パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

リカンベントで回るならぐるポタリング 第3弾 ぶれーど・う と 鈴庵

前回のならぐるポタリング第2弾に続いてのならぐるポタ第3弾。


ならぐる
 http://nararally.blogspot.jp/


本当は3店舗回ってスタンプ収集を完結させるつもりだったのだけど、諸処の都合により開催日程が土曜日から日曜日に変更になった。
パン屋さんの萌黄は日祝休みなので行けない…

ということで今回は2店舗を回りました。

うどん ぶれーど・う
うどん 鈴庵


うどんづくしのポタリングだ^^


今回は総勢4名ハイx2 ミッドx1 ローx1のリカンベントで賑やかに出発するのでした。


まずは桜井のぶれーど・うさんへ。
すっかり秋らしくなった高い空ののもと走っていく。



先導はYおかさんにお任せしたのだけど、いつもの通り覚えられる気がしない裏道を進んでいく。
車が少なくって本当に走りやすいのだけど、よくこんな道を見つけたな〜といつものことながら感心させられる。

ぶれーど・う さんの店構えはこじんまりしているという前評判を聞いていたのだけど、実際に目にする店舗は聞きしに勝る店構えだった。

なんというか、『昭和50年代くらいの山道のそばにあるお店』といった感じ。
これ…一人で飛び込みで入るにはちょっと勇気がいるなぁ^^

しかし営業開始時間とほぼ同時に入店したにも関わらずお店はほぼ満席で、ぎりぎりわれわれの座席が確保できたほどの人気だった。
実際うどんを待っていた間も次から次へとお客さんがやってきていたし、人気があるんだなぁと思いつつ、うどんの美味しさに期待値が上がる。


うどんの種類は豊富。

今回はお店の人のお勧めのかけうどんにきつねをトッピング。
そして竹輪と茄子のベーコン巻の揚げ物を頂く。

うどんは出汁が効いてて旨しっ!麺も私好みの丁度いい歯ごたえだ。
例えるならば「お家で食べる関西のおうどんの上位版」といった感じか?
そして、茄子のベーコン巻が格別の旨さ!
秋茄子のジューシーさとベーコンの歯ごたえと塩っぽさが絶妙なハーモニー。


こ れ は  ううーーーーーーーーーーーまーーーーーーーーいーーーーーーーーーーぞーーーーーーーーーーーぉおぉおぉぉおお!!!!


このお店はとても気に入った。また訪問したい。


おつぎは鈴庵さんへ。

すだちうどんを頂く。

びっくりしたのは丼一面を占めるスライスされたすだち。
すだちは絞らずに自然としみだしてくるすだち分で汁の味が変わっていくのを楽しんでいただく。
でも、ちょうど良いところですだちを引き上げないと出汁ではなてすだちジュースになってしまうので注意。
麺はつるつるしこしこで歯ごたえがあって旨し。
ぶれーど・うさんとはジャンルのことなるうどんだ。鈴庵さんのうどんは『お家で食べられない高級うどん』といった感じか?
どっちも美味しかったけど、個人的にはぶれーど・うさんが好みかな?秋茄子旨かったし。


これでスタンプはあと萌黄さんを残すのみ。

平日は行けないので土曜日しかないのだけど、今月の土曜にはあと2回を残すのみ。どうしたもんか…



今日のサイクリングは奈良の田舎道を走って行ったのだけど、田んぼにはたわわに実った稲穂が!

うわー めっちゃテンション上がるわ。
実るほど首を垂れる稲穂かな。

稲が実ってるのをみるととても嬉しくなってしまうよね。うんうん。
秋だ、収穫の秋だね!


距離: 118.63 km
タイム: 7:19:38
平均スピード: 16.2 km/h
平均移動速度: 24.2 km/h
高度上昇量: 239 m
カロリー: 1,771 C
平均気温: 28.2 °C

最大パワー: 466 W
標準化パワー (NP): 144 W
強度係数 (IF): 0.719
レーニングストレススコア (TSS): 185.0

                                          • -


この日のサイクリングはならぐる以外に個人的な目的が一つ。
直接の面識はないのだけど、アメリカのランドヌールの方がブルベ中に交通事故にあってお亡くなりになった。
そしてその方はリカンベント乗りだった。
ランドヌール誌Vol1のカスケイド1200の記事に写真が掲載されていて、ランドヌールかつリカンベント乗りということで勝手に親近感を感じていたのだ。
面識はないのだけど、ショックだった。
そんな彼の追悼のリストバンドが作られと聞き、一つ分けて頂いた。

今回は追悼の意味もかねてその緑のリストバンドを付けてのサイクリングをしてきたのだ。
安らかに眠れ
R.I.P