パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

11/18 秋の峠その3:六丁→神明→越畑蕎麦→?

野辺山CXも参加しなくなったので、暇になった日曜。
そういえばリカンベント仲間の峠ツアーその3があるじゃないか?
っと、こちらに参加。
使用バイクはみんな大好きLWBのXStream。
XStreamは以前書いたようにいろいろとネガティブがあるので今ひとつなラブぶり。
今回は3点改修を行ってサイクリングに挑んだ。


1.ハンドルをオープンコックピットタイプへ変更←低速のふらつき対策
2.ホイールをTiAeroのものと交換←速度ものたりない対策
3.シートをTiAeroのものと交換←速度ものたりない対策


一番のネガティブは”速度ものたりない”なのでここさえ何とかできればっと…


朝9時に嵐山駅集合、距離は43kmなので最低でも7時に出発すれば取り合えず間に合うか?
6時に目覚ましを掛けて就寝。
おきれず。
7時に起床。あかーーーん!また寝坊や。


超特急で準備して7時20分出発。んーっとAve25km/hで走らんと間に合わんね。コレコレ。
市街地は信号が多くてグロスAve20km/hも至難だというのに無理だろコレコレ。
とまぁ考えつつ走り出す、そもそも速度にネガティブがあるXStreamだから速く走れんし無理だろコレコレ。
と思ってたが豈図らんや、めっちゃ楽々速度でるようになってますやん?
30km/hは言わずもがな、なんだか40km/hでぶっ飛ばせてますよ、コレコレ?
ホイールが効いたのかはたまたシートが効いたのかいったいどっちだ?

漕ぎ出しと加速がキビキビとしてるのはメッシュシートからカーボンシートに変えた影響だろう。
また、シート交換に伴い28度から24度と若干寝る状態になって空力特性が向上したのも良い影響を与えてるのだろう。
また、ホイールは走り全体に影響を及ぼしてるだろうし…というか、前のホイールがそんなに悪かったのか?
手で回したときにはそんな渋い感じはしてなかったが?
まぁ、なんにせよ全体的に良くなった。


リカンベント特有の空気の壁が薄くなって吸い込まれるようにシューーっと走る一番脳汁がでる感じがようやくXStreamにも訪れたのは喜ばしいことだ。


で、嵐山には10分遅れくらい?で到着。また皆さんに迷惑掛けてしまった。
今回の参加者は5名。
S氏が前輪駆動、Y氏がミッドレーサー、N氏がローレーサー、K氏がハイレーサー、私がLWB
見事に全員違う車種で五者五様のリカンベントで面白いね。


嵐山を抜けて六丁峠へ向かうが行楽シーズンまっさかりなのですごい人と車。
衆人の目に晒されながら走ってく。
六丁峠は確かブルベで走って斜度がきつくてしんどかった覚えがある。
なんかやだなーと思いつつ六丁峠へ突入。


確かに坂は急だったけど、あんがいさっくりと終わってしまった。
あれ?あのブルベのときのネガティブイメージはいったいなんだったのだ?
生まれ変わったXStreamの力のおかげか?


六丁を超えて神明峠へ。
昨日の雨の影響がまだ残ってて峠はすべてウェットコンディション。
前輪駆動のS氏はトルク掛けるたびに前輪滑らしながら登っていく。はぁ〜器用なものだ。前輪駆動乗りの特異スキルだなきっと、これは。
紅葉が進んで紅や黄の色とりどりの木々が美しい。日本に生まれてよかったと思える瞬間だ。

越畑蕎麦屋「まつばら」へ到着。
おそばセットをいただく、うまうま。


お昼休憩をしてすっかり冷えた体に活を入れるためかN氏とY氏が速度を上げる。
便乗してついていくとあっという間に体はポッカポカ。
日吉ダムで暫時休憩しつつ私のXStreamのフォルムの美しさをめでる。
一般的なリカンベントの姿とはちょっと違うこのたたずまい。すばらしい。


胡麻のパン屋さん「ゾンネ」へ向かうが途中強い向かい風に吹かれてひいこら。

まぁ帰りは追い風なので楽できるでしょう。
ゾンネでパンとコーヒーをいただく、ストーブと暖炉がたかれていて体がホカホカと温められていく。
心地よい。このまま昼寝でもしたい気分だ。


Y氏S氏K氏で帰路の相談をしてるが、地理感のない私は傍観。
結局亀岡から逢坂峠を越えて向日市へのコースとなった模様。


暖かく心地よい去りがたいゾンネを出る。
寒い。もうすっかり冬になりつつあるなぁと思いつつ帰路へ。
亀岡までは下り基調&追い風なので楽できるかと思ったがY氏の先導がなかなかのハードで40↑で巡航。
でも、リカンベントの得意ステージなのでちょっと頑張ればついて行けるのでとても気持ちよく走れた。
ああ、リカンベントって楽しいな。よく走るリカンベントは良いね。


亀岡のコンビニでトイレ休憩を取りダラダラとした登りに入る。
先行くY氏に追いつけ!と頑張るが果たせず。
逢坂峠を越えて向日市に降りて行くがコレがまぁ激下り。

路面も滑りやすいしでちょっとこわごわ下っていく。
対向車が怖いのでめっちゃ明るいライトをつけたらK氏から眩しいと苦情がでる(笑
調べてみたら3000LMだそうな。
FANDYFIREのUV-S3。リチウムイオン電池の18650を4本必要として重量500gだけど、この明るさは良い。ただ、今回はフロントホイールのクイック軸に取り付けたけど、やっぱりこの位置からのライト照射はあんまり好きになれない。照射できる範囲が狭いような気がするんだよね。


峠から降りてS氏N氏と別れ、八幡でK氏と別れてY氏と二人になる。
さぁ、毎度恒例の帰りのしごきだ!!!
っと思ったら、Y氏があっという間に見えなくなる。
俺も40で走ってるのにひぃいいい、なんて足だ(怖い


頑張って漕ごうにもいつもと違う筋肉使ってて疲労気味でダッシュもできず、淡々と走る。
XStreamはBB位置が低めなのでBaronやTiAeroやF5ProなどのBB高めのリカンベントとはペダルの踏み方が異なる。
どちらかというとVortexと同じような『踏み下ろし』系のペダリングになるんだよね。『踏み下ろし』系はあんまり鍛えてないので、いきなり頑張るのは難しいね。うん。しかたない。


19時前には京橋に差し掛かるが、細君の帰りが遅くなるとのことで晩飯を一人で取ることに。
こんなことならY氏と帰りにラーメンでも喰っとけば良かったと思いつつ、バーガーキングへ。
ちょうどいまキャンペーンやってて食べ放題みたいなのをやってるのだ。
ちょうどすきっ腹だしね。いいね。サイクリングしたしね。いっぱいジャンク食べようね。
っと制限時間30分を使って、以下を平らげる。


黒バーガー、ワッパーバーガーx2、ポテトx2、オニオンフライ、コーラL、コーラMx2


もう、腹いっぱい。というか食べ過ぎて気持ち悪いくらい。反省。
後でカロリー計算してみたら3155kcalだそうな。
ガーミンによると今日の消費カロリーは3284kcal。
途中そばセットやプリン食べてるから収支としてはプラスか。
おいでませ脂肪。



距離: 182.26 km
タイム: 9:30:11
平均スピード: 19.2 km/h
平均移動速度: 23.0 km/h
高度上昇値: 1,570 m
カロリー: 3,284 C
平均気温: 10.8 °C
最低気温: 5.0 °C