パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

XStreamの憂鬱

さて、以前にも書いたとおりロングホイールベースのかっちょいいやつXStreamさんだが、スピードの乗りが悪い、低速のふらつきとハンドリングがひどいという2点のネガティブポイントがある。


なんとかしたいものだ…っと思ってた矢先にTiAeroがやってきたわけだが、BacchettaとRansのシートのシステムは良く似ている。
これって、TiAeroのカーボンシートをそのままXstreamにつけれるんじゃね?と思ったしだい。
ハンモックシートからカーボンシートに変われば軽量化されるしペダリング効率も良くなる。
一石二鳥だ。


喜びいさんで、シート交換しようとしたが、シートステイの形状はまったく同じだけどフレームへの固定方法がぜんぜん違う。


TiAero

直接ボルトでシートを固定

Xstream

フレームクランプのボルトに専用の固定ブラケットを解して固定



うーーんこりゃそのまんまじゃ駄目だ。


駄目なのでカーボンシート用のブラケットを自作します。
アルミのブロックを買ってきて。


こうします。はい、整形完成。見た目は悪いけど気にしない。

見栄えが悪いけど気にしない。


ちょちょいとタップ立てて、シートに固定して、はい完成!


さて、シートがカーボン化した効果はいかほどに?