パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

ならぐる達成者限定メニューを鈴庵に食べに行く ならぐる最終ポタ 

いよいよならぐるポタリングも最後となった。
最後のメニューは鈴庵の達成者限定メニューだ!


今回の参加者は盛豚さんとみぞれくん。あと、ならぐるは達成していないけど鈴庵の代替えとして近所の喫茶店でモーニングを探してきてくれたelgatoさんの4名となった。


柏原市役所前に7時半に集合。

この集合時間の設定に迷った。鈴庵の営業は8時から。限定メニューの数量は30食だ。
鈴庵といえばうどんの人気店。
30食なんて数量なんかすぐさまなくなってしまうだろう。
ということは開店のタイミングですでに店に到着しているのが望ましい。
となると柏原市役所は7時集合だ。
しかし、7時に柏原市役所に到着しようと思うと家を5時半に出なければならない。5時半に出るならば起きるのは5時だ。


う…眠い……
集合時間を1時間ずらせば起きる時間は6時で済む。1時間多く眠れるのは魅力だ。
しかし、そうなると鈴庵到着は9時。限定カレーうどんの30食は無くなってるかもしれない。


カレーうどんは食べたい、でも早起きは嫌だ。
うーーんどうするか?
食べたい早起き嫌だ音頭を脳内で踊って悩んだ挙句に、集合時間を中途半端に7時半に設定した。
ハハハ、どっちつかずの決断力のなさが表れてるな。


みんなが集合時間に無事そろって穴虫峠経由で香芝へ移動開始。
この日はとても快晴だったのだ。

すばらしい秋晴れ!!!



予定通り8時半くらいに鈴庵に到着。開店から30分が経過している。
するとどうであろうか、店の前の路上には3台ほどの車が路駐しているではないか。店の駐車場に入りきらないのだ。
う…いやな予感がする。7時半集合はまずかったか??
急いでウェイティング表を見る。
すでに入店したのは18名。
我々の前の待機人数は16名。
つまり我々の前には32名いるのだ。


ああああーーーーーーーーーーーああっ
限定カレーうどんは30食なんだよおぅううううううぅううう!!!!!
たべられなーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!


30分の惰眠を貪るんじゃなかった!7時集合にすべきだったのだ。
そう、私はこんな失敗を良くやらかしてしまうのだ。
たかだか30分。早起きすれば済む話なのにそれを惜しんで、今回しか食べる機会のないカレーうどんを逃してしまう。
あゝ嗚呼Ahhhh!!!!
俺のばかばかばか!!!


と嘆いてても覆水盆に返らず。
入店の順番がくるまでお店の前で雑談に花を咲かせて待っている。
すると、ふーやんが出てきた。
開店と同時にお店についてカレーうどんとしっぽくうどんにありついたようだ。うらやましい。
だがしかし!!店に来るのに車で来るとはダメだな。自転車走ってきてお腹を空かせてこそのグルメだ!まだまだ甘いな^^


ふーやんを交えて雑談していると今度は見知らぬ人から声を掛けられる。
「take3ですか?」
はて?誰だろう?
知らぬ人から声を掛けられるとなるとブログを見てくれてる人かな?
リカンベント関連?それともブルベ関連?はたまたシクロクロス関連??
と、尋ねてみるとなんとさんいん1300関連だった。
その方はさんいん1300関連に何度か小径車でチャレンジしているらしく、私の記事も読んだことがあるとのこと。
さんいん1300なんてちょっと頭のおかしいイベントに出ててる人がたまたま鈴庵前で私と遭遇するなんてすんごい少ない確率だよね。


先日のNOROMAポタでは友人たちと遭遇したのだけど、なんだかならぐるポタはいろんな偶然の出会いがあって面白いね。


前置きが長くなったけど、40分ほどまって入店。
恐る恐るカレーうどんが残ってるか尋ねると、ななななななんと!!!!
まだ残ってるではないか!!
やふううぅううううううううううううううううううううううううう!!!!!


まずは鶏天を注文して(注 一人一個です)


そして待望のカレーうどん


トマト和えた薬味付。


カレーのベースはならぐるで最初に訪れた横浜のカレーなんだけど野菜などがゴロゴロっと入ってるキーマカレー
ゴロゴロの食感とマイルドなカレーと腰のあるうどんのハーモニーが堪らなく旨い!!
薬味を投入するとトマトの酸味が新たな舌の喜びを呼び起こす。
これはとっても美味しいね。


続いてはプレミアムしじみひやかけうどん


しじみの出汁が良く出ていてあっさり風味。
美味しいのだけど味の濃いカレーうどんの後だとちょっと物足りなさを感じてしまった。



美味しいうどんを食べて満足した後は当麻までいどうして中将餅を頂く。
デザートだ。

上品なあんこの甘さとヨモギ餅のコンビが旨し。
さらにお茶もうまし!!


秋の気持ちの良い光を浴びつつ、お店の中庭のオープンスペースで和菓子を愉しむおっさんたちの図。



中将餅を愉しんだあとは富田林へ移動。
しようと思い出発しようとふと、道路横の車屋さんのショールームを見ると懐かしい自転車が目に飛び込んできた。

丸石自転車の4-holidayだ!
おっさんには懐かしい自転車の形!!!
しげしげと自転車を眺めていたが、これってほぼ新品じゃないのか??
タイヤも純正だし。
これは良いものを拝ませてもらった。
あるところにはあるもんだなぁ。



再び穴虫峠を超えて富田林へ移動してポパイへ。


先日のやきめしポタで途中離脱してしまって訪れることができなかったお店だ。
大きいと噂のやきめし(ふつうサイズ)を注文。



手前右が普通サイズ、奥の2つが小サイズ。
比較対象のiphoneと比べてみてほしい。お分かりいただけるであろうかこの大きさが?


お味は私の好きな濃い目のぱらっとしたお味。
あっという間に完食してしまった。
この味でこの量で600円とはなかなか素晴らしいお店だ。
外食の巡回対象に追加決定!



その後石川CRを通って柏原市役所にて解散。


ならぐるポタにおつきあい頂いた方々、本当にありがとうございました。
一部スタンプもらい忘れで泣きを見た人もおりますが、無事に限定メニューを食べるところまで行けて本当に良かったです。
これからも走って食べて楽しいサイクリングをしましょうね。


ならぐるを企画頂いた方々、美味しい料理を提供してくれたお店の方にも感謝。
普段行かないようなお店の料理を楽しむこともできて大変楽しい企画でした。
第二弾、第三弾の企画がこれから楽しみです。ありがとうございました。



距離: 94.38 km
タイム: 5:35:54
平均スピード: 16.9 km/h
平均移動速度: 22.6 km/h
最高スピード: 54.0 km/h
高度上昇量: 500 m
カロリー: 1,534 C
平均気温: 21.4 °C

平均パワー: 139 W
最大パワー: 450 W
標準化パワー (NP): 154 W
強度係数 (IF): 0.768
レーニングストレススコア (TSS): 178.0