パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

BRM414 京都 400km 久々のブルベに

BRM317、BRM324とDNS続きの昨今。
ようやく今年2回目のブルベに参加してきました。


コースはこちら。
http://yahoo.jp/lnQgTb


桂離宮、嵐山、化野、六丁峠、保津川舞鶴天橋立丹後半島一周、城崎温泉と見どころ満載のブルベ。
ここまでお楽しみポイントが多いブルベも珍しいのではないでしょうか?


天気帆予報は土曜の昼までは雨予報だが、それ以降は晴れ。
気温も高めの16-4度予想。
大阪市内は桜のピークは過ぎてしまったが、近畿北部は丁度今頃がピークだろう。
天気もよく、気温もまずまずで楽しいブルベになりそうな予感がひしひしとする予感。


ということで、今回のジャージの選択。
上:半袖ジャージ、アームウォーマ、夏用アンダー、ベスト、春秋指付グローブ
下:ビブショーツ、レッグウォーマ


予備防寒着
ウィンドブレーカ、ヘッドウォーマ、バフウォーマ、シューズカバー、合羽


さて、今回のブルベに使用するバイクはどれにしようか?
おニューのトライクか、はたまたブルベでの使用が少ないハイレーサーか、それともPBP走破の安定のローレーサか。
いやいや、リカンベントではなく日和ってロードバイクか?それともシクロクロスで初チャレンジすべきか。


ひとしきり悩むもそういえばGW期間はHeaven Weekで200,300,400,600を一気走破する予定でだった。
そろそろリカンベント筋を目覚めさせないと完走は厳しいだろうなぁ。
ということで1月以来乗車していないリカンベント、ローレーサのBaron改を使用することに。


8時出走予定なので6時15分に自宅を出発。
家を出るときは雨はパラパラ状態で昼を待つまでもなく止みそうな気配。
気分よく出発したが枚方を超えて京都に入った途端雨が本降りに。
なんかいつも京都発ブルベの時は大阪から京都に入ると天気が崩れるのよね…


受付地点に着いた頃には小降りにはなっていたが、空を見上げるとまだまだ止みそうにもない感じ。
皆それぞれに雨対策の装備をして出走をまつ。

7:30組を見送ってぐだぐだとしてると、あっというまに8時の出走時間。


小雨降る中スタート。
桂離宮のすぐ横を通り過ぎ、嵐山へ。
時間的に観光客でごった返している可能性が高かったが、雨のおかげで観光の人たちは少な目。
それでも、やっぱり注目を浴びるうちのバイク。
ははは、俺のバイクはカッコいいだろう?
嵯峨野を超えて1つ目の山場、六丁峠へ。
これが、勾配が結構きつくていきなりインナーローでシャカシャカモード。
リカ筋が出来てない状態なのでいきなりいっぱいいっぱいになりながらも峠をクリア。
保津峡に下って再び峠、地蔵山へ登っていく。
8km490mほどの登坂、頑張らないようにインナーローでしゃかしゃかと登る。
とろとろ登っていると後からきたロード数台に抜かれていく。やっぱりリカンベントでは登坂スピードが遅いなぁ。ロードと違って脚の重さが使えずダンシングも不可なので致し方ないところだけど、登坂の遅さを補って余りある平坦と下りの速さがあるので問題なしだろう。


峠を下って日吉の通過チェックを超え、一路舞鶴へ向けて移動開始。
だけども、このあたりからガッツリ向かい風、それもちょっと強め。
あらぁ、峠を越えてきての向かい風はシンドイなぁ。


ロードの方々は。


リカンベントは空力特性に優れているので向かい風の影響はロードバイクほどには受けづらいのだ。
向かい風を切り裂いて走る。向かい風に苦しめられてるロードの方々頑張れ〜下むくな、前を見て走るのだ。


舞鶴にて天一コッテリラーメンを補給。天気はすばらしく晴れてきて、気温も高め。
汗をかいて塩分が抜けてきたので、汁まですすって嗚呼旨い。


■通過チェック 51.75km 区間Ave17.7km/h
■PC1 舞鶴 109.9km 区間Ave 21.0km/h


PC1を過ぎて走っていると護衛艦が見えてきた。
!!!! 船!!!

艦艇好きにはたまらん!
あれはたぶん『せとぎり』かな?
じっくり見たいナァと思いつつも走行続行。


しかし、相変わらずの向かい風。
ずっと北から吹いてくる風に悩まされ続ける。


そして天橋立
なんどか来たことはあったが、自転車で走破するのは初めての経験。
観光客にビックリされながらゆっくりと走る。
左右は海、松林のトンネル、天気は晴れ。

これはええわ〜絶好のロケーションと自転車日和。


そして丹後半島に取りつき、丹後半島一周の開始。
向かい風と海岸沿いのアップダウンに悩まされながら通過チェックに到着。
すでにカレーは予定数さばけた後だった。


■通過チェック 166.4km 区間Ave 22.4km/h


カレーは無かったが、補給ポイントがないのは事前に分かっていたので食料満載で走ってるので問題なし。
経ケ岬を超えてようやく向かい風から解放、こりゃなかなか大変だ。


そして夕刻、日本海の水平線に沈む夕日。
大阪市内は桜はほぼ終わりだったが、丹後半島は今は満開。
夕日も絶景だったが、日本海と満開の桜も素晴らしい風景だった。
これを観れただけでも大満足、ここまで走ってきてよかった。


そして日が落ちて、気温が下がってきてだんだん肌寒くなってきた。
早く城崎へ行って温泉に入らねば。


■PC2 城崎 242.4km 区間Ave 17.6km/h


PCでのチェックも早々に温泉へ。
時刻は21時過ぎ、結構冷え込んできてる。
いつもの400だとこんなにゆっくりすることは無いが、せっかくの温泉地だし貯金も3時間近くある。
おまけに寒いしね、こんな時はお風呂に入ってあったまるがよし。


1時間半ほどもお風呂に入りリフレッシュして仮眠。
温泉のお姉さんに見送られながら再出走。
気温は3度。なかなか寒いが持ってきた防寒具で全く問題なし。
長時間停車しているとさすがに寒いが、走行してる分には温かい。


夜になると見るべきものもないので、淡々と走る。
道中何台かのロードを抜いていくが、尾灯が点滅になってる方がなかなか多い。
すれ違うたびに点灯モードにするように注意していく。点滅尾灯を眺めてたら眠くなるんだよ…


深夜2時福知山へ到着。


■PC3 福知山 304.5km 区間Ave 19.0km/h


腹減ったので飯を喰いたいが、この気温でコンビニ飯はキツイ。
観ればPC前には寒さに震えながら休憩するランドヌールが。
流石に暖かいところで休憩したいので、早々にPCを出発し少し先のマクドで休息。
そろそろ眠気も出てきたので少しの仮眠を取得。


■通過チェック 京丹波 337.8km 区間Ave 13.8km/h


途中眠気がでてパフォーマンスが激低下したが、ようやく日の出を迎え太陽の光を浴びる。
アーあー嗚呼、温まる。
太陽最高!


明るくなれば自然と目も覚めてくる。
テレテレと走ってArriveへ。


■PC4 亀岡 372.0km 区間Ave 19.7km/h
■Arrive 406.5km 区間Ave 16.7km/h



ゴール受付のジョイフルにて休息と補給を取って、帰宅。


向かい風が多くなかなかきつかったが、見どころの多いとても良いブルベコースだった。
コースを作ったhayavusaさんの思いがよくわかるなぁ。

さて、久々にリカンベントでロングを走ったので、アキレス腱の痛みが再発。
膝も痛いし、こんなんでHeaven Week大丈夫なのだろうか?


距離: 406.59 km
タイム: 24:24:19
平均スピード: 16.7 km/h
高度上昇値: 3,399 m
カロリー: 7,013 C
平均気温: 9.6 °C