パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

Fleche 407 【FlecheGoGo FujiGoko】

すっかり遅くなりましたが、4月7日に2012年のAJ千葉主催のフレッシュに参加してまいりました。


AJ千葉ブログでのチーム紹介
 http://ajchiba.blog.fc2.com/blog-entry-109.html


昨年末の忘年会にて笹井さんとキャノさんのチーム作成に便乗してまぜてもらうことに。
その後、後藤夫妻を加えて合計5名のチームとして成立した。
しかし、メンバーを眺めてみると一番足がないのが私なのだけど、大丈夫なのか?


なるべく楽に、おいしい物食べつつ走ることを目的としてルートを作成してみた。
当初は松本スタートで千葉へ向けて下るのみのコース案なんてのも考えてたが、最終的に新富士スタートに。


Fleche407-新富士スタート前半
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6fc74a764ce2acfec31950b71ea9bdd8
Fleche407-新富士スタート後半
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=fb3c8ca1f8030ef1a5195be3366a7a9f


ポイントは以下の通り

  • 関東8県1都を回る

静岡、山梨、神奈川、東京、埼玉、群馬、栃木、茨城、千葉

富士宮焼きそば
富士吉田のうどん
川越太麺やきそば
太田焼きそば
佐野ラーメン

  • 湖をめぐる

富士五湖霞ヶ浦


最初に朝霧高原まで約1000m登ることになるのがネックだけど、まだ足がフレッシュな序盤だからだいじょうぶだよね??
あと、全行程を24時間で走り切るにはグロスアベレージ16km/hが必要なのだけど、私のいつものブルベでは
アベ16か17が良いところ。
普通に走ってこれなのに、B級グルメを食べつつ走り切れるのか???
自分でコース作って、グルメポイントを選定したものの、めっちゃ不安なんですが(汗
まぁ、良くて3グルメ程度だろう。2,3グルメは放棄するつもりで頑張りましょう。



フレッシュ当日の天気予報を見ていると雨は降ら無さそうなのだけど、気温が低くて最高10度/最低0度程度の予報。
服装の選択は以下の通り。
上:起毛長袖ジャージ、クラフトエクストリーム、ウィンドブレーカ、春秋指付グローブ、ヘッドウォーマ
下:ウィンドブレイクビブタイツ


予備の防寒着は以下の通り。
冬グローブ、バフウォーマ、シューズカバー、合羽


最低0度程度の予報だと恐らく深夜の峠は氷点下になること必至。関西と違い関東は緯度も高いので寒そうだろうね。

                                                                  • -


7:40スタート地点の新富士のコンビニに到着。
あれ?あと3人がまだ来てない?
まぁ10分前には来るだろうとのんびり構えて待っていたが、待てど暮らせど現れず(汗
結局全員集まったのはスタートの8時を過ぎてからだった。


まずは最初のグルメポイントである富士宮やきそばを食べに移動。
10kmほど走って1件目のお店へ。


「前島」
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22001660/



昔ながらの駄菓子屋さんで食べられる焼きそば。専門のお店と違い本当に地元の味といったところ。
大阪のお好み焼きのように鉄板から直接頂くのが作法。
宇都宮焼きそばが有名になって、いろんなお客さんが来るようになって無茶な注文『普通の焼きそばが食べたい』とか。というか、宇都宮焼きそば食べに来てるんちゃうーんか!と突っ込みたくなるけどw


出発時間が遅かったのと思いのほか焼きそばに時間掛ったため、ここですでに30分ほどのビハインド。
大丈夫かいなw


朝霧高原へ向けての登坂を開始。
とても良い天気で、富士山がとてもきれいに見えている。

今まで数回富士山周辺を走ったことがあるが、こんなに綺麗に見えてるのは初めて。
これはなかなか良い感じのサイクリングになりそう。
そして登り切りったが、すでに脚は売り切れ気味。
やはりみんな速いなぁ。


富士五湖をちら見しながら走るが、すでに標高1000m近く。結構気温が下がってきてる。
きちんと防寒してるからまだ問題ないけど…ツイッター見てると新潟スタート組は積雪のため出走が危ないらしいといった情報なども。
河口湖を過ぎたあたりから、『ほうとう』のノボリがちらほら。
嗚呼、『ほうとう』もイイネ、食べたい。けど、もうグルメを追加する余裕なんてないし。
んーーーざんねん。


富士吉田にて2つ目のグルメ吉田のうどんを頂く。
『美也川』
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/19000508/




肉うどんを頂くが、ここのお肉は馬肉なのだ。中々珍しい。
そしてめんはとっても腰のあって食べごたえ抜群。
だしはなんだか甘味のあるだしで関西とは全く違うけど、うまし。
こりゃぁとってもおいしいぞ??
皆も旨い旨いと気に入ってくれたようで、お店チョイスした私も一安心。


お昼を食べ山中湖のPC3に到着した時点で、なんだか雪がちらほら…
タイムスケジュールはおしているが、これから先は道志を下るだけなので取り戻すチャンス。
っと、下り始めたは良いが、雪がひどくなっててこれはもう吹雪状態w
吹きすさぶ雪の中ダウンヒルして、超絶体が冷え冷えになってしまった。
八王子を北上して、次なるポイントは川越。
なのだけど、猛烈な北風が吹いていてがっつり向かい風。
八王子のアップダウンと風とですでに最初の登坂で脚がぺこぺこになってる私。
本当ならば先頭交代して負荷を分散させるはずなのだけど、すいません、無理です。
ずっと付位置でついていく低鱈苦。ほんますんません。


19時頃、お店に到着。
これまた事前に調べていたお店へ。


『風見鶏』
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11016604/


お店のご主人がなかなか面白いお方で、ダジャレなどを交えつつ焼きそばを焼いてくれた。

これがまた、私好みの太麺でもーーー旨い!!!
5人前を注文したが、あっという間になくなってしまった。


次は50kmほど移動し、太田焼きそば。
しかし、時刻は22時。普通の飲食店は閉店している時間帯。
計画当初も時間的に無理か?と思ってたのだけど、探せばあるもんで営業時間が夜明けまでというお店があった。


アッサム
http://chobee.jp/shop/6464916/index.html



夜明けまで営業って、居酒屋なのか?と思ってたのだけど、行ってみて納得。
お店のある場所が、歓楽街だったのだ。
全然しらなかったのだけど、太田の歓楽街は北関東最大級なのね。
そら、夜明けまで営業してるわ。


お店に入ると、そっち系のお客さんがいらっしゃる。
そして、でっかい鉄板一面で大量の焼きそばを焼いていらっしゃるご主人。
どうもお客さんとの話によると30人前をつくらないといけないようで、なかなか忙しいそう。
大量の焼きそばもさることながら、傍らに大量のパンも積んである。このパンはどうやらサンドイッチつくるよう。
5人前の大盛り焼きそばを注文。
ここも太麺でソースがなんだか特徴的なコッテリソース。
ここの焼きそばも旨い旨い。
すっかり満足のご一行であった。


ここまでで240km。時刻は20時過ぎ。
ここから20kmほど先に、最後のグルメポイント佐野ラーメンがある。
が、気温もかなり低くなってきていて、体力の消耗もあるので大休止を行うために佐野ラーメンの時間を300km地点のガストに割り当て。
佐野ラーメンも惜しいが、最終目的はフレッシュの完走だしね。


というわけで、ガストにて1時間ほど休止。
気温はすでに-1度くらい。


ここから先に標高300m位の筑波山の峠越えがある。
なかなか、斜度がキツイようで10%程度。
『標高300m位すぐやで、楽勝楽勝』と軽口をたたくも、一番脚がないのは私なのですがwww


温かいガストの店内で休息してリフレッシュ。
再び走り出す。


そして峠の登りの開始。
いやいや、めっちゃきっついんですが!
脚が回りません、踏めません!
ひぃいいいいいい!
と泣き言を考えながらひいこらと登っていく。
いったい誰だ、こんなコースを考えたのは!!!!


這う這うの体でようやく峠の頂上へ取りつき、あとは下り。
気温は-4度で完全冬装備していたが、流石にこの下りは激寒だった。


残りの行程はド平坦、もうここまで来たら残り距離的にも問題なし。
霞ヶ浦を眺めつつ、のんびり走る。
22時間チェックも予定通り済ませて、ゴールの佐原へ。


グルメもほぼクリアし、フレッシュも予定通りクリア。
最初はどうなることやらと思っていたが、私のぞくメンバーさんが脚のある方々で良かった。


その後、そのまま直帰する後藤夫妻と別れて、犬吠崎のゴール受付へ。
温泉に入って、楽しい懇親会があってマッタリとして大阪への帰宅の途へ。
ぜんぜん地理感がなかったのだけど、銚子から東京までが時間のかかることw
14時44分の電車に乗って、帰り着いたのは20時30分ごろだった。
遠いわ(笑


これにて2012年のフレッシュは無事に終了したのだった。


距離: 386.44 km
タイム: 23:35:35
平均スピード: 16.4 km/h
高度上昇値: 2,951 m
カロリー: 7,481 C
平均気温: 5.4 °C