パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

BAK1022 京都300-2 普通の人のようにサイ苦リング

(つづき)


■PC1〜PC2員弁町 136km


ようやっとPC1に到着。時間はすでにお昼でなかなかの気温。アームウォーマなんて不要で夏の恰好で問題なし。暑いでしかし。
ココイチでカレー大盛りを補給して、再出走。
もう、この時点で尻が割れそうに痛い。というか家をで20kmくらいから痛み出してる。
またたいして走ってないのに痛くなるの早すぎじゃないの?
でも、ポケットロケットとかRNC7であれば300とか600km走っても大丈夫だったのに…
ポジションの問題か?はたまたサドルの違いか?
前者の2台はBoorksの革サドル、今回のバイクはスペシャライズドのフェノム。
サドルだな…そもそもフェノム使い始めてしっくり来たことがなかったような?


尻いてぇ〜と思いながら先を急ぐ。速くゴールして楽になろう。


フラワーロードという広域農道に入りアップダウンの道を進んでいく。
っと、雨が降り出した。
降り具合はシトシトといった感じ。一番濡れるし、体が冷えるパターンだ。
止まって合羽を着こむ。暑い…
でも合羽着ると雨がましになるのはよくあるパターン。
あっという間にポツポツの状態になって、また合羽を脱ぐ羽目に。


PC2で補給していると、参加者の妹さんが応援に来られてて、飴やらチョコやらを頂く。
わざわざ応援に来てくれるって良いねぇ、羨まし。


PC2着 区間時間1時間51分 区間Ave22.9km  14:52


■PC2〜PC3長浜豊公園前店 196km
もーーー尻が痛い。涙ちょちょぎれるほど痛い。
誰かリカンベントもってきてーーーーーと弱音を吐きつつ走る。
ダンシングを使用する頻度があがってきた。シッティングでは耐えられないのだ。
次は関ヶ原へ向かって走るわけだが、この区間の道がまた大変。
ほんまにこの道で合ってるの?と思いつつ進む。
コマ図通りに走ってるし、GPSもコースアウトのお知らせ出してないから大丈夫だと思うけど…
とおっかなびっくり。


暗くなる前に関ヶ原の合戦場跡に到着。
はぁ〜これが有名な関ヶ原か…
こんなに家から近くだとは思いもよらなかった。


しかし、辺りは田んぼだなぁ〜 ここで天下分け目の合戦が行われたとは。


伊吹山HCでおなじみの伊吹山ドライブウェイ前を通り、長浜へ抜けていく。
また少しだけ雨に降られるが、合羽を着たら止んだ。
そろそろ腹減ったなぁ〜PC3に着く前の長浜にはいろいろお店があったがPCが近かったため入りそびれてしまった。


PC3着 区間時間3時間7分 区間Ave19.3km  18:17



■PC3〜PC4琵琶湖大橋東 251km
長浜から先には米原彦根もあるので、お手軽な食事処があるでしょうよとPCでは飯を喰わず出発。
というかそろそろ寒くなってきたので外飯になるコンビニ飯は辛いのだ。


しかし、どうもタイミングを逃したようで、お手頃なお店がない。
すっかり湖岸道路っぽくなったところで近江ちゃんぽん屋発見。
温かいちゃんぽん喰って復活。


満足して出発したらいつの間にかGPSの電源が終了してた。
ふふ、こんなこともあろうかと外部バッテリーがある…いや、ない。
今回は軽装だからおいてきたwwww
ここから先、GPSなしで進まねばならない。
まぁ、コマ図があるし大丈夫…ではなく。
明りのない湖岸道路でコマ図を確認するためにはヘッドライトが必須。
ふふ、こんなこともあろうかとヘッドライトなんて持ってきてるに…いや、ない。
今回は軽装だから(略


ということでこれ以降、都度止まってライトでコマ図とサイコンの距離を確認しないといけない羽目になってしまった。
さらには、次の分岐は「29.6km先Y字右」の指示。
距離を見て曲がるポイントを判断しないといけないのに、サイコンの距離表示が暗くて見えないwww
まぁ、なんとかなるかと走ってたら案の状3kmほどコースアウト。
目印は右手にファミマだったのに、ぼーっとしてた。


ちょっと軽装すぎたか?と後悔しつつ、暗い道を合ってるのかと不安に思いながら走る。


PC4着 区間時間3時間01分 区間Ave18.2km  21:25


■PC4〜Arrive 303km
最後の100kmは平坦だからスピードがあがって早々にゴールできるだろうと思ってたが、思いのほか伸びず。
向かい風でもないのに…いや、尻の痛さのせいか?
もはや座ってるのが苦痛なレベル。 痛い痛い。
早くゴールしたい一心で早々にPC4を出発。
ここから先は交差点名のないところを曲がったり…ヘッドライトがないのが辛い。


そして、間違える。
大石東六丁目交差点直進後に橋をわたってすぐ左折の筈が、見誤り。大石東六丁目交差点を左折してしまった。
府道3号を走らねばならないところを782号に入って延々と。
おかしいなぁ〜登りはないはずなのに?
次の指示ポイントがでてこないぞ?
と不審に思う。7km進んだところでこりゃやばいと停止。
場所を確認しようとするも、GPSの電源は切れiPhone3GSには電波は届いておらず、山の中で人っ子一人おらず。


大きなため息をつき、来た道を取り合ず戻っていく。
人里へ降りたち、iPhoneで場所確認。左折ポイントを見誤ったことに気が付く。
尻が痛くて早く家に帰りたいのに…
30分ほどもロス。


途中眠気で意識を失いそうになりつつというか、10分スポット仮眠を取ってゴールへ。


Arrive 区間時間3時間28分 区間Ave20.5km  0:53


ジョイフルに入った時点で疲労困憊眠気満載尻火事。
もー元気ないわ〜 と思いつつパフェとカレーを頂く。
順番はパフェの後にカレー。


hayavusaさんと少しだけお話して帰宅の途へ。
輪行で帰りたかったが、すでに電車は無く。泣く泣く自走。
尻痛い…


ほぼダンシング、しかもヨレヨレの元気なしダンシングで30kmほど走って我が家着。
シャワー浴びてベッドに潜り込んで轟沈。


尻の痛さもさることながら、疲労感が半端ない。
先日はしったフレッシュの方が距離も時間も長かったし重量も重かったが、こんなには疲れてなかった。
これはやぱっり、剛性の高いロードフレームだからなんだろうな。
私みたいにあまり体が強くない人間だと堅いフレームに負けてしまって体が疲れてしまう。
やっぱり、長距離にはクロモリもしくはリカンベントだなぁ〜と良さを確認したブルベだった。


そして手に入れたBAKの認定シール。84番目。
今回雨で出走する気がなえてたけどひとえにBAKの認定欲しさに走ったようなもの。
BRMは毎年沢山開催されてるけ、BAKなんてめったにないしねっ!


これにて今年のブルベは終了!
いやはや、楽しかった。


主催の皆様、スタッフの皆様、ランドヌールの皆様、今年も楽しく走れました。
ありがとうございました。


タイム: 12:38:03
移動時間: 9:48:31
Elapsed Time: 12:38:03
平均スピード: 17.8 km/h
Avg Moving Speed: 23.0 km/h
最高速: 61.7 km/h

高度
高度上昇値: 2,138 m
高度ロス: 2,074 m

温度
平均気温: 19.6 °C
毎分気温: 16.0 °C
最高気温: 26.0 °C