パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2012年総括と2013年へむけて

31日朝、走り納め。
定番の清滝峠へTiAeroに乗って。

風がきつくて寒いの何の…今年の冬は厳しそうだ。


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
去年の走行距離について振り返ってみます。


■走行距離 (積算)

  • ロード系

小計:4050km

小計:11km

  • 小径車

ポケットロケット:839km (10277km)
ストライダ:2km(87km)
小計:841km

Baron:2695km (11320km)
F5 Pro:1002km (5000km)
Vortex:2025km (2025km)
Xstream:1165km(1165km)
TiAero:1001km(1001km)
小計:7888km


計:12790km


昨年より2283km増加で月間190kmの距離延長。なかなかいい感じ。
しかしこれっぽっちの距離増加では体がスリムにならないのか。
年々肥え太っていくのはいったいなぜなんだぁ!


ブルベの走行距離は4568km。それを除くと9510km。あれ、結構ブルベ以外でも走っててびっくり。


それぞれ乗車比率。
ロード系:31.6%
MTB:0.08%
小径車:6.5%
リカンベント系:61.6%


昨年はロードや小径車をブルベで使うことがあまりなかったので、リカンベントの乗車率が格段に上がっている。
やっぱりリカンベントの方が楽だもんねぇ。
リカンベントの中でもVortexの走行距離がかなり伸びてる、あっというまに前車のQの走行距離を追い抜いてしまう勢いだ。2輪に比べて遅いとはいえ、トライクとしては破格の走行性能。走ってて気持ちいいもんね。
XstreamとTiAeroは入手時期を考えるとなかなかの走行距離っぷり。
おそらく今年はこの2台が主力になると思う。
Baronもはやく650c化して、マイブームに乗せないと今年あんまり使わなくなるような気がする(汗


それにしてもMTBの使用頻度の少なさよ…トレイルに行くこともなく、街乗りにも使わないとなるとこうなるわな。ほこりをかぶる一方。オイルのブレーキってメンテ放置してても大丈夫なんだろうか?


去年は念願であったグランフォンド吉野をリカンベントで完走して目標も達成した。
ロングライド能力も確実に向上してきてる。また、ロングライドだけではなく最近のシクロクロスの順位向上を見るに全体的に能力が上がってきてるんだろうね。うれしい限りです。
その割には体重が一向に減らないというか右肩上がり傾向にあるのだけどね。


夏あたりからランもはじめるようになった。
まだまだ10kmも走るとシンドイ感じだけど、機会があればフルマラソンにも挑戦してみたい。
とりあえず目標は3月の淀川のハーフマラソン。20kmぽっち自転車ならあっという間なんだけどな…


ブルベの目標は山岳系ブルベにチャレンジしたい。SR600用のコースも関東にできたし、きついと噂の宇都宮山岳にも行ってみたい。もちろんリカンベントでね。
あと、今年こそはロードバイクでの600km完走もチャレンジしてみたい。
夏にはLELが有るけども、今の現状では参加は難しそう。


シクロクロスもええ感じに順位が上がってきてるので、できれば1位か2位でC2カテゴリしたい。
無理ならばせめて5位以内の着に入りたいものだ。


というわけで今年の目標はこんなところか?


・ダイエット
・ハーフ、フルマラソンへのチャレンジ
・山岳ブルベへのチャレンジ
シクロクロスのC2カテゴリへの昇格


09年に鎖骨骨折して以来大きな怪我はなし。
今年も安全に楽しく走れたらいいな。


では、今年もよろしくお願いします。