パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2011 関西シクロ 第2戦 マキノ 自転車は人とのつながりか

日曜は関西シクロ第2戦のマキノ。
C3は13:40から。12:05からの試走に間に合うように11時にマキノ駅に到着する予定。
っと思ったが5分寝坊。
予定の電車に乗り遅れ。
時間に余裕持たせてるから大丈夫だよねと思ったら現地着は予定より50分遅れ。
湖西線は本数すくないのだった…


試走は全くできそうにないけど、去年の三船スクールで少しは走ってるしマキノの感じは大体わかってる…はず?
車窓から外を見ると、雨が降ってる。
天気予報ではそんなこと言ってませんでしたが? 雨装備持ってきてないのだけど…
マキノだから泥にまみれることは無いと思ってたが、暗雲垂れ込める。
というか、すでに空は曇だらけ雨降り。


小雨降る中会場へ。すでにC1のレースが始まってる。
受付を済ませて着替えをして準備していたら、懐かしい顔と遭遇。
もう、10年以上前のことか、あな懐かしや。
しかし、ブルベもそうだけどシクロもやり始めたらお友達ができたり、ご無沙汰だった人と再会したり…普段全く接点のないような職種の人に出会ったり、走るのもおもろいけど、人とつながるのもおもろいよなぁ〜 ほんま自転車初めてよかった。目方は増えてるけどさ…


流石にコースをノーチェックでレースに挑むのは自殺行為なので、歩いてコースチェック。
階段2個とちょっとした土手登りと土手下り登りのV字コンビネーション。
それ以外は芝コースで走りやすそうだなーと思ってたら、なんでもないところで選手が転倒。
よーく見ると芝に隠れてみずらいがそこかしこに凹がある模様。
不意をつかれて凹に突入してハンドルを取られて転倒ってことにならないように注意しよう。


今回のタイヤの空気圧は前1.6Bar後ろ1.8Bar、これで良いのか?試走してないのは痛い。
C1が終了しC3Aも終了、そしてC3Bの出番。C1が終わるころには小雨も止んだ。
4列目からスタート。


まずは舗装路の登り。タイヤが重い…空気圧低すぎだったか?
右に折れて芝エリアへ、舗装路では重く感じたタイヤだったがほどよい感じ。


マキノはゲレンデを使ったコース。一番上まで登ってしまえば後の半分は下り基調。
スピードが上がるが、凹にリズムが崩される。
コーナをうまく曲がれないので減速を余儀なくされインターバルがかかる。
1周走り終わったところですでにグロッキー、息も絶え絶え。
マキノ…もしかして休みどころがない? いや、私の走り方が悪いだけか?


あと2周…シンドイ、つらい、下呂履きそう、もうだめだーー
と思いつつ走り続ける。


しかし、土手下り登りのV字コンビネーションが危険だ…
V字コンビネーションってだけでも難しいのにそこだけなぜか泥コンディション。
ガッ!っと下ったらスピード制御が間に合わずコースアウトしちゃうし、下手にゆっくり下ると今度はタイヤが滑る。
1周目は普通に乗ったまま下って、飛び降りが間に合わず若干コースアウト。
2周目は左ペダルに足を乗せて飛び降り直前姿勢で下ったら、すっ転びそうになりバランスを崩す。
3周目は右足を外してすぐにあしをつける状態にして下って中々良い感じ。


3周目は良い感じでV字をこなせたが、そのあとの飛び乗りで足がもつれて無様な姿にw


3周目ラスト周回。
ときおりえづきながら走る。
マジで中身出てくるっ!


追いつける範囲に前はおらず、追いつかれそうな距離に後ろはおらず。
ひゃっはーーー、手抜いてはしれるぜぇえええ。
と思ったが、最後の力を振り絞ってペダルを踏み踏み。
っと、自転車を担いで脚で走ってるはってぃさんが。
どうやらタイヤが外れたそうな…


ラストの舗装路の登り、下ハンもってもがく。
走り切ったーーーー!!!


芝生にぶっ倒れてうぇぅええええ。
し、しんどっ!!!!!
久しぶりに走り終わった後に血の味がした。
あー楽しい、楽しい。


マキノ
23位 68%

ちなみに、今シーズンの目標は10番台、50%以内。
果たして達成できるのか?


さて、来週はマイアミ!!!!
砂地獄が待ってる!!!!あな楽しや!

滋賀県高島市 マキノ高原
最寄駅:マキノ
駅から:5.5km
屋根:あり
電車:始発0458出発→704マキノ着
気温:朝?度 昼16度