パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

BAK1022 京都300-1 普通の人のようにサイクリング

10月22日。
今年最後となるブルベ。
といってもBRM(ブルベ・ド・ランドヌール・モンディオ)ではなくBAK(ブルベ・ド・オダックス・キンキ)。
オダ近で来年開催予定のコースをトライアル的に走りましょうって感じのブルベ。


前回のブルベでは念願のトライクデビューをしたので、今回の趣向は…


ロードバイクを使っての軽装ライド』


いつもいざという時のペンチやバースト修理材やらニップル回しやら『こんなこともあろうかと』装備が
多くてどうしても重装備になってしまってる。
でもでも、そんな『こんなこともあろうかと』装備ってほとんど使うことがなくて、というか全く使ったことがないので、今回は思い切っておいていくことに。
(これがあとで裏目にでるのだけど…)


今回の装備コンセプトは普通のサイクリング装備+防寒具のみ。
使用するロードもRNC7ではなくガチのレーシングモデルを使用してみる。

フロントバッグもついてなければ、でっかいサドルバッグもついてない。本当に普通のサイクリング装備。


天気予報は雨、気温は25-18度。もうすぐ10月だっていうのになんだろうねこの暖かさ。
ジャージ装備は夏上下+アームウォーマ
防寒としてベスト、レッグウォーマ、ネックウォーマ、ウィンドブレーカ。


自宅から今回の集合地点の久御山中央公園まで29km、自走だと1.5時間。
電車だと約1時間、前後の輪行時間と駅から公園の自走を考えると、確実に自走の方が早い。
うん、自走決定。
しかし、天気予報は雨。大雨、大荒れの予報。
だけど、金曜の夜の空模様を見てる限りどうもいつもの『雨降る降る詐欺』のようにも思われる。


雨はいやだなぁ〜雨降ってたら止めようと準備やらなにやらしていて1時半就寝。起床は4時半。
確実に寝不足。
うん、雨だし寝坊しちゃえ。それで言い訳が立つさね。



うっかりしたことに、4時半きっかりに目が覚めてしまった。
起きちゃった…


そっと外の気配をうかがう。
雨降ってる、しとしと、ぱらぱら、ざーざー。
なぜ目が覚めてしまったのか?ブルベ行きたくねぇえええ〜と思いつつノタノタと朝飯を食べて準備開始。


雨の中自走?いや輪行で行ったほうが、いやそれ以前に参加するのか?この雨で?っと悶々と懊悩。


それでも大きなため息をついてから合羽を着こんで出発。
時刻は5時15分。
ちょっと遅くなったが、まぁ間に合うだろうと雨のなかキコキコと自転車を漕ぐ。
15分走ったところで気がつく。


ベルと空気入れがない!!!!!!


いつもと違った装備、いつもと違った自転車を使った影響で忘れてしまった。
ベルは無いと車検通らないし、空気入れはパンクしたら復帰できなくなるし。
また大きなため息をつき、引き返す。


この装備忘れで30分のロス。
いったん家に戻ってると、ブリーフィングはおろか7時の出走に間に合わない。


いいや、もうやめちゃえ!
と思いつつもベルと空気入れを装備。


装備したは良いが、「やめたい自分」が悪魔のささやきをする。
それでも、走りたい自分と葛藤しつつ、走った走らない音頭を頭の中で踊りつつ家の周りをグルグルと5周回ほど周る。


ええぃままよ!!
またしても大きなため息をつき再び久御山中央公園へ再出発。
時刻は5時40分。1時間半はかかるので現着は7時20分くらいか?
ブルベはスタート時刻に30分の猶予があるので、ぎりぎり間に合うか?
まぁ、間に合わなかったら雨の中ブルベ走る必要もなくなるので、それはそれで良し。


と、前置きが長くなったが無事に7時半までに集合地点に到着し受付、車検を完了。
ふぅ…走らねばならのか(笑


到着するころには雨は止んで空は如何にも『雨降る降る詐欺』っぽい雰囲気を醸し出してる。
しかたない。さて、今日も元気に走るか。



http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ace9754730af70e61a95a91735498496


■Start〜PC1関 93km
7:15 出発
初めて走るコース。市街地を出るまでがなかなかややこしい。
信号交差点を曲がったりする場合は大体の場合交差点名の看板が指示されてるのでわかりやすいが、今回は名もなき十字路やト字路を曲がったり…
キューシートとコマ図を頼りにおっかなビックリで走っていく。


府道62号バイパスへ入ったあたりからゆるゆると登り始める。
最近できたバイパスの様で舗装がマダ綺麗だ。
尻が痛いなぁ〜と思いつつダンシングしたらば、いきなり後輪が横滑り。
あっ!と思う間もなくゴロンと落車。
肘と肩を打ちつけてしまった。
一体なにが起きた?と滑った個所をみると、つるっつるのコンクリの路肩だった。
出来立てほやほやだからな…雨で鏡面状態になってたのな。


犬打峠、前半は4%程度の緩い登坂だが後半は10%がちらほらと。
リカンベントと違いロードはダンシングつかえるからサクサク登れるよなぁ〜と思いつつ登っていく。
下りはコンクリ路面の○ポチがついてる急斜面がちらほら。
雨で滑りやすいのでそろそろと下る。


下り終わったら和束のローソンで通過チェック。
コーラとサンドイッチを補給。参加者の皆さんとしばし雑談をしつつ、PC1を目指して出発。


ここから先は何度も走ったことのある信楽への道。
知ってる道だと気が楽だよね、っと走ってるとアキレス腱に痛みが発生。
痛さレベルは70%くらい。こりゃやばい。
私のアキレス腱の痛み発生原因はアンクリングによる足首への負荷。
そういえば、今回のロードはSPD-SL装備なんだけど、クリート位置調整してなかった。SPDのシューズは全部調整ずみなんだけど…
定番の拇指球に位置を合わせるとダメなのだ。ってことで途中とまってクリートを一番深い位置に変更。
するとまぁ、あっという間に痛みが楽になっていく。


御斉峠を越えて伊賀上野に降りて行ったらば、きっつい向かい風。
そろそろお腹がすいてきたことも相まって力が入らず全く進まない。
ペダル重いわ〜と思ってるところに、朝の雨天自走の影響でチェーンが油キレを起こしキュラキュラと音がなりだした。


ふふ、油キレにもすぐ対処できますよ。いつものブルベ装備であれば…
嗚呼今日は軽装なんだったた。油持ってないわ。
この状態であと230km走れるのか?
走れそうだけど、チェーンがちびるじゃないか!
どこぞに、油を分けてくれるようなとこがないかなぁ〜と思いつつ走る。
ガソリンスタンドで551借りれるかな?ホンダのディーラがあるけどCRC置いてないかな?
と、走ってたら100均発見。
ミシン油を購入、チェーンにどっぷりとふりかけて油切れ解消。


いつもの酷道25号線の砂利道区間を超えて関宿へ到着。
なんだか、砂利道区間ちょっとマシになった?心なしか砂利が減ったような気がするけど…


PC1着 区間時間5時間21分 区間Ave17.9km  12:36


(つづく)