パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2011 関西シクロ 第6戦 くろんど池 あわや崖から転落

前回の京丹波での低鱈苦からちゃんと練習しないとね。
と思ってたところに体調不良。ほぼ月曜〜金曜までダウン。


再び練習なしの状態でシクロクロスに挑むのであった。


今回のステージは初めて走るくろんど池。
練習できてないのであればせめて試走をきちんとしてコースを把握するのだ。
と思いきや、土曜の三船スクールも日曜の朝の試走にも行かず…
試走は日曜の昼の試走で1周回ったのみ、っと最悪の状態で挑むことになってしまった。
まぁ、体調不良と怠惰が理由なので自業自得なんだけど…


1周回ってみたところでの印象では、以下の点がポイントなのかな?っと。


・スタートからシングルトラックへ入るところの20cm位の高さ差がある段差の処理。

・シングルトラックのコース取り。
・50段くらいの階段の登り。

・階段超えてからのシングルトラックの下り。
・池周回のコーナの砂利。


まぁ何とかなるさーと出走準備。
スタート位置にバイクを並べるのに出遅れ5列目ほどでスタート。
ほぼ最後尾やん…


1周目は試走で想定したコース取りで問題なく走れるかを確認しながら走る。
何点かコース取りを修正しつつ18位程度で2周目に。


しかし、シングルトラックでは抜きどころがなく。
というか、足がないので先行く選手にじりじりと離されていく。
しかたないので50段の階段で頑張って2,3人ほど選手を抜き去る。
非常に体力的にダメージが高いが、前にさえ出てしまえば抜きどころのなさから順位は下がりづらい。
そうして16位だったか14位だったかくらいに上昇。
うん、ええ感じ。このままミスなく行ければ!!!
もしかしてあわよくば10位以内も???


3周目がんばる!
と、思った矢先にスタートからシングルトラックへ入るところの20cm位の高さ差がある段差の処理をミスってコースアウトしかける。
あわわわ、と慌ててる間に4人ほどに抜かれ順位を落とした。
くそ、20cm位の高さを乗車で乗り越える自信がないので安全策を取ったのに。
再び、階段で頑張って順位を上げる。
が、階段を頑張ったこと体力メータが降り切れ、意識とびかけ集中力が落ちた。
そして、下りでコースアウトしかけて、崖下へ転落…


しかけたが何とか持ちこたえ。
危ない、危ない。死ぬかとオモタ。


4周目に入り既に脚は回らず、心臓は破裂しかけ。
ぶひ〜 もう無理〜
もはや階段を頑張ることもできず、へろへろになりつつゴール。


第6戦 くろんど池
17位 順位%:43% 走行%:91% 33分57秒


このコースは激坂がなく、平坦が多くて私好みのコースでとても楽しい!
コースも把握できたし、来年は(ちゃんと練習してれば)もっと速く走れそう!!
次は年明け。例年雪泥になる希望ヶ丘!!!
昨年はスタート直後にパンクしてDNSしたので、今度はきちんと走り切りたい。



奈良県生駒市 くろんど池
最寄駅:学研北生駒 or 河内磐船
駅から:5km 、 6.7km 
 ※河内磐船ルートの場合府道7号を南下する必要があるが25%の激坂があるためお勧めしない。
電車:0644出発→725学研北生駒
屋根:なし(軒下はあるが、雨本降りだと厳しい)
水道:不明、未確認
気温:朝?度 昼4度


後で知ったのだが、C2に土井選手と岡崎元選手が走ってて1位と3位だったのね…
しまった… 怠惰に過ごさず朝からくろんど池に行くべきだった。
しかも、土井選手はくろんど池が最後だと???
口惜しや。


今日の汚れ具合