パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

三船雅彦先生のシクロクロス、虎の穴っ!

昨日の希望が丘のシクロはリタイヤとなり、気分が沈んでおりますが次のレースはもう来週。
少しでも早くなるために技術力の向上だ!

ということで参加してきましたシクロクロスの虎の穴に参加してきました。


講義内容に関しては参加者だけの極秘事項ですので書きませんが、いろいろなテクニックを伝授いただき非常にためになりました。
正直『虎の穴』ってタイトルがついてるのでシクロはじめたての初心者の私が参加して大丈夫か?迷惑をかけるのじゃないだろうか?と不安でしたが、これまで四戦の実戦の経験をつんでいたのが功を奏して、なんとかついていくことができました。
それにしても、少しずつバイクコントロールやらトラクションのかけ方がうまくなって行くのが分かり、ホンマに楽しいです。


あと、自宅から30kmほどの場所でシクロの練習のできるコースを得られたのは嬉しいことだ。といっても、シクロは残り3戦でほぼ土日は予定入ってるので…まぁ来期に向けての練習場所ってことで。


また、三船さんのブログにも書かれてるけれどもトレイルを走る上での重要なこと。

* 極力スリップ痕を残さない
* 人工物を傷めない
* 貸し切りのフィールドじゃない

昨々年はMTBでのトレイルランも何度か行ってたけど、『そのスピードでカーブに突っ込んでるけどハイカーが居たらどうやって避けるの?』とか『リアタイヤロックしまくって地面削りまくりだけど、それってトレイル破壊してるよね?』なんてシチュエーションを何度か見かけた。
トレイルを使用するにはそれなりのルール、マナーがあるはずなのですがねぇ…



自走にて帰宅。暖房をつけるもまったく温まらず。そら、朝から夜まで気温2度くらいの野外で活動してたら、体は芯から冷えてるよな。おまけに、ジャージを脱いだ瞬間に襲い来る疲労困憊感。まるで300kmブルベを走りきった後のよう。今日は70kmしか走ってないぞ?

今日は早よ寝よ。