パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2012-13 関西シクロ 第3戦 マイアミ 嗚呼夢のシングル

マキノから1週空けてやってきましたマイアミステージ。
琵琶湖畔にあるのにマイアミ。某国のマイアミをイメージしてるのだろうか?

マイアミは昨年一番着が良かったステージで、11位。私のベスト着順位だ。湖岸の砂地獄が待ち受けていてほかのステージとは一線を画している。
砂をどのように制するのかがキーポイントで、脚勝負になるとだめな私向きのステージ。
今年はできればシングル着順位を狙いたいのだけどはてさて?


昨年と同じくキチンと毎日ローラー台を踏んで練習して今年はランも取り入れてと思ってたけど、1週間前のランの練習で張り切りすぎた。
土手の階段上り下りに砂場でのダッシュ
はい、いきなり張り切ったので筋肉痛です。
普段使わない筋肉を酷使したもんだから筋肉痛からの回復に4日掛かってしまい、満足にローラも乗れず。
結局ほとんど練習できずじまい。


せめて前日に試走と三船さんスクールだけでもいっておこうと土曜にマイアミへ。
スクール前にひと通り試走。
スタート地点から松林を抜けて1つ目の砂エリアへ。
砂なんて乗れるわけない!!と思ってたけど、あれれ?なんだかちょっと乗れてるぞ?
今年で3回目のマイアミだけど、ちょっとづつ成長はしているようだ。最初の年はまったく乗れなかったのに。

三船スクールで秘伝を伝授していただき準備万端。
日曜も朝の試走して、さぁやるぞ!


っと、思ったがあれやこれややることがあり寝るのが遅くなってしまってまた寝坊。
昼前に会場入りしてすぐ三船さんと出会う。
曰く、昨日の試走とちがって波打ち際が使えなくなってるとのこと。
っとなると、ばふばふの砂場を走るしかないのだけど三船さんなら空気圧1.0で砂場勝負、松林区間は捨てるとのアドバイスを頂いた。
んーせやけど、私そんなに砂エリア乗れないしなぁ…
ともかく試走して空気圧を決めよう。


波打ち際を確認してみたら、湖面が昨日よりも下がってる。
おまけに砂粒の大きい砂利?みたいなのが堆積しててちょっと走れそうにない。
やはりほとんどの波打ち際は使えないので1.0気圧にして走ってみる。砂は走りやすいけど、松林区間などでリムうちしまくりだしコーナでよれるので怖い。
こりゃぁ私のテクニックでは無理。なので1.2気圧まで上げることに。


今回は2列目でレーススタート。
砂エリアで絶対に団子になるから、砂に入るまでに前に出ておかないとジリ貧になるのだ。
スタートのクリートキャッチに成功して5〜7番手くらいで砂場にはいる。
結構いい感じ。この調子でいけば…!
しかし砂で足の速い人に抜かれ順位を落とす。
松林区間はなんとか順位キープ。


さて、2週目の砂場。
ちょっとだけ乗れて行けたが前輪が砂に刺さってつんのめってまた足で走る羽目に。
そろそろ皆疲れてきたころ。去年は2週目の砂で順位を上げたのだ!
いやいや、俺がつかれてますやん。
じわじわと追い抜かれ、2つめの砂区間ではってぃさんにも抜かれた。
うう、やられた。
確か去年はちゃんと練習してたんだよね。今年は張り切りすぎてなんも練習できなかった…
やっぱりこの差は大きい、足の疲れ度合いがぜんぜん違う。
松林でもちょいと抜かれ、最終周回を11位で迎える。


もうちょっとでシングル!あと2個順位を上げたらっ!!!


私の周りには3〜4人ほど抜きつ抜かれつで走ってる選手が。
当然みんな順位を上げるべく気合入れてくるし、私も負けてられない!!!
アドレナリンでまくりの脳みそで考える。
まず、最終週に入る手前のシケインからストレートで1人!
砂場入る手前のキャンバーで1人!
おっし!これでシングル!
と、思ったら1つ目の砂場で前輪が砂に刺さってすっころぶ。
貴重なアドバンテージが…


幸い後続に抜かれることはなかったが、前との距離が開いてしまう。
途中の乗れる砂エリアで乗車して前と少しだけ差をつめる。
私より20mほど前にはってぃさんの背中も見えてるが、ちょっとこれは無理か?2週目で抜かれて以来差が詰まる気配がない。
じりじりと前と差を詰めるが、2つ目の砂を抜けてからの180度ターンでまたしてもミス。
最終の松林区間もがんばるが結局差を詰められずゴール。



9/52位 28分40秒  走行%:94 % 順位%:17 %


シクロクロス初めて3年目!ようやくシングル順位にたどり着いた。
\やったーーーーーーーーーーーー!/


これで今年の目標はひとまず達成!!
次なる目標は5番以内。だけど、ちょっとその域に達するにはちゃんと練習しないと無理だなぁ…
自堕落にだらだらしてたらだめですね。


次のステージは由良川由良川は始発に乗っても朝の試走に間に合わないし、前日試走もちょっと用事があって行けない。
昨年も走ってないし、昼試走だけのほぼぶっつけ本番になるけど大丈夫なのかなぁ…?


今回の泥状況。