パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

PBP2011 残滓 データなど

■走行データ
Edge800よりの走行データ
※40kmほどデータ破損あり。


総時間 85:47:05
総走行時間 56:23:02
停止時間 29:59:06
走行距離 1190km
獲得標高 10816m
損失標高 10767m
グロスAve 13.87km/h
ネットAve 21.10km/h
最高速 73.9km/h
消費カロリー 20331kcal
平均心拍 121.75
最高心拍 176


消費カロリーは20331kcal。
吉野家の牛丼が674kcalらしいのでざっと30杯分。11400円。
ポテチの塩あじなら43袋分。5891円
ブラックサンダーなら193袋分。5790円。
1200km走って…だと多いのか少ないのかよくわからんな(笑
二郎系のラーメンで全マシマシくらいだと10杯程度。うぇ想像しただけで気持ち悪い…


長い登りはブレスト〜カルエクス=プルゲ間だけだったがトータルすると獲得標高は1万超えしてる。富士山2.8個分。
そして獲得標高分きっちり下ってる。
いかにアップダウンが多かったかを示してる…そらしんどいわ。


走ってない(GPS的に動いてない)時間は約30時間。
結構な時間を飯喰ったりトイレしたり寝たりしてるのね。
PCで停止してた時間は合計22時間18分、平均すると1時間35分。
PCではコントロールに行ったり、レストランで列つくったりで案外時間がかかる。日本みたいにコンビニでささっとというわけには行かず。それぞれ20分くらい仮眠もしてるしね。


走行中の停止時間は合計7時間40分、平均すると約30分。
区間平均距離は79km、平均走行時間の4時間13分のうち30分が休憩に充てられてる感じ。まぁ30分なら妥当なところか?


結局のところ、全行程を振り返ってみるとルディアックでのPC停止5時間56分がとっても痛かったというところか。
あそこを仮に3時間睡眠にしてラーメンなしで予定通り休憩4時間に収められてたとすれば、カルエクス=プルゲへの無理な走行なんかも発生しなかったはず…


■心拍状態
疲労してくると心拍があがらないのはよくあること。
グラフ化してみるとPC8を境に平均135心拍だったものがガクンと落ちてる。

そして区間グロスAveも20.7km/hから16.5km/hに下がってる。
PC8の区間というと、ルディアックでのラーメンタイムで時間喰いすぎてカルエクス=プルゲまで激走したときだな。
やはりあそこで疲労がたまったか…
PC12→PC13なんて、寝過ごしてしまって夜中に『上を向いて歩こう』を歌い、息切らしながら走ったはずなのに最高心拍が152どまり。どんだけ弱ってるのよ。


そして疲労がたまると眠気が来る。
こんな長丁場のブルべだと如何に無理せず疲労を溜めないように、眠気を呼び込まないように走るかが肝になっってくると思う。
足があれば途中でガッツリ睡眠もとれるが、私のような一般人だとカツカツになって大きく睡眠をとるのも難しい。
結局のところ楽に走るのも、おいしいもの食べて楽しむ余裕をえるのも足次第ということか。



■費用
今回の渡航はAJ近畿主催のツアー
旅行期間 2011年 8月18日(木)〜8月28日(日) 11日間
旅行代金 264,000円
(上記旅行代金は大人1名様当り/ホテル:2名1室利用/航空機:エコノミークラス利用)
燃油サーチャージは含む。空港税(約10,150円)は別途
利用予定航空会社 エミレーツ航空
利用予定ホテル ベルサイユ 「ノボテル ベルサイユ」 
食事 朝:4回 昼:0回 夕:0回(機内食は除く)


これに
PBP参加費€110
現地での滞在中の食事やら€350
AJのPBPジャージやらその他もろもろフランス語本やらの渡航用意品とか、1ユーロ114円くらいだったから合計35ほどか?


こつこつ溜めていけば無理のないお値段だね。
1日240円。コーヒー一杯を我慢すれば4年後には溜まってるって寸法だ。


■携帯電話代
iPhone利用でソフトバンクの海外パケット放題が適用。
キャリアはSFR、9日間使用で16000円くらい。
つぶやかなかったら0円。