パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2012-13 関西シクロ 第2戦 マキノ 冷たい雨の洗礼初戦

日曜、待ちに待った2012-13シーズンの関西シクロクロスのレースだ。既にプロローグと第1戦は行われているが、不参加だったので今回が今シーズンの初戦となる。

この日は第二戦のマキノ高原
走ったことのあるコースの中でマキノは一番苦手なコースだ。コースがスキー場なのでゲレンデ斜面を登ったり降りたり…基本的に脚が無いので登りが多くなってしまうときちんと練習してる人との差が大きくなるんだよね。下り斜面も案外でこぼこしてるからスピードを出すとちゃんと走らないと前輪がはねてはねてマトモニ走れたもんじゃない。
気が重いな…


朝4時起床、大阪駅からの始発にのってマキノ駅へ。
すると、いつもシクロクロスでお会いするはってぃさんともう一方が同じ電車から降りてこられた。
朝から輪行組みが3人とは、いつもより多いじゃないか(笑


今回が今シーズン初のレース参加なので、朝の試走はしっかりと。
…しっかり
…し…か…り…


いやいや、ぜんぜん踏めてませんやん。
めちゃ昨日の疲労のこってますやん、大腿四等筋パンパン、乳酸もっきりやん。
こらあかーーん!


土曜にはリカンベント仲間とサイクリングに出かけたのだけど、ご一緒した方々がもー速くて速くて着いていくのが精一杯。
おかげでペダル踏みまくって脚が疲労しまくってたのだ。
翌日にシクロクロスがあるのがわかってるのだからちょっとは自重すればよかったのだけどね。


2週回ってアウターはまったく踏めないことはわかったので、インナーオンリーで走ることに決定。

CM1やCL1が始まるころにはポツリポツリと雨が降り出し、あっという間に雨は本降りに。
雨は降ってるわ風はきっついわで、観戦するにもちょっとしんどい感じ。
寒いし、早起きして眠いので屋根のあるところでちょっと仮眠したりして時間をつぶす。
雪ならまだマシなんだけど、雨はだめだなぁ。

お昼にも試走時間はあるも雨降ってるし、寒いしでパス。
はってぃさんはきちんと試走されていて、ここに私とのレベルとやる気の差を感じる。
ちゃんとやらないと、速くはならないんだよねぇ…ふぅ。


13:30 雨は相変わらず止まず。DNS19名出走38名でレーススタート。
4列目スタートだったが3列目の選手がクリートのキャッチに失敗したのか前が詰まりスタートダッシュできず。
雨にぬれて寒いと思ったのは一瞬、すぐに体がヒートして汗だくの熱熱になる。
あっという間に20番後半まで落ち込むが、じわじわと順位を上げていく。
2週目にはいり22位。お?結構いい感じ。
だけど、既に脚はもう回りません乳酸まみれ、喉は血の味だし…
久しぶりの心拍Max走、マジしんどい!!!
嫌いなマキノだし!
雨でコンディション悪いし!(←いや、これはうれしいのか?
2週目終わりでちょうど競り合う感じで走る選手が1名。
最後の周回でがんばって抜きたいが、彼の方が脚があるようで登りで離される。
となると、私はコーナリングと平坦およびくだりのスピードで勝負せねばなるまいて。
コース前半は何とか凌いで喰らい着いて、中盤エリアのちょっとの平坦で抜く!
あとの下りはスピードを落とさずゴール手前の坂で追いつかれない程度の差ができた。
おっし!いい感じ!
っと思った。


90度カーブ、行き先は砂利。私にしてはソコソコのスピードでコーナリング
はい、滑りました。
がしゃーんっと。
慌てて建て直したが、再び抜き去られてしまった。
しまった、速く走るにはミスしないのが一番の要素なのに…


最後のシケイン区間前の平坦で追いつくも、最後の登りスプリントで駄目。
追いつけずにちぎれ、さらには後から来た選手にも抜かれ、情けなくゴール。


18/38位 30分10秒  走行%:91 % 順位%:47 %


最後にポカやったけど一応目標としている『10番台』の着に入ったので良しとしよう。
今回の泥状況。


ポカしたけど、去年は23/36位だったからブルベしか走ってないけど(しかもリカンベントで)成長はしてるのかな?

次は砂のマイアミ、私の一番好きで一番順位が良かったステージ。ちゃんと練習しよう。


帰りの電車、なんと輪行組が6人も!参加選手の裾野は広がってるのか…?


あと、会場でこんな人が

自走で予備ホイール持ってきてる。すごい!
私も一時期予備もって輪行しゆかと思ったが果たせないでいたのだ。うーむ、見習わなければ。