パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2012-13 関西シクロ 第7戦 北神戸 毎年恒例の寝坊の結果は?

新年明けまして一発目のシクロクロス
ここまでいい感じに順位を上げてきて、表彰台への欲が出てきた。
ちょっとはまじめに走って夢のC2への昇格だ!!


良い成績を納めるには試走が大事!
なんだけど、前日は予定が入っており三船スクールも参加不可。
朝の試走でがんばるしかないと思っていたのだけど…


どうも直前のブルベの試走での疲労と睡眠不足のためか大寝坊。
目が覚めたら朝10時でした…10時でしあ…10時どぃしぁ…10時jsかいふぇうぃhがさ

あ〜やってしまいました。
前日試走に行った方のお話では泥コンディションらしく、そんなの試走しておかないと速く走れるわけないやん!


しかし、毎回北神戸の時には寝坊してるんだよね、なんでだろ?


せめて今日の出走はC3AではなくC3Bだったら良いのにな、同じクラスの人の走りを見てコースの対策も考えることできるしね。
っと、会場へ着いてスタートリスト確認するとC3Aやん。ぶっつけ本番か〜
それでも会場到着後数分時間があったので、スタートから野球場横までのエリアを走ることができた。
コンディションはドロドロぬたぬた。後輪トルクをかけるとスリップするし、前輪も流れる流れる。
とりあえず今日は『乗れない泥』であることはわかった。

ラン多目で挑んだほうがよさそう。


C1のレースを見てるとRDがもげる人続出。今日の泥は重そうだ。
お友達のはってぃさんもトップチューブとダウンチューブが破損して再起不能のダメージ。
北神戸には魔物が潜んでいるに違いない。
こんなコンディションの日にはシングルで走るのが最善の選択だろうね。
あと、RDもげないような走り方ってなにかあるんだろうか?今度三船さんに聞いてみよう。


そうこうしてるうちにC3Aのスタート。
今回も前回のシード権を行使して最前列のど真ん中スタート。
できれば4番手くらいにつけて先行のコース取りを確認しながら1周目は終えるようにしたい。勝負は2周目からだ!
などと作戦らしきものを考えるが、コース走ってないのは論外だよなぁ…大丈夫なのかしらん?


号砲が鳴りレーススタート。
クリートキャッチにちょっと失敗、出遅れる。
野球場の奥に行くまでは舗装路だ、出遅れた分スプリントで取り返す!!!!!


が、が、が、が、脚がいつものように回らない。
やっぱりブルベ試走のダメージがまだ脚に残ってて思うようにスピードが出ない。

コースもわからず、脚も回復してない。

こりゃほんまにジリ貧だ。今日は良くてもシード権獲得の15位あたりが妥当なところか?
などと弱気になりながら野球場横の泥エリアへ入っていく。
ここで大体7番手あたり。


泥へ入る、コース取りを失敗してアウトに膨らむがイン側は団子状態になってる。ある意味これはこれでOKというかチャンス!
スピード上げればインで団子になってる人たちを抜ける!


ゴロンッ


!?

!?!?!?!?!?
前輪スリップしてコケターーーーーーーーー!!!!!!!!
しかも完全に地面に倒れ伏す感じの一番タイムロスするこけ方。
あわてて立つ、自転車を起こす


足が滑った!もう一度転ぶ。
まるでコントのように2度すっころぶ私。
その間に皆は先へ行ってしまう。
再び走り出したころにはかなり後方になってしまった。
順位は大体30位くらいといったところか?


オワタオワタオワタオワタオワタオワタオワタオワタオワタオワタオワタ


ちょっと心が折れかけたが、次につなぐためにせめてシード権だけでも!
っと奮起する。
飛び乗る、ペダルをガシガシと漕ぐ。
キャンバーの泥区間がやってきた。ここは『乗れない』区間だ。
乗ろうとして滑ってる選手やそれに引っかかって前に進めない選手などでスピードダウンを余儀なくされる区間
ここは一発奮起して走る!走る!
駐車場横の平坦区間。芝だ!踏む!踏む!
ゴールしたの登り区間。ここも泥だ。走る!走る!


なんとかここで17位あたりにまで浮上した。シード権まであと少し!


2周目に入る!


っと、ここからあまり記憶がありません。
泥は走って、芝エリアは踏みまくって、これ以上のミスしないように丁寧に丁寧に…
抜いて抜かれてまた抜いて抜かれて…


そんなのを繰り返してゴール。
泥ばっかりで重馬場だしランもバイクもめっちゃくちゃシンドイ!

気になる順位は、何位だ!!!


9/37位 27分50秒  走行%:95% 順位%:24% 3周回



おーーーーーぎりぎりシングル!
良くもまぁ試走できてなくて序盤で大転倒した上に回復し切れてない脚でこの順位を取れたもんだ。
やっぱり泥とか悪いコンディションのほうが得意なのだな、私は。
しかし、これがちゃんと試走できてて序盤でミスしなくて脚がフレッシュだったら…と思うとなぁ
レースにタラレバは無いけどもちょっともったいない気分。
もしかして今回私は千載一遇のチャンスを逃してしまったのではないかと思ってしまうほどw
まぁ、自業自得だししゃーなしだな。
次の希望が丘も例年は雪解け地面の難しいコースだしそっちに期待しましょ。


今日の汚れ具合


かえる様も満足そうだけど、あまり泥にまみれてない。
しかしFDの泥の堆積具合を見るに、この泥は重い(タイヤで跳ね上げて飛ばない)タイプのものであることが良くわかる。そらみんなRDもげるわな。


兵庫県神戸市 北神戸田園スポーツ公園
最寄駅:道場南口駅三田駅
駅から:1km 、 7km 
電車:0654出発→800
屋根:あり スタジアム、体育館軒先
水道:あり、ただし凍結している可能性あり。
気温:朝?度 昼4度