パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

第7戦 滋賀県野洲市 希望が丘文化公園

さて、年が明けて初戦。私にとっての5回目のシクロ参戦。
C3クラスは昼からのスタートになるので、ゆっくりと準備。
ツイッター経由でもれ聞こえてくる会場の状況を聞くに、凍結しまくりで橋は氷が張ってるとのこと。
朝のスタートのクラスの人は大変だなぁ…まぁ昼からは雪やら氷やらが溶け出してお楽しみの泥化するわけですが。

野洲駅まで輪行で移動。人身事故の影響でダイヤが乱れて目的の時間よりも20分も遅れてしまった。

会場に到着して昨年お知り合いになった方々にご挨拶し、早速試走。
アップダウン、シングルトラック、逆キャンバーの下り、雪と泥で不安定な路面。
うん、楽しそう。前回の丹波は砂利がメインだったので恐怖心が先にたってしまったが、今回のコースは私好み。泥も北神戸よりも走りやすい。というか、新調したタイヤの性能のおかげか?

そして、1周試走をしただけで、この汚れよう。

今日はこれぞシクロクロス!といった感じでとても楽しめそうだ。



前回13位に入ったので、スタート列の前列に並べるシード権をゲットしてるので前列へ。
さぁ、お楽しみの始まりだ〜

スタート後のストレートは皆かなりの速度で突っ込み、右へ曲がって砂利の登坂区間へ。


???? リアタイヤの空気がなんだか少ないぞ? ぼこぼこしてる。
チューブラやし、パンクしてもだましだましいけるかな?としばし走るも、完全に空気圧0状態やんっ。

ええええええええええええええええええええええええええええ!

スタートして4分45秒、1.02km地点。 パンクのためDNF宣言…Orz
たぶん1周くらい走ってたらええ感じにアドレナリン出てるので、担いで走ってたかもしれないけど、まだアドレナリンが出る前だったので正常な(?)判断ができたよね。
『パンクしたし、替えのホイールなんてないもんね。仕方が無いよね。こんな寒いし泥のコースを走らずにすんで良かったじゃないか。』
なんて自分に言い聞かせたが、泥だらけになりながらええ顔で走ってる他の選手の姿をみるにつけ、悔しさが…
嗚呼、こんなコンディションの良いコース、走れずに悔しい!残念だ!パンクさせてしまった自分が情けない!

次からは交換用のホイールも持っていく必要があるなぁ…
輪行はホイールバッグと輪行袋両方に抱えれば問題ないけど、駅から会場までが問題だな…背負子でも用意しとこうかな?




帰宅後、洗車。明日の三船先生のシクロトラの穴教室に備える。
タイヤ…こんなにざっくり逝ってました。

Notubesのシーラントを入れたが1箇所は埋まったが、このざっくり切れてるところはちょっとシーラントでは無理みたい。
買ったばかり、張ったばかりなのに…
剥がして、開腹手術か…家庭科の成績悪かったんだけどできるかな?