じ組。
何度かシクロ会場でお会いしてるけども同じ組で走るのはコレが初めて。
ちょっと、今日は無様な走りはできないなぁ…


そんな、こんなでC3Bスタート。
最初のストレート、みんな飛ばす飛ばす。こちらも頑張って漕ぐが、ジリジリと後退していく。
長いストレートやコーナの立ち上がりで出遅れる感が否めない。
3列目スタートだったが、気がつけば26位。
悪くは無いが良くも無い。ふと前を見ると小集団の先頭をHさんが走ってる。
何とか喰らいついてどこかでパスしたい!と目論み、着いていくも矢張りジリジリと離されていく…
立ち上がりとスレートで話され、コーナで追いつくといった次第。
こりゃぁジリ貧だ。と思いつつ走ってると砂エリアでハンドルと取られ、転倒。

恥ずかしい(笑


こけてる間に小集団から置いていかれ、一人旅に。
集中力も切れ、体に重みを感じはじめた。ってか、シケイン超えでMTB持ち上げるのめっちゃ重いのですが…


何とか一人でも追いついて抜きたい!順位を上げるんだ!と頑張るも、なんだかハンドルに違和感が…
3周目半あたりか?どうやらステムのボルトが緩んでおり、ハンドルがゆるゆるになってしまっている…

これじゃぁ、バイクコントロールができんぞ???
明らかな整備不良だ…自業自得だが、せめて他の人を巻き込んで事故らないようにスピードを落として走行。
なんとか、そのままゴールにたどり着けたがスピード落とした間にさらに数人に抜かれ順位を落とすし、まったく追い込みができていなく最後のスプリントも満足のいく出来ではなかった。まぁダンシングが出来ないので仕方がないのだけれども…


ということで今回は31/59位の順位%は55%。
ハンドルのトラブルがなければ、20位圏内にとどまれただろうし、お楽しみの最後のもがきも出来たであろう。ほんまに情けない。
また、今回のような平坦コースではやっぱりシクロクロスの方が有利だ。まぁ、MTBでも速い人は早いのだけれども、私のようななけなしの脚力を有効に活用するにはシクロクロスが必要だなぁ…
適材適所。用途にあった道具を使わないといけないなぁ〜と思いつつオレンジ1号2号はMTBでも馬鹿っぱやいよなぁ…


ということで再来週は最終戦桂川だ。
満足のいく結果が出せるのか?
終戦くらいは走り終わった後に「血の味」がするようにしたいなぁ…