パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2011-12 関西シクロクロス まとめ

シーズンも終了した関西シクロクロス
2年目の参戦となった今シーズン当初の目標は以下の通り。
『10番台、順位%を50%以内』
去年が大体20〜30番台の着だったので10番台を目指すのはなかなかにハードルが高かった。


はずなのだけど…

■成績(上段:今年 下段:去年)
南山城
28/39位 34分01秒 順位%:66% 走行%:78% (6周)

マキノ
23/36位 25分54秒 順位%:68% 走行%:92% (4周)

マイアミ
11/46位 27分39秒 順位%:22% 走行%:101% (4周)
23/48位 36分06秒 順位%:45% 走行%:80% (4周)

丹波
17/45位 28分24秒 順位%:37% 走行%:88% (4周)
13/33位 29分36秒 順位%:39% 走行%:80% (4周)

くろんど池
17/39位 33分57秒 順位%:43% 走行%:91% (4周)

希望ヶ丘
19/53位 38分42秒 順位%:33% 走行%:81% (4周)

北神戸
19/53位 34分07秒 順位%:35% 走行%:87% (4周)
23/43位 37分37秒 順位%:51% 走行%:83% (4周)


11/48位 33分21秒 順位%:22% 走行%:91% (5周)※4周目26分29
31/59位 32分07秒 順位%:55%。走行%:88% (4周)


桂川
17/60位 26分13秒 順位%:28% 走行%:95% (4周)
22/56位 29分30秒 順位%:38% 走行%:89% (4周)

蓋をあけてみれば、3戦目のマイアミで11位と過去最高位を取った以降は常に10番台。
あっという間に目標を達成してしまって設定し直し。
新たな目標は『シングル順位』
としたものの、堺で11位と惜しいところだったが結局未達に終わった。
敗因は練習不足。それに限る。
来シーズンに向けて頑張ろう。


しかし、昨シーズンと比較してみるとかなり速くなってる様な気がする。
コースもコンディションも違うので単純に比較はできないが、1分〜3分ほどもタイムが縮まっている。
マイアミなんて8.5分差もある、どんだけ昨シーズンへこたれてたのか…
堺なんかも今シーズンは1周多い5周回なのに4周しかしてない昨シーズンと30秒ほどしか差がない。
同じ4周目で比較するとこれまた7.5分も速い。と言っても堺はシクロクロス盗まれてMTBで参加してて、さらに途中でハンドルが緩んでまともに走れてないから比較するのもあれだけどね。


昨シーズンからは肉体や脚の強さは変わってない、というかむしろ加齢により弱ってるはずだから
ここまで速くなったのはひとえにテクニックの向上なんだろうなぁ。
その証拠に昨シーズンは結構落車してたけど、今シーズンはレース中の落車はなし。
多少タイヤがグリップを失っても何とか立て直せるほどには成長したようだ。
こうして己の成長が明らかになるのはうれしいもんだ。
昨シーズンは歯がたたなかったシクロ仲間にも何度か勝つこともできたし。
あとは、ちゃんと練習をしさえすれば、来期のシングル着の夢じゃ…ない?


今シーズン楽しかったコースをならべると、こんな感じか?

  1. マイアミ
  2. くろんど池
  3. 南山城
  4. 丹波、希望ヶ丘、北神戸
  5. 堺、桂川
  6. マキノ


基本的に泥や砂があってみんながヘロヘロになって足の差を埋められる工夫がしやすいコースが好きだな。


そして、苦手意識のある京丹波は振り返ってみれば前も今回もなかなか良い成績。
苦手だけど私にむいてるコースなのだろうか?いや、でもあの激坂は…


あと、今シーズンもひよしには参加できなかったので、来シーズンは走ってみたい。
残念なことが泥コンディションのステージが少なかったこと。
結局私が参加して、泥だったのは南山城、マイアミのみ。例年泥になる希望ヶ丘、北神戸は綺麗なもんだったし。


シーズンが始まってほぼ毎週のようにシクロクロスに参戦してて、もう来週からはバイクや荷物の準備をしなくてよいとなるとさみしい限り。
寒い中、心臓爆発しそうになりながらひいこら走ってゲロ吐きそうになって、皆さんから声援を受けて…
嗚呼たのしかったなぁ。
たのしかった。


主催の皆様、観戦に来ていた皆様、そしてともに競い合った選手たち、本当にありがとうございました。
また、来年っ!

2011−2012シーズン、本当にありがとうございました。 - 関西シクロクロスブログ