パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2011 関西シクロ 第5戦 京丹波 怠け者には褒美なし

11/20のマイアミぶりのシクロクロス
いや、そもそも自転車にまともに乗るのは3週間ぶり。
途中明日香のヒルクライムもあったが距離が短く、走った内に入らないし。


マイアミ前には毎日ローラ台を回し、微々たるものだがトレーニングのようなものを行っていたが。
最近はローラ台すら回せず。15分ほどの通勤ライドのみ。
良い成績は望めないだろうな〜と思いつつ参戦。


丹波はアップダウンのある砂利コースで激坂のおまけつき。
ただ、シケインやステップは無いので自転車降りるポイントは階段と激坂のみ。

両方とも駆け上がらないといけないので足に来る。
コースは直線メインで構成されているので踏み続ける必要あり。
まぁ、なんというかシンドイコースなのだ。


コース上の砂利は昨年よりも少なくなっているようでスリップの危険性が低くなっているし、階段超えての下り右カーブのところが舗装されてオーバランする危険性も低くなっている。
全体的に難度は低くなっている感じか?


朝のM1からC1まで観戦し、ようやくC3の出番。
無謀にも1列目のスタート。
出走の号砲がなり、みな一斉に駆け出す。
序盤の舗装路の登りあたりでは5位辺りにつけ、良い感じ。
階段エリア手前のギャップを踏み間違え前輪スリップして後方を巻き込んで転倒。
一気に順位を落とし、池区間から激坂エリアへ。


激坂は出走前になんどか試走をしたが、乗車成功率は1/5。
本番では到底走破不可なので、基本は自転車を降りての走りに切り替えることにする。
それでも半分くらいまでは乗車して登れるので、半々で。


激坂を半分まで登って降りる。すぐに走り出す!!!
っと走り出そうにもすでに脚はパンパン。息も絶え絶え。
マイアミの時のような良い感覚は全くなくなっており、いつものヘタレ脚だ。
やっぱり練習は嘘つかない。怠けてたらなんにもならないのですよーーーーー!!!


このあたりで大体20位くらい。
ヘタッタ脚でも出来うる限りペダルを踏みつつ、それでも順位はずるずると25位、23位辺りをうろうろと。


そして迎えた最終周回。
残ったパワーを絞りだし、へばりつつある他の選手を一人一人捕まえ順位を上げていく。
激坂で応援の声が飛ぶ『自転車担いだ方が速いよーー』
いや、うん。わかってるんだけど。無理ですwwww


激坂超えての下りと平坦を踏みまくり、最後の登りストレート。
これでもか!とペダルを踏んでゴール。


今日も口の中がチノアジダ。
おまけに空気が冷たいから咳き込むし、えずき具合も半端なく久しぶりにエクスプロージョンするかとおもった。
マイアミもしんどかったが、丹波はさらにしんどいなぁ〜 というか、どのコースもしんどいなぁw


さて、次は来週日曜のくろんど池。
去年は無かったコースなのでどんな障害が待ち受けるのかっ! 楽しみだ。


走り終わって、うどんの出店でほっこりと。
寒いときのうどんは最高やね。


第5戦 京丹波
17位 順位%:37% 走行%:88% 28分24秒
 昨年は29分36秒だったので1分速くなってる!!!
 でも、きちんとローラ踏んでたらもっと速くなってたはずだ…


京都府京丹波町 丹波自然運動公園
最寄駅:日吉 or 園部
駅から:園部ルート 10km 日吉ルート8km
屋根:あり
電車:始発0540出発→720園部着
気温:朝氷点下2度 昼7度

今日の汚れ具合