パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2011-12 関西シクロ 第8戦 北神戸 もっと泥をっ!

本日は関西シクロ第8戦 『泥の』北神戸。
私好みのコースなのだ。
ストレス発散も兼ねて上位を目指して走りたい。
成績を伸ばすには試走は必至、入念な下見なしには勝利は無いのだ!!


目覚ましを6時にセットし就寝。
目覚ましが鳴る。
無視。


無視。


聞こえんぞっ!!


起きるのが嫌でもぞもぞしていると40分経過。
嗚呼、これ予定してた列車に乗れないぞ?
次の便に乗っても試走時間は非常にすくないぞ?きっと10分しかないぞ。
昨今アホみたいに忙しい仕事のせいで睡眠不足がたたって起きれなかった…
というか体が睡眠を求めてる。
体に休息を!!!


('A`)←こんな顔になりながら言い訳をたくさん連ねて9時に目覚ましをセット。
昼からの試走に間に合えばよいのだ。うん。
おやすみなさい。


そして、目覚めた。10時40分。
え? ('A`)?
えええええええええええええええ!


今の時間からでは試走もできないぞ!
試走なしで走るシクロクロスなんて順位を望めるわけもない。
そんなシクロクロスに参加するのに何の意味があるのか!


あーもーーーーー家でゴロゴロしておくか!
っといつもの意志薄弱ムックリむっくりを頭をもたげる。


いやいや、ダメダメ。
あんな楽しいことを断念してたまるか。


もっさりと、電車に飛び乗り一路道場南口駅へ。
会場に到着してすでにC1のレースは始まってる。
シクロクロスの観戦に来てたブルベぇな仲間への挨拶もそこそこにコースを見て回る。
去年走ったのでおおよそのコースの塩梅はわかるが…
泥っどろがないですよぉおおぉおおおお!!!!!!!!!
今年は完全ドライな路面で泥のドの字もありゃせん。
さみしぃのぅ、楽しみにしておったのに。
『年々土質が改善されてて泥度合いが少なくなってる』とは聞いてたものの。
ちょっと、ドライ杉。雪と雨と朝露がたりないのか?


ざっとコースを見た限りは、キャンバーと180度ターンのコーナリングが多くちょっち苦手な感じ。
ドライだから滑りやすいし…
山斜面もちょっとキツそうなので乗車のまま行けるか不明。試走できてればその辺の判断できたのに。


ドライコンディションなので空気圧は1.8気圧で設定。
さぁ走るぞ。


今日は早めにならんだので、2列目スタート。
スタジアムへ向かう頃には15位くらい?
でも、その後のキャンパー区間でじりじりと抜かれていく。
ははっ、地脚はないのだよ。
キャンバーを越え、シケインへ。
去年はここは泥のぬたぬただったのにナァ


シケイン後の溝を飛び越え、行く先に溝のあるドロップオフへ。
ちょうど降りきったあたりに溝&左側面に工事現場の柵がある。
下手におりると柵に激突したり、溝に突っ込んだり…
まぁでも下ったときの衝撃を吸収さえできれば問題なさそう。
これも試走できてれば、事前に分かったことなのに。


その後のグランドを抜け、土手の登り降り区間
普通にこなすには問題ないが速く走ろうと思うとハンドリングが難しい(私にとっては)


そして山区間
乗車のまま行こうとして前輪が浮き失敗。
これも試走が(略
山斜面をS字に登り降りしてステップ、溝越えへ。
砂利の登りを登ってほぼ一周終了。


よっし。コースの様子は把握した!
いまから攻めるぜえええええ!
とおもったが、いつものごとく心臓バクバク、息は絶え絶え、脚はパンパン。
ありゃーこりゃだめか?


と必至こいて漕いでるところへトラブル。
左タマをサドルとの間にはさみました…
ええ、痛いですとも。思わず『ギャァアア』と声を出してしまう。
痛い、気持ち悪い。そして、戦意喪失…


2周目のグランドの土手の登り降りで再び挟みかける。
いたい、いたい('A`)


ちょいちょいっとポジションを調整して、戦線復帰。
私のテクニックにしては空気圧が高すぎたのか?タイヤが跳ねる感覚とグリップが今一つな気がする。
泥もないし、タマ挟むし、セッティングに失敗するし、試走できてないし、さんざんやなぁ〜


っと、毎周回山斜面で応援してくれてる声に励まされ3周目へ。


3周目の山斜面も乗車に挑戦し失敗。
というか失敗だけで済めばよかったが、木に引っ掛かる低鱈苦。

そして、グランドの後の土手登り降り区間ではペダルが地を掻いて吹っ飛びかける。
なんとか立て直すことができたが、去年までの私だと確実に転倒してるよなぁ。
しかし、2年目ともなるとバイクコントロールの技術が向上しているもんだ。
今季、何度か転倒しかけるようなシチュエーションはあったがなんとか持ちこたえることができたし。


4周目。
最終周回。
やっと山斜面の乗車でのクリアに成功。
意識朦朧としながらラストダッシュ
今回も喉の奥から血の味がしつつ、げぼげぼ咳がとまらずゴール。


19/53位 34分07秒  走行%:87 % 順位%:35 %


やった!また10位台だ。
でも、試走と日頃の練習ができてれば…うぅうう。
そんな状態でも昨年は23/43位 順位%:51%なのでちゃんと速くはなってるのね。


残りは堺と桂川
平坦ステージで地脚の差が出やすいコース。
泥もないし…次は10番台は厳しいだろうなぁ〜


しかし、希望ヶ丘も北神戸も雪も泥がなくさみしい限り。
堺と桂川で雪を望むことはできないし、雨は嫌だし。



兵庫県神戸市 北神戸田園スポーツ公園
最寄駅:道場南口駅三田駅
駅から:1km 、 7km 
電車:0654出発→800
屋根:あり スタジアム、体育館軒先
水道:あり
気温:朝?度 昼4度


今日の汚れ具合

物足りん。
っというか、北神戸でネタ画像をゲットするつもりだったのに…