パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2011年ブルベ参戦まとめ 遥かなる…

2011年も残すところあとわずか。
今年はパリブレストパリなんて4年に一度のブルベに参加したり。
今更ながらに良く走ったよなぁ〜っと。

というわけで、今年のブルベを振り返ってみる。


■BRM129 400km 神奈川 2011年ブルベ初戦
平均速度(全体) 18.5km  
獲得標高 1100m
所要時間 21時間43分
使用バイク:ローレーサー Baron

豊橋から出発して鎌倉まで走るコース。
初戦が一番しんどい400kmって…しかも1月の夜間走行。寒いの何の。
寒さで涙がでてしまった。


■BRM205 200km 近畿  ひよった
平均速度(全体) 21.5km  
獲得標高 1810m
所要時間 9時間51分
使用バイク:ロードレーサ FP6

久々のロードでのブルベで首、尻、腰、会陰、手のひらが痛くなる。
やっぱり、リカンベントがイイネ


■BRM226 200km 近畿 VentiSitと拇指球
平均速度(全体) 21.6km  
獲得標高 1810m
所要時間 9時間45分
使用バイク:ローレーサー Baron

BRM205と同じコース。
リカンベントロードバイクとでどちらが速いのかを測定。
リカンベントの方が速かった!!!!


■BRM326 300km 福岡 そこは冷たい峠
平均速度(全体) 17.5km/h  
獲得標高 2834m
所要時間 17時間15分
使用バイク:ロードレーサー RNC7

初めての福岡ブルべ。九州まではるばる遠征〜
南国九州、3月。大阪より暖かいだろうとタカをくくってたてたら由布院で気温-8度の極寒地獄。
ボトルが凍ってのめません。


■BRM409 300km 近畿 はじめてのDNF?
平均速度(全体) 16.3km/h  
獲得標高 3055m
所要時間 17時間49分
使用バイク:ローレーサー Baron

40kmで膝を痛め、200km地点ではアキレス腱炎をぶり返す。
あまりの痛みに思わずDNFを考えるが、ドーピングで対処。


■BRM423 600km 名古屋 またしてもはじめてのDNF?
平均速度(全体) 20.1km/h  
獲得標高 1,194 m
所要時間 6時間16分
使用バイク:ロードレーサ FP6

200、300、400をクリアしSRのかかった600km。
天気は雨。豪雨。
20km地点でBRM409にも発生した膝痛とアキレス腱炎が発生。
100km地点まで走るも、雨と痛みで心が折れて初めてのDNF。


■BRM507 600km 信濃 むちゃする?
平均速度(全体) 16.5km/h  
獲得標高 ?? m
所要時間 36時間22分
使用バイク:小径車 ポケットロケット

BRM423で600に失敗。近畿600kmはエントリーがいっぱいで参加できず。
「いつもより楽なコース」というふれこみの信濃へ参加。
アキレス腱と膝の痛みに悩まされながら、無睡眠でなんとか完走。


■BRM604 600km 近畿 紀伊半島一蹴 18mmの奇跡
平均速度(全体) 16.3km/h  
獲得標高 ???m
所要時間 37時間26分
使用バイク:ローレーサー Baron

600をクリアしSRを取得。PBPへ向けての調整走に。
慢性的に発生しているアキレス腱痛をなんとかすべく、いろいろと調整。
結果、うまく調整ができてアキレス腱痛が出にくいポジションを発見。
脚を癒すためにPBPまでブルベはお休み。


パリブレストパリ2011 1200km
PBP2011 0日目  そこは異国の地
PBP2011 1日目  私はリカンベントでPBPにチャレンジするのだ。
PBP2011 1.5日目 私はリカンベントでPBPにチャレンジしているのだ。
PBP2011 1.7日目 PBPの長い1日目の終わり。
PBP2011 2.5日目 睡魔の襲う昼下がり
PBP2011 3.0日目 それはPCクローズという悪魔
PBP2011 3.2日目 貞操の危機
PBP2011 3.5日目 半分過ぎたらもう…
PBP2011 4.0日目 再びのルディアックでラーメンを
PBP2011 4.5日目 それはとても心から美味しいクレープだなって
PBP2011 5.0日目 パリまであとなんコギ?
PBP2011 エピローグ 遥かなるシャンゼリゼを目指して


夢のPBP出走!初めての海外サイクリング!!!
とっても眠くて、とっても胃がもたれて、とっても寒かったり暑かったりしたけれども人生最高のサイクリングだった。
次は2015年…


走行距離 1230km
平均速度(全体) 13.6km/h  
獲得標高 10816m
所要時間 90時間05分
使用バイク:ローレーサー Baron


■BRM924 はじめてのFleche
走行距離 391.48 km
平均速度(全体) 16.6 km/h  
獲得標高 1,911 m
所要時間 23:35:43
使用バイク:ロードレーサー RNC7

ブルベ仲間にお誘い頂いての初めてのフレッシュ。
いつもの単独走と違い、仲間と走るむずかしさを知る。
しかし、温泉入ったり旨いもの食べたりと、完全に普段と異なるブルベ。


■BRM1008 400km 近畿 新たなチャレンジに苦戦しきり
平均速度(全体) 15.3 km/h 
獲得標高 4,513 m
所要時間 21時間21分
使用バイク:トライク Trice Q-700

PBPが終わってのブルベ。
今までとは違ったチャレンジでトライクでの出走。
めっちゃ遅かった…


■BAK1022 300km 京都 普通の人のようにサイクリング
平均速度(全体) 17.8 km/h  
獲得標高 2,138 m
所要時間 12時間38分
使用バイク:ロードレーサー Izalco

いつものブルベのような重装備ではなく、サイクリング程度の軽装で挑む。
尻が痛かったり、いろんな忘れ物したり…かなり難ありのブルベだった。



■認定合計 4591km 完走10 未出走1 DNF 1
近畿認定 300km

2011年は2010年ほども走った感じはしなかったが、振り返ってみると1100kmも多かった。
PBPの印象が強すぎるのか?
ブルベ2年目で合計 7991km 完走18 未出走3 DNF 1 まぁまぁの成績か?


■使用バイク

ロード 200,300,300,Flesh

小径車 600

リカンベント
  ローレーサー 400,200,300,600,1200
  ハイレーサー 未使用

トライク 400



■総括
ブルベ始めたころはPBPなんて夢のまた夢、無理無理。と思ってたがなんと完走してしまう。
5分タイムオーバしてるけど(笑


恐ろしいくらいに順調に距離感が損なわれている感じだったけど、海外走行の敷居の高さまでも破壊してしまった感じがする…


PBPが終わってからは燃え尽きたようになってあまり自転車に身が入らなかったが、シクロクロスのシーズンインで復活!


来期はリカンベントのハイレーサーをメインで使用してみようかと思う。
静岡から東のブルベはなかなか参加しづらいが、来年は福岡主催のブルベが沢山あるのでできるだけ参加してみたい。
また、ヘルウィークなんて連続ブルベもあるし、余裕があるなら参加したいな。


あとは完走できなかった名古屋のブルベ。いまだに一度も名古屋ブルベ完走したことがないので来期こそは!
さらには、いまだにロードバイクで600kmをクリアしたことがないのでこれもチャレンジしてみたい。


それにしても、今年も楽しいブルベをはしれました。
すばらしきランドヌール達に感謝、感謝。