パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

第10戦  京都府京都市 桂川緑地運動公園

さて、私にとっての7回目のシクロ参戦。
とうとう千秋楽の桂川ステージですよ。


桂川はド平坦の踏みっぱなしコース。さて、どうなることやら。


今回は最終戦ということもあり、出来れば良い成績で終わりたい。
本来ならば土曜日の三船スクールに参加してコース攻略方法を伝授してもらうのが一番だが、あいにくとブルベに参加してた為受講できず。
と言うことなので試走をしっかりしておく為に朝の8時からの試走時間に間に合うように会場入りする予定。朝6時半出発だ。


はいっ、寝坊しました。どうやら土曜日の慣れないロードでのブルベ参戦で疲れはててたようです。結局会場には試走終了5分前に到着。いちおう試走には出ましたが、5分じゃぁ完全には回れず。気になる箇所の反復も出来ず。ふぅ。
それでもキッズクラスの間に試走。
極端に難しいパートはなく、長いストレートを踏める地足と基本技術の違いで差がでるコースだなと思った。
土手の登り返し2箇所、手前側は8割くらいの確率で乗車のまま登れるが、奥側は地面が若干ふかふかで後輪がすべりがち確率6割といったところか?

通常状態でそんな具合なのでレース中は降りて担ぐことに決定。
キャンパーの石階段渡りも、スピードが出てなければ乗っていけると思うけどレース中だと出来るかどうか不明。

ガツンとあててパンクする危険性や転倒の危険性があるのでこれも降りて担ぐことに。
今の私のスキルだと無理して乗車のまま行くよりも担いだ方がミスもなく確実に速いだろしね。
あとは、砂が浮いてるコーナを滑らず速度をどうやってつなげていくかが課題か?
なんにせよ今まで習得したスキルを総動員して「ミスしない」走りを目標に頑張ろう。

  • 今日の目標

順位%を50%以内

  • 努力目標

順位%を39%以内

  • 超努力目標

着順20位未満


会場にてシクロで知り合いになった方々やブルベな方にご挨拶。
シクロを初めてまた少しお知り合いが増えた。これは喜ばしいこと。
朝一のCM2Aから私の参加する一番最後のC3Cまでずっと観戦。
なかでもCM1とC1のトップカテゴリがやはり面白い。
とくにCM1のポイントランキングが接戦で、今日の結果でトップが入れ替わる可能性がありトップ勢の熱い走りがまぶしい。いつか私もあんな熱いレースを繰り広げてみたいもんだ。

朝めしを食いそびれてたので会場物販ブースの「おにぎり利次郎」にてお弁当を購入。

三船さんとこのブログにも書いてるけど、


ごはんが うっ まっ いっ〜


当然大盛りで注文しましたが、もうね、ごはんをおかずにごはんが食べれる感じ。
シクロ観戦しながら喰ううまい米は最高〜 満足〜


シクロのトップ選手が一同に会したようなC1やらが終わってようやくC3。待ちに待って15:20、C3Cのスタート。

まずは、ストレートのスタートダッシュ
砂埃がひどく、先頭が見えない。また、昨日の疲れが残ってるようでがつがつとは踏めない。若干集団からは後退しつつと言うか土手エリア入る直前にはほぼ集団後方。
直線では地足が足りなったが、ここからの土手テクニカル区間で遅れを挽回していく。
1周目終わって36位あたり?
2周目に突入。ストレートの地足区間が辛い…
砂が浮いてるコーナも出来うる限りのスピードで曲がっていく。
おそらくシクロ始めたてのころなら前輪スリップさせて転倒してるところだ。自分でもびっくりするほどバイクコントロールのスキルが向上しているようで、なんとなく前輪のスリップ限界がわかる様になってきた。
出来なかったことが出来るようになる、喜びを感じる瞬間だ。


じわじわと前を喰っていき順位を上げていく。
3周目に入るところで巨匠さんから「いま20位!」との声がかかる。

ま じ で す か !


俄然やる気が出た!頑張れば10番台! 足は売り切れだけども…
前を行く人を抜きたいが、どうやら私と同じくらいの速さか?ただ、お互いの得意不得意箇所で追いついたり、離れたり。
しかし、キャンパーの石階段渡りであちらが乗車のまま抜けようとしてミス発生!こちらは担ぎなので一気に抜き去る!やった!
4周目おっしゃ次!次を抜くぜ!と思ったが、すでに足は売り切れ。力が入らない。
ひぃひぃ言いながら走ってると先ほど抜いた人に追いつかれ、抜かれる。
悔しい!
残りはラストの直線!
ラストスプリントや!!!!!!!!!!!!!!
あと5mほどの差で追いつけず轟沈。


ほぼ意識朦朧とした状態でゴールラインを抜ける。
息は苦しいし体は重いし昼ごはんをエクスプロージョンしかけるし、めちゃしんどい。


けど、やっぱりめちゃ楽しい!!!
走り始めると湧き出るアドレナリン、闘争心!
目に映るのは路面と前を走る走者のみ。全力で走って純粋に順位を競う。
人と競い合うってのは最高やわ。


気になる順位は22位でなんと順位%が38%!!!!!
努力目標達成!!! 丹波以来の30%台の順位だ。
正直前日のブルベで頑張りすぎて足がパコパコだったり、newバイクが3日前に到着して満足にポジション調整できてなかったり色々と言い訳用意してたけど最後に満足の出来た順位につけた。
「ミスしない走り」を心がけた成果か?


でもやっぱり。

教訓:シクロ前日にブルベ走るもんじゃありません。


来シーズンはもっと良い成績を残せるように、練習しないとね。


あ、こんかいコルナゴブースが出てたんだけど、そこにいらっしゃった方はなんと元プロロードレーサの岡崎さん!
相変わらずいい男だわぁ〜