パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2011年 自転車遊び総括

31日朝、走りおさめ。
Baronに乗って遠くに行きたかったが大掃除の残り作業も多く、やむなく近所で済ませることに。
こんな場合は大体清滝峠へいくだが、その時間すらもなく30分ほど淀川を走って終了。
むぅ、物足りない…
今年も例年どおりの自転車三昧の毎日でした。


■走行距離 (積算)
ロード系
小計:4580km


MTB
小計:80km


小径車
小計:2161km


リカンベント
小計:4974km


計:11795km


昨年の走行距離より-2633kmで大幅ダウン。まぁ、なんとか1万kmのラインは何とかクリア。
しかし、この走行距離の減少が肉体へ如実に影響を及ぼしている。
体重が増え、お腹がポッコリ… 月換算219km分のお肉があああ


ブルベの走行距離は4591km。それを除くと7204km、やっぱり少ない。


それぞれ乗車比率。
ロード系:39%
MTB:0.6%
小径車:18%
リカンベント系:42%


今年はロード系のの乗車率がリカンベントに迫ってきた。
もっとリカンベントに乗らねば。っというか、Baron以外の乗車距離の少ないことよ。


■参加したレース、サイクルイベント

1月10日
シクロクロス 希望が丘
DNF

1月24日
シクロクロス 堺
31/59位

2月7日
シクロクロス 桂川
22/58位

5月28日
鈴鹿エンデューロ春SP
ミニ・リカンベントクラス 4位

6月18日 美ヶ原ヒルクライム
リカンベトクラス 3位

7月10日
大台ケ原ヒルクライム
1時間43分11秒

7月18日
けいはんなサイクルレース2011
足きり、DNF

8月21日〜25日 
パリ〜ブレスト〜パリ
90時間5分 完走

10月16日
シクロクロス 南山城
28/39位

11月07日
鈴鹿エンデューロ秋2011
ミニ・リカンベントクラス 8位

11月13日
シクロクロス マキノ
23/33位

11月20日
シクロクロス マイアミ
11/50位

12月4日
明日香ヒルクライム
63/154位

12月18日
シクロクロス 京丹波
17/45位

12月25日
シクロクロス くろんど池
18/39位



■ブルベ
BRM129 400km 神奈川
BRM205 200km 近畿
BRM226 200km 近畿
BRM326 300km 福岡
BRM409 300km 近畿
BRM423 600km 名古屋(DNF)
BRM507 600km 信濃
BRM604 600km 近畿
パリブレストパリ2011 1200km
BRM924 Fleche
BRM1008 400km 近畿
BAK1022 300km

SR取得:達成
PBP完走:達成

■お遍路
今年もブルベで忙しく進まず。
次回36番 青龍寺から。

■手放した自転車
Mares(盗難)


今年一番のビッグイベントである夢のPBPへの参戦し無事(?)完走。
もうPBPが終わってからは燃え尽きた感があり、あまり自転車に乗ることがなくなり、走行距離減少の一因に。
加齢も相まってお腹のお肉がとっても危険な状態になった。

昨年最終関門でタイムオーバになったグランフォンド吉野のリベンジを果たすべく練習をしていたが、台風の影響で道路が寸断。今年の大会は中止になってしまい残念なかぎり。来年こそは。


今年もまた新たな自転車仲間ができ、ますますお楽しみが増すばかり。
自転車に乗るだけでも楽しいが仲間が増えればさらに楽し。


ということで、来年の目標はこんなところか?
・ロングライド能力の強化とダイエット
グランフォンド吉野のリカンベントでの完走
・トラック競技?

トラックは今年NJS仕様のピストバイクを手に入れたので本来の使用場所で使ってみたいなっと。
普段乗り用にブレーキやらつけて街乗りに使ってるだけではもったいないからね。


来年も事故なく元気に自転車に乗れますように。
09年末の鎖骨骨折以来イベント事にはお守りに「無事かえるちゃん」を持っていくようにしてからは、事故や怪我はなし。ありがとう、かえるさん。


では、皆様本年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします。