パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

PBP2011 エピローグ 遥かなるシャンゼリゼを目指して

11時25分ごろゴール!
やっと解放された、もう時間を気にして自転車に乗らなくてもよい。
眠ければ好きなだけ眠れる! 
おれは解放されたーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


っと、いつものブルべの数倍の解放感を味わいつつ、リカンベントを柵に立てかけ地面に座り込む。
辺りはスペシャルバイククラスのリカンベントやトライクやストリームライナーばかり。
ふと顔を上げると道中何度もすれ違ったベントライダーが声かけてきてお互いの健闘をたたえあう。


途中何度も遭遇し、下り勝負をした黄色いリアカウル付きのバロン乗りの髭もじゃのオーストラリア人のおっさんもいる。
下りでは負けたが登坂では私の勝利。したけどあんたいつの間に先にゴールしてるのよ?


ってか、みんな速すぎっ!!
スタート〜PC1くらいまではそれこそ周りはリカンベントだらけだったが、PC1過ぎてからは見かけるリカンベントは疎ら…
みんな私より前を走ってるのだ。
私がPCに到着したら彼らはリフレッシュした顔で走り出すって按配で常に前を走ってる。


PBPに来ればリカンベントが沢山いるから夢にまで見たリカンベントトレインがあるはず!と思ったら道中見かけるリカンベントはみんなソロ走行(笑
ってか、トレインがあったのかもしれないけれど、私はそのレベルでは走れてなかったのだね。きっと。
世界のリカンベント乗り達は強いなぁ〜


と感心しつつ最後のスタンプをもらいに行く。
ブルべカードを見る。クローズ時刻は12時と書いてある。
うん、間に合った。
これで俺は『日本人初のPBPを完走したリカンベント乗り』になるのだ。


思わず笑みがこぼれてくる。
うへへへへへ、帰ったら『日本人初のPBPを完走したリカンベント乗り』Tシャツでも作ろうかな?


最後のコントロールのおっさんは恰幅の良い髭の爺さん。
最後も熱く握手をして私のPBPのチャレンジは終わった。
爺様のニヤリとした顔が印象的であった。


さて、無事に走り終わり会場をうろうろ。
走行中に何枚か業者が写真撮っていたが、それを販売しているブースがある。
何々1枚5ユーロ、2枚で9ユーロ?
全部まとめて35ユーロ?
ほうほう、写ってる枚数が多ければまとめ買いのほうが安いのね。
ってか、日本の某サイトとは比べ物にならない安さだな。
これくらいのお値段なら買いやすいのに。


私が写ってる写真は11枚。選ぶの面倒だったので『おやじ、全部くれ。』
さらに後でデータをメールで送ってくれるサービスがありそれは+10ユーロ。


『おやじ、全部くれ。』


データ付きで45ユーロか。安いよなぁ〜
まぁ、こんないまいちな写真も含まれてたけど(笑


その他自分用のお土産のマグカップを買ったり、ほかの日本人と健闘をたたえあったり。
などなど余韻をもっと楽しみたかったが…


もうね、眠いの。俺眠いの。眠りたいの。
ジャージ脱ぎたいの。ジャージ脱いで裸になりたいの。
ふりち○でフリーダムな恰好になりたいの。裾とか袖とかもうイライラするの。


ってことでホテルへ帰る。しかし全くペダルをこぐ気にならずゆっくりゆっくりと。
時間は昼過ぎ。胃はムカムカしてるが腹は減ってる。
体の求めるまま肉を喰う!今ならエロっとしても大丈夫だしねとハンバーガ屋でハンバーガ2個とフリット山盛りとコーラを喰らう。


肉っ!うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!


なんだ、普通に喰えるんじゃん。相変わらず水は飲むと気持ち悪いけど。
これなら道中もサンドイッチばかり喰わずにガッツリしたもの喰えばよかったか?


ホテルに帰り同室の方にご挨拶。
(くっっっフリーダムになれない…)


シャワーを浴びてどろっどろの体を流す、往路のルディアックぶりのシャワーだ。
気持ちいいいい〜
とリフレッシュしていると同室の方がお出かけになると。
(ちゃーーーんす!!


ベッドへ飛び込みフリーダムになり、眠りの底へ…
なんて幸せなんだ。


絶対に翌日まで眠りこける自信があったが3時間ほどで目が覚める。
疲れすぎて眠れないってやつか?それとも腹が減ったのか?


あとは懇親会へ行って帰りにめちゃくちゃ時間がかかって機嫌がわるくなったり、翌日はベルサイユ宮殿内を歩き回って宮殿装飾のあまりのゴテゴテ感にお腹いっぱいになったり。
最後の晩はオダ近のみんなと打ち上げ晩餐会して、肉喰ったり。


そして再びドバイ経由で日本へ帰国。


こうして夢のPBPは終了した。『日本人初のPBPを完走したリカンベント乗り』の称号を得て…
ふふっ職務経歴書にも書けるかな?


帰宅翌日からは現実に戻って仕事だ仕事!

                  • -


そして、どんでん返し、大間抜け、この抜け作っ!


PBPの公式サイトのライダー追跡では私のゴール時刻は反映されておらずAbandon。
途中放棄。
放棄呼。


ゴールの時にチップの反応が悪かったのでそのせいだよね。
でもブルべカードにちゃんと時間書かれてたから大丈夫だよね。


っと…
ようやく、公式サイトにゴール時刻が反映された。
11:35
うんうん、ゴールしてから休憩してからコントロールに行ったから10分くらい間あるよね。
でも、12時クローズだからだい…じょ…う…ぶぅううううううっぅうぅうう!?
積算時間が90h05になってる!!!!!


なんでだ?なぜだっ!なんじゃこりゃあああああああああああああああああああ!!!!!!!








あ…
俺のスタート時刻17:30だた。90時間後って11:30だな。
でも、ブルべカードには12時クローズって…
行動予定を組んだ時にも12時クローズって書いてあったのを確認したぞ?
と、エントリーした時に送られてきたファイルを確認してみる。

                        • -

CONTROL TIMETABLES
Start on Sunday, Aug.21, 2011
at 17:30 (tandems, triplets, trikes, special bikes) or at 18:00 (bikes and mountain bikes) 90 h time limit
from 21:00 to 22:00 (free start for all bikes) 90 h time limit
Controls - Opening and Closing Times
(calculated on the basis of a start at 18:00, to be adjusted to your real start time)

                          • -

な ん だ と?
calculated on the basis of a start at 18:00, to be adjusted to your real start time

18時基準で書いてるけど、自分のスタート時刻に合わせて読み替えてね。


ってか、たぶんブルべカードにもそんな感じのこと書いてたんだろうね。


うああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!
ってか、なんで俺18時で行動予定組んでるのよ!
いやあああああああああああああああああ!!!!!


ちょっとまて、すると道中も間に合ってなかったんじゃないの?



……PC5ですでにアウトかよ。
ラストのつじつまが合ってればまだ望みはあるかも知れないが、5分オーバしてたらねぇ…
はぁ…己の甘さが嫌になる。
自己嫌悪。5分となると、いろいろ後悔すべきところが。
はぁ… せめて最後の区間、余韻を楽しまずガッツリ走ってれば。普段やらないことをやるから…


まさか、最後のコントロールでニヤリと笑ったおっさんは


 あとごふんにあわなかったな。
 ざんねんだったなぼうず。
 またよねんごににでなおしてこいや。
 むっしゅ しるぶぷれ


ってことだったのか??
く…くやしい。



ということで『日本人初のPBPを完走したリカンベント乗り』の称号は返上です。
PBP完走は未達成。


パリまでの道のりは遠い…
4年後まであとなんコギだっ!!!!

                          • -


応援してくれた皆様大変申し訳ございませんでした。