パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2012年ブルベ参戦まとめ  楽しいサイクリング

2012年もあとわずか。
今年も良くブルベを走ったよなぁと思いつつも、病気になったりして実際はなかなか大変なシーズンでした。
今年のブルベを振り返ってみる。



■BRM108 京都200の試走 初春の悲しみ
 使用バイク:ローレーサー Baron

ゴールまでもうすぐのところまで来て、RDがへし折れるトラブル発生。
シングル化の応急処置をしてなんとかゴール。


■BRM317 京都300 春先の雨天のブルベ春雨
 DNS

体調悪く走れず。


■BRM324 岩国 200km 久しぶりだね錦帯橋
 DNS

体調悪く走れず。


■Fleche 407 【FlecheGoGo FujiGoko】
 使用バイク:ロードバイク RNC7

距離: 386.44 km
うどんやら焼きそばやら食べ周りのグルメフレッシュ。
旨かった〜


■BRM414 京都 400km 久々のブルベに
 使用バイク:ローレーサー Baron

桜と夕日の丹後半島がとても美しかった。
コースも走り甲斐があって温泉もあるし、楽しめるコースだった。



■BRM428 別府200k Heaven Week 1st Stage
 使用バイク:ローレーサー Baron
■BRM429 指宿600k Heaven Week 2nd Stage
 使用バイク:ローレーサー Baron
■BRM501 諫早400k Heaven Week 3rd Stage
 使用バイク:ローレーサー Baron
■BRM503 嘉麻300k Heaven Week 4th Stage
 使用バイク:ローレーサー Baron

初体験のヘブンウィーク。
食い物も旨いし、桜島とかほかにはない景色はあるし、雨は降るし最高の1週間だった。


■BRM519 近畿300km トライク de ブルベ 再びの青山峠
  使用バイク:トライク Vortex

トライクでのSRチャレンジ開始。
やっぱり2輪より3輪は遅い…


■BRM526 中部600 ハイレーサーでちょっと砂丘まで
 使用バイク:ハイレーサー F5Pro

コースの大多数の道が交通量が多くトラックがびゅんびゅん走ってて怖い。
車に気をつけるので疲れてしまった。


■BRM609 近畿400km 再びのトライク de ブルベ 和歌山一周
 使用バイク:トライク Vortex

トライクの第二弾。
300kmを超えるとガクンと速度が落ちてしまい、ゴールが遅くなった。


★BAK714 枚方300km Catsle in the sky
 使用バイク:ロードバイク バンブーバイク

バイクかついで竹田城へのハイキングがあったり、京都市街に入ってからの信号地獄であったり
ゴール手前での地獄のアップダウンがあったり。とてもしんどいコース

★BAK715 京都600km 九頭竜
 DNS

前日のBAK714で疲労困憊してしまい、DNS
すると夜のうちに大雨が降って、当日は峠がすべて崩落で通行不可になってて中止になったそうだ。


★さんいん1300
 使用バイク:ロードバイク RNC7

 自宅からスタートしたものの調子が悪くなりDNF。
 その後に松江から亀岡までのウォータに予定を切り替え数日休息の後ゴール日に合わせて走った。


★BAK901 瀬戸内海一周400km LWBデビュー。
 使用バイク:LWB Xstream

LWBのブルベ初投入。
尾道へ着いた段階でやりきった感が出てしまい、その後の走行が苦しいものに。


■BRM908近畿200km 神戸西
 DNS

別の予定ができてしまったためDNS


■BRM915福岡1000km 輝かしい嵐の中のサイクリング
  使用バイク:LWB XStream

台風直撃ブルベ。おおよそ半分の距離、都城まで走ってホテルに避難したら急性胃炎になり走行不可能。
大風の中ここまで走ったのに…DNF


■BRM929近畿600 トライク de ブルベ 嵐の中の3輪車
 使用バイク:トライク Vortex

またしても台風。いったいどうなってる?
しかし今回は3輪で風にあおられることもなく安全に走行できる。
途中ガストにて台風をやり過ごして時間内にゴール。
もう台風の中走るなんてことはしないぞ。


★BAK1020 京都600 チタンのリカンベントって素敵っ!
 使用バイク:ハイレーサー TiAero

憧れのチタンリカンベントを手に入れたのでブルベ投入。
すばらしい走行性能だった。


■BRM1027ヤビツ200 トライク de SR最終戦-栄光はヤビツ、和田峠の向こうに。
 使用バイク:ローレーサー Vortex

トライクSR最終戦
峠コースだった為、タイムアウトの恐怖に苛まれつつなんとかゴール。
しかし、連荘で申し込んでいた検見川300への移動時間がなくなる…

■BRM1027検見川300
 DNS

ヤビツ200のゴールが遅くなったためスタートできず。
己の力のなさを思い知る。



■認定合計 4568km 完走12 DNS 3 DNF 1
近畿試走(BAK)認定 1300km 完走 3 DNS 1 DNF 0

今年もほぼ前年並みの走行距離。1000kmをDNFしてるのであんまり距離が伸びなかったな。
でもやけにブルベが多かった記憶が有るけど、近畿の試走を走ってるからだね(大汗
DNSの回数も3回と多くなってしまった、来年は体調を崩さないようケアしていきたい。


ブルベ3年目合計(BRMのみ) 12559km 完走30 DNS 6 DNF 2 完走率 93% 出走率 84%




■使用バイク
 ※()はBRM外

ロード Flesh,(300,さんいん)

小径車 

リカンベント

  ローレーサー 200,200,300,400,400,600

  ハイレーサー 600,(600)

トライク 200,300,400,600


ローレーサの出番が圧倒的に多い。そもそもヘブンウィークで使ったのでそうなって当たり前だけど。
今年は『新たな挑戦』としてトライクでのSRにも挑んで無事に全距離達成。
トライクは休憩も取りやすくて良いのだけど、いかんせん私の脚では速度が出ない。来年はもー勘弁。
そしてロードバイクはまたしてもあまり出番なし。
そろそろロードバイクでの600とか走ってみたいけど、いろんなところ痛くなるしなぁ…


■総括

3年目ともなるとかなり慣れてきて走行にも余裕が出てきた。
やっぱりリカンベントの方が体がすごく楽だし、走っててとても楽しい。
ローレーサーでは十分走ったので来期はLWBやハイレーサーを主力に使っていきたい。
あと、ロードバイクもね。

来年はそれらのバイクをメインにもっと寄り道してもっとおいしいもの食べて、元気に速く走れるように楽しんで行きたいと思う。
親しくお話させていただく方も増えたし、年々楽しくなっていくね。

それにしても、今年も楽しいブルベを走れました。

すばらしきランドヌール達に感謝、感謝。