パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

451タイヤ

ポケロケのタイヤはパナレーサのMinits Lite PTを装着していた。
Minits Lite シリーズは同じ451サイズタイヤのシュワルベDuranoなどと比較して若干太め。
太目がゆえにエアボリュームのおかげで乗り心地もよく、グリップも抜群走りも軽め。
しかしどうにもスピード重視の私には「もったり」した感覚がしてならない。
という事で、信濃ブルベ前にタイヤを交換。


今度はIRC RaodLite。
すでに昨年のさんいん1300ではリカンベントの前輪として使用したけども両輪を小径車のポケロケで使うのは初めて。


しかし、やはりイイ!!!


Minits Liteと比較するとエアボリューム減少のため振動は拾うようになったが、この軽さ!ペダリングパワーを無駄にしないスピード感!そしてこのしなやかさ!!
先代の RaodLite EXは韓国製だったせいか品質がいまいちだったが、今回のRaodLiteはMade IN JAPAN!
JAPANサイコー
さんいん1300と四国1000と600km走っていまだにパンクなしだしね。


451サイズのタイヤはこれで4本目だけど、評価はこんな感じかな?

  • IRC RaodLite EX

  軽い、よく走る!でも耐久性悪すぎ。生産終了。

  • シュワルベDurano

  スピード重視でよく走るがちょっと感触が固い。

  • パナレーサMinits Lite PT

  乗り心地よし。ちょっと重い?カラー展開が多くめであわせやすい。

  軽い、しなやか、速い!


しかし、IRC RaodLite EXはアメサイドだったのが一番のお気に入りだったが…
RaodLiteアメサイド版でないかな…

[rakuten:silbest2:10003126:detail]