パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

BRM205 近畿200km ひよった

土曜日は近畿の200kmブルベ。
いつもならリカンベントでの出走となるけども、スタート地点まで約45km。
自走でおおよそ2時間の道のり。
これまた、いつもなら自走するんだけど、日曜はシクロクロスの最終戦が控えてる。
ただでさえ少ない体力なので出来るだけ温存したい。
さらに、先週の神奈川400kmで痛めたアキレス腱に負担をかけないようにしたい。

という事で、今回は日和って久々のロードでの参戦となりました。
今回の目標は…

必達目標
グロスアベレージ 20km/h達成

努力目標
グロスアベレージ 22km/h達成

まぁ、ブルベ終わって家に帰ってから他に用事があるので早くゴールして帰りたかったってのもあるんですけどね。

さて、アベレージを上げるには巡航速度を上げることなんだけど、そんなの無理無理なので極力休憩を減らして走り続ける作戦。

■スタート〜PC1 69km地点
スタートの気温は0度。日の出の時刻は過ぎてるが、曇ってる。寒い…
1度トイレの為コンビニに入った以外は順調に推移。

PC1着 区間時間3時間8分 区間Ave22.2km/h

有人チェックとトイレと買い物を済ませ再スタート。4分休憩

■PC1〜PC2 106km地点
PC1を出てから「シュシュ」っと何かが擦る音が時々発生するようになった。
なんだろうと思ったら、フロントバッグのリクセンアダプターがお辞儀しててバッグとタイヤが擦れる音だった。放置しておくとバッグに穴が開くので停止して角度調整。

PC2の直前には忍坂峠が。
この峠ストーレートで道が広い為見た目場そんなにきつく見えないけど実は10%超えの斜度。
かなり足に来る。おまけにあつい!
日が照って冬装備の体を容赦なく暖める。思いがけず汗だくになってしまった。
後でガーミンの気温の記録を確認したら17度って…w

PC2着 区間時間1時間48分 区間Ave20.0km/h

ちょっと小腹もすいてたのでコーラとワッフルを購入して補給。9分休憩

■PC2〜PC3 135km地点
忍坂峠は登りは辛いけど下りはドストレートなのでめちゃくちゃスピードが出る。
ここで74.2 km/hをマーク。
PC3から後は来た道を戻っていくだけ。ここまでは基本的に登り基調だったので、今度は下り基調。疲れた足には助かる。
途中ランドヌールと合流ししばし話しながら一緒に走る。
リカンベントだとロードとペースが合わないので中々一緒に走る機会がないので、こういった点ではロードは良いのよね。

PC3着 区間時間1時間12分 区間Ave25.0km/h

通過チェックだけ済ませて買い物せずに再スタート。 2分休憩

■PC3〜ゴール 210km地点
ここまでくると後少し。
しかし、あいにくの向かい風が吹いていて唯でさえヘロヘロなのに…
まったくスピードが上がらず。
しかしながら、この時点のグロスのアベレージは22.2km/h。
こりゃこのペースで行けば、努力目標達成できるで!とニヨニヨと走ってたら、後輪に違和感。

…パンクです。
きいぃいい、とっととチューブ交換して再スタートだ!ロスタイムは最小限に!
しかし、なんたることか!持ってきてた替チューブのバルブが短か過ぎて使い物にならず。
シマッタ、キョウハリムハイトタカイホイールダタ。
泣く泣く、パッチとゴムのりを取り出して、本当のパンク修理を開始。

しかし、今までパンク0だったMassaT2301が貫通パンクするとは…
まぁ、去年からさんいん1300、四国1000km、GF吉野、その他ブルベやらエンデューロやら使い倒してきたのでそろそろヘタって来たのかな?やすり目なくなってかなりつるつるにもなってきてるし、ブルベ用に1セット用意しないとな。
もう一度MassaT2301にするか、パナのDuroにするか。どうしよう。

パッチを張り終わって再スタート。Aveは21.1km/hまで落ちてた。
オワタ…

そしてヘロヘロで走ってたら後方からすごい勢いでランドヌールが迫ってきた。
「お疲れ様です〜」とお互い声かけたら、あれ?どこかで見た顔!
Dさんでした。さんいん1300を共に走った仲間で鈴鹿エンデューロ以来。
いや、びっくり。
最後のゴールまで一緒に走っていただいた。いや、一人だとへこたれそうだったので助かった。

ゴール 区間時間3時間28分 区間Ave21.6km/h

total
走行距離 211km
平均速度(全体) 21.5km/h
平均速度(メータ読み) 24.3km/h
走行時間 9時間51分
獲得標高 1810m
最高速度 74.2km/h

Ave22km/hには届かなかったけど、久々のロードで21.5km/hを達成できたので、よしとするか。
しかし、今回ほとんどPCで休憩取ってないのだけれども、PCで他のランドヌールと話をする機会がなくなるので楽しみが半減するな…
やっぱり、しゃかりきに走るよりも楽しみながら走るほうが性に合ってるみたい。

あと、久々にロードでのロングライドのおかげで体のいろんなところが痛い。
首、尻、腰、会陰、手のひら…
さらに、これ以上ないくらいの全身の疲労っぷり。
まだ先週走った400kmの後のほうが元気なくらい。
やっぱり、どー考えても体の楽さではリカンベントの方が断然優れている。
リカンベントなら足しか疲れないもんね。
ただ、どっちが速いのかといわれると…よく分からん。
BRM226でまた同じコースを走るので次回はリカンベントで走って比較してみようかな?

さて、明日のシクロの準備がまだできてないのだけれども…