パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

リカンベントで大阪渡船8か所一気めぐりポタ

0月の3連休。
土曜と日曜は家の用事をしていたので走りに行けなかった。せめて最終日くらいは走りにいかないとお天道様に怒られてしまう。
そんなわけで、大阪市内で収まるポタコースを引いリカンベント仲間に呼びかけてみた。

参加してくれたのはきせるさん、タチさん、ATIMUくんの3名。



朝10時HCさん前に集合。きせるさんタチさん合流して出発。
ATIMUくんは途中合流なので3名でまずは十三あたりの桐麺へ出発。


ぼちぼち出発して都島あたりに差し掛かったところできせるさん大トラブル発生。
あわや離脱かと思ったところにタチさんの機転によりポタリング続行することができた。
さすがは亀の甲より年の功やで。

そんなこんなで桐麺に到着。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27082568/

私は味噌鶏そばを注文。
鶏白湯が基本だけど、醤油塩味噌の3味があってほかの鶏白湯とは少し違う。
スープは濃厚系の鶏白湯で美味しかった。



西九条のコーナンプロにてATIMUくんと合流。
ATIMUくんは先日の「シルバーウィークに座銀ポタ」から仲間入りした若手さん。
最近は若手の人が増えてきて嬉しいもんですね。



大阪 渡船場マップ
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000011244.html

8つある渡船を以下の順番にわたっていく。
1.天保山(てんぽうざん)渡船場

2.甚兵衛(じんべえ)渡船場

4.落合上(おちあいかみ)渡船場

5.落合下(おちあいしも)渡船場

6.千本松(せんぼんまつ)渡船場

8.木津川(きづがわ)渡船場

7.船町(ふなまち)渡船場

3.千歳(ちとせ)渡船場



まずは1.天保山(てんぽうざん)渡船場

最初の渡船。
ワクワクしますねぇテンションがあがるねぇ〜

ものの5分もしないうちに対岸へ接岸。
もうちょっと乗っていたい気もするけど、距離が短いからしかたないね。


つづいて2.甚兵衛(じんべえ)渡船場


3つ目4.落合上(おちあいかみ)渡船場

ここがなかなかの曲者で、かなりの高低差があって足フラフラになるw


渡った先の上流には木津川水門があるけど、あの緑の輪っか状のものはなんなんだろう?
あれが水門?
どうやって門をするのか?と思ってたら、あとで教えてもらいました。

なかなか予想外の閉まり方をしてて面白い。実際動いてるところを見てみたいね。


4つ目
5.落合下(おちあいしも)渡船場

落合上か下か記憶が定かではないけど、着岸がとてもうまかった。
さすが年季の入った操船技術だ、接岸のさいに揺れもしない。
そんなプロのテクニックにおじさん達もニコニコだ。



5つ目
6.千本松(せんぼんまつ)渡船場

ここは眼鏡橋のたもとにあるので眼鏡橋を堪能できるんだけど、船に乗る感動が薄れてきた…


6つ目
8.木津川(きづがわ)渡船場


ここだけ船がオレンジだった。BacchettaのCA2.0と同じく新型なのかな?


7つ目
7.船町(ふなまち)渡船場



8つ目
3.千歳(ちとせ)渡船場


青い恰好良い橋が渡されていてどうも自転車でも渡れそうな感じだった。
渡船は今回やったので、今度は橋巡りポタとか面白いかもしれないね。
でも、どの橋が渡れてどれがダメとか分からんしなぁ。
どこかに橋に詳しい人ないかな。


最後の渡船は感動的に盛り上がって渡ろうと思ってたのだけど、「いま何こ目??」って数があやふやになって、渡りおえてから「あ、今のが最後だった…」
という閉まらない終わり方になってしまった…申し訳ない。

次回もしやる機会があるならば、8つも渡船するのはダレてきて数がわからなくなるのでスタンプとか準備してテンション上がるようにすると良いかもね。
「次はラスト前!船町渡船だぜ、ほうぉううううううう!」みたいな。


渡船のおまけとして安治川トンネルを渡って締めくくり。



今回は角屋は取りやめてタチさんお勧めの関目冷菓さんで〆を頂きました。

ATIMUくんは焼きそば定食を注文してたのだけど、ソースの焼ける香りが香ばしくてとても旨そうだった^^


みなさんどうもお疲れ様でした、8つの渡船一気のりにおつきあいありがとうございました。
とんでもないトラブルはあったものの無事に終えられて良かったです^^
またよろしくお願いします。