パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

BAK901 瀬戸内海一周400km LWBデビュー。

一部のマニアに愛されているBAK。(BAK=ブルベの試走会です。)
今回はぐるり瀬戸内海を回るBAK901で、今回の目玉はしまなみ海道


今治側からはしまなみ海道を走ったことがないし、来る福岡1000へ向けてマシンの調整と様子見がてらエントリーしてみた。


コース(ルートラボ
http://yahoo.jp/44VU_R


400kmで獲得標高1916m??
100kmあたり1000mってのがしんどさの個人的目安だから、ははーん、こりゃ楽勝だわね。
と、思ったのが大間違い。タイヘンダッタのだ…


使用するバイクはRans社のXStream。

ロングホイールベースLWB)と呼ばれる車種で、どちらかと言えばマッタリ系なジオメトリが多いLWBの中、非常にレーシーな作りになってる。
その実力はRAAMにも使用されていることから折り紙つき!
ローレーサのBaronに次ぐ主力マシンとしての評価を行う予定で、こいつを初投入。
(XStreamには輪行を担当してもらう目論見なのだ)


さて、BAK901は高松発姫路着のワンウェイコース。
神戸港に0時に集合して1時のジャンボフェリーに乗り5時に到着する予定っと。
フェリーに乗り込みさて、2等船室に場所とるか―と思ったらすでに2等船室は一杯。
フロアや廊下に御座をしいて寝る人もいる始末。
(ちなみに御座はフェリーの備品のようで、『廊下で寝てくださいね』ってことですね)
なんだろう、夏休み延長戦だから乗客が多いのか?
時間が時間だけに広々場所を取れると思ってたのにあにはからんや
さらに『枕くらい備え付けがあるだろう』と思ったら何にもなし。御座はあるのにね…
ということで、快眠とは程遠い状態で眠る。
結局2時間ほどの浅い眠りの様に思われるが、完全に寝不足。
睡魔が一番の敵の400kmで果たして大丈夫であろうか?まぁ、獲得標高低いし大丈夫だろう。


物好きなBAK参加者5名、高松に降り立ち走り出す。天気は曇天、時折小雨がぱらつく。
序盤アップダウン区間。いつもの通りアップで遅れてダウンで追い抜く。はずがどうも下りのスピードのノリが今一つ。下りと平坦がBaronほどのスピード感がない。ん…んーちょい微妙な感覚。
真面目に漕いで平坦の巡航速度が32km/hあたり。本当は34km/hくらい欲しいところだけど、私の脚ではこの程度か?
やはりBaronよりも落ちるのは致し方ないか…


ってなことを思いつつ走っていると雨が本降りになった。
夏だし合羽を持ってきてないので、荷物にのみカバーをかけて走行続行。
雨のおかげで気温24度の快適ライドとなった。

走っているとさすがはうどん県、セルフのうどんやさんがそこかしこに。
うどん県に来たならばうどんを喰わねばならない。通過チェックの最寄りのうどん屋さんにてかけうどん。もちっとした食感。ほんとは冷やの方がすきなのだけど、雨降っててずぶ濡れで若干寒めなので…


雨は相変わらず降り続いているが、顔面に水滴がぴちゃぴちゃと当たりとても不快。
前輪が跳ね上げた水滴が顔に掛りまくってるのだ。
こんなのは普通の自転車、いや普通のリカンベントでも考えられない事象やね。
視界が悪くなるし何より不快なのでPC1にて工作して簡易フェンダーを作成。
工作前

工作後

すると効果絶大で不快な跳ね上げは激減、快適な雨ライドとなった。
スタートしてからずっと車が多く特に工場などが沢山あるため大型車の通行が多い。
おまけに道がそんなに広くないので、かなり気を使って走っていた。
スタートしてまだ元気なうちなので大丈夫だと思うが、本番ではフラツキ注意厳禁などでよろしくお願いします。


PC2のサンライズ糸山に到着、雨はようやくあがりつつある。
ここはサイクリングターミナルになってるようで、レンタサイクルなどもある。
珍しいタンデムバイクを貸してくれるようで、タンデムでしまなみ海道走ったら気持ち良いだろうね。
http://www.sunrise-itoyama.jp/Cycling/tandemu.html


サンライズ糸山にて他のランドヌールと合流してオシャレなレストランでお昼をご一緒することに。
ジャコカツカレー

某2名ほど2人前はあろうかと思われるカツカレーを注文して腹いっぱいでえらい目に合ってましたので、本番は注意したいですね。あと、まわりのお客さんは普通の奥様やカプールなので小汚い汗臭い自転車乗りなどおりませんでしたのでこれも注意が必要かと…


ゆうに1時間以上のんびりとしてしまなみ海道へ。
天気は程よく曇天になっていた。
のんびりと橋と島と海と空を堪能しながら走っていく。
相変わらず橋へのアプローチの登坂がじわじわと足に来る(笑


尾道に到着したころにはすっかり日暮れになっていた。
…オカシイ予定では17時半には尾道入りしている予定なのに、大幅に遅れてる。
先にPCにたどり着いていた皆さんとご一緒に今度は定番の朱華園で尾道ラーメンを食す。


なんだか、しまなみ海道を走り切ってすっかりやり終えた気分。
ブルベはまだ半分のこてるのだけど、大丈夫なのか?


っと、案の定気持ちが切れたのか、後半はランドマークがないからなのかグルメポイントがないからなのか全くスピードが上がらず。
また、夜になって猛烈に眠い!そらフェリーで数時間しか眠れずだったのでほぼ二徹状態。
特に高い峠もなかったのに妙に脚に力も入らないし〜で、もうふらっふら。
楽勝だったと思われた400kmブルベだが予定の22時間を大幅に超える25時間57分でゴール。
こんな調子で福岡1000km走り切れるんかいな?


ゴール後にゴール受付のジョイフルから3kmばかり先の銭湯にて汗を流す。

AM6時から営業されてる様なので、本番の時にも使えるかも。


汗を流してちょいと仮眠して自宅までの100kmの自走して帰宅。
なんだかとても眠いよ…


距離: 403.82 km
タイム: 25:55:46
移動時間: 17:54:56
Elapsed Time: 25:59:43
平均スピード: 15.6 km/h
Avg Moving Speed: 22.5 km/h
高度上昇値: 2,249 m
カロリー: 5,668 C
平均気温: 24.6 °C



そういえば、ブルベ本もうすぐ発売になるらしいですね。
個人的には大歓迎なんだけど、購買層そんなに多いのかなw
ブルベ的なリカンベントの紹介とか今後載ればいいなぁ〜
って、書ける人限られてるけど。

ランドヌール Vol.1

ランドヌール Vol.1