パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2014年総括と2015年へ向けての欲望

みなさんあけましておめでとうございます。
2015年もあけて三が日が終了しましたが、みなさんににとって2014年はどんな年でしたでしょうか?
私はというと2013年に大怪我をしてからの復帰への力を溜める一年だったかな?
2013年にはできなかったことが2014年にはできるように。
2013年に出来ていたことが2014年には更に高いレベルでできるように。
本格的な復帰はまだ少し先になりそうだけど、昔日の力を取り戻せる希望を感じることができた一年だったような気がします。

ということで、毎年恒例の振り返りをしてみようね。


■走行距離 
ロード系:94km (2.3%)
小径車:358km (8.9%)
リカンベント系:3553km (88.7%)
計:4005km

2013年が2500km程度だったので走行距離が60%アップ!2015年はもっと走行距離を伸ばしたいね。
1万kmに届かせたいな、できるかな?できないかな?

ロード系+小径車のアップライトな自転車の乗車機会が激減してしまった。
元気なころならリカンベントとアップライトの乗車率は60%:40%くらいの比率でだったのにね。
これはロード系の自転車は手放してしまったことも影響してるのだけど一番大きい影響はロードポジションがしんどいから乗らなくなったんだよね。いや、乗れないと言った方が正しいか?
麻痺の影響で体幹の筋肉がやわやわになってるのと首筋肉もやわやわになってるのでロードポジションだととっても疲れるんだよね。
体幹が弱いから体を支えられないし、首なんて前を向いているのがつらい。頭がこんなに重いものだったのかと思い知らされる。ロードって本当に疲れるね。
リカンベントだと上半身はシートに預けているので体幹の力は全然いらないし、首もネックレストで支えてくれるので首筋肉もいらない。本当にリカンベントって安楽だね。

ただ、このまま疲れるからと言ってロード系に乗らなければどんどん弱っていく一方なので悩ましいところだ。
シンドイから乗らないのか、シンドクならないように無理にでも乗るのか。
卵が先か鶏が先か。それが問題だ。


■ブルベ
ブルベ参戦は0で成績は前年をキープ。2015年にはブルベを再開したいよね。

 5年通算計 12964km 完走31 DNS 9 DNF 2 完走率 93.9% 出走率 78.5%


シクロクロス
2014年から復帰すべく今期は4つのレースにエントリーしたが、2014年開催のレースには仕事が入ったり体調が悪かったりで参戦できず。
2015年に2つレースがあるのでこちらは絶対に参加したいね。
目指せシクロクロスレースへの復帰!


■自転車の増減
整理した自転車
4台

2014年も役割被りとか乗れない自転車を色々と整理したね。
今はかなり絞り込んだ状態になるけど、一人の人間が仕事しながらまんべんなく乗れるのは5台くらいが限界だとおもうよね。だから5台以下に収められれば理想的だと思のだけど物欲が邪魔して無理だろうなぁ。


■体力面
怪我をしてからの復帰状況を簡単にまとめてみる。
2013年1月 受傷 寝たきり
2013年2月 車いす利用開始
2013年3月 杖歩行開始
2013年5月 退院
2013年6月 清滝峠へ登りに行って6回転倒
      20kmも走ると疲労困憊
2014年4月 本格的に自転車許可
2014年5月 走行距離100km達成
2014年6月 清滝峠制覇
2014年9月 六甲山制覇

まだまだ麻痺は残っててちゃんと動いてない筋肉もあるけれど、改めてまとめてみると凄い回復状態だな(笑
2013年6月はほんとうにちょっと走ったらすぐに疲れるしスピードも出ないしで自転車はもう無理かと思ってた時期なんだな。そこから地味にリハビリして2014年4月に自転車の正式許可がおりた。
そこからの伸びが我ながら素晴らしいね。
ようやく100kmとそこそこの峠は越えられるようになったので次は200kmの壁にチャレンジしたいものだ。


■その他
5月にリカンベント仲間の協力でリカンベントが車からどのように見えているのかの検証を行うことができた。

車からどのようにリカンベントが見えているか?

手前味噌ながらなかなか有意義な検証となって、リカンベント乗りのみならずロード乗りの方々からも反響を得た。あの検証からスピンオフさせてバスやトラックからの見え方も検証してみたいと思いつつも放置してるね(汗
あと、あの時旗の動画を撮影したいのだけどそれも編集放置してるね…


2014年は私発信でいろんなものを布教できた年だった。
 オープンハンドル、座銀、ハイレーサー、角屋…
2015年は更なる布教をしたいね。
 650c、キャリア、ヒルクライム
特に坂を登るのを苦にしないリカンベントライダーを増やしたいけど、その前に私が登れるようにならないとね。

ならぐるを回ったり、若い仲間が増えたり、新興メーカのSchlitterが立ち上がったりと中々楽しい一年でした。


あと、リカンベント乗りの血液型調べたらBとABが圧倒的に多くてついでA、Oは希少種だった。まぁ納得の結果だけど^^



■2015年の目標
走行距離1万キロ
シクロクロスレースへの出場
走行距離200kmの達成
SR達成、PBP参加の取得
美ヶ原ヒルクライムレースへの出場
グランフォンド吉野への参加


色々やりたいことがあるけども体を相談しながらゆっくりとね。
皆様今年もよろしくお願いいたします。