パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

リカンベントのミラーとSPYスパイミラー修理

リカンベントにミラーは必須の装備である。
それはリカンベントに乗ったことのある人ならばみな同じ意見だと思う。
それはロードバイク軽快車のように後ろを振り向いて後方確認がやりずらいのが原因なのだけど、時々「リカンベントは後方確認ができない」というご意見を見かけることがある。これは厳密には間違いでリカンベントでも後方を振り向いての確認はできるのだ。ただそれをやろうとするとひと手間必要かかるんだよね。


まぁそんなわけでほぼすべてのリカンベントライダーが装着しているミラーだけど、ミラーと言っても色々な種類がある。
リカンベント歴9年めの中堅どころの私が思うに、リカンベントにベストマッチなミラーは以下の3つではないかな。
いや、たかだか9年で中堅を名乗っても良いのか?
そんな底の浅いものだったか?
そうだな、9年なんてまだひよっこだわ。
リカンベント歴9年めの新人の私が思うに、リカンベントにベストマッチなミラーは以下の3つではないかな。



ベスト1.ブッシュ&ミューラーのサイクルスター

BUSCH&MULLER(ブッシュ&ミューラー) CYCLESTAR サイクルスター 901/3 サイクルミラー

BUSCH&MULLER(ブッシュ&ミューラー) CYCLESTAR サイクルスター 901/3 サイクルミラー

広くてクリアな視野に広い調整幅。これさえあれば他は要らないくらいの鉄板のミラーだ。
ミラーのアームが長いのと短い製品があるけども、短い製品の方が振動によるミラーのブレが少なくてお勧め。



ベスト2.ゼファール SPYスパイミラー

ゼファール(Zefal) 4720 SPY バックミラー カラー:ブラック

ゼファール(Zefal) 4720 SPY バックミラー カラー:ブラック

コンパクトなフォルムで取り付けもかんたん。
ただ、難点は鏡が樹脂でできているので数年使用していると鏡の面が劣化してきて見えずらくなる。
その点ブッシュ&ミューラーのミラーは鏡なので劣化することもなくて安心だ。
2000円くらいの商品だから劣化すれば新たに買いなおせばよいのだけど、貧乏性の私はこれを修理してみようと思ったわけだ。

これが劣化したミラー

晴れた日中なら見えずらいけど何とかなる。
でも夜とか雨降りの日などは全く役に立たなくなるんだよね。

この劣化したミラーの上に新たな樹脂ミラー買ってきて、ええ感じに切り出して貼り付ける。


すると切り口の端っこは歪みが出てるけど、まぁちゃんと見えるようになった。
今回はハサミで切り出したので歪みが出てしまったけど、次回はデザインナイフで切り出してみようね。
この樹脂ミラーもそのうち劣化するだろうけど、あと8枚分くらいは切り出せるので問題なし。
500円くらいでちゃんと使えるようになってホクホクやね。



ベスト3.なし

ブッシュ&ミューラーとSPYスパイミラーがあれば事足りると個人的に思うのでお勧めは2点のみ!


他のリカンベントライダーさんのお勧めのミラーがあれば教えてくださいな^^